あみぐるみ 「ひよこと卵」

こんにちは、けいです。

雪も消え、すっかり春の気配がするようになっております。

春の気配がするってことは~…
庭の草取りをしないといけないという事です。
小さいうちに取らないと、根がはびこって頑丈になっていけません。

元々ドクダミとミントがはびこっていた場所なのです。
ものすごい繁殖力というか…生命力というか…。
で、このミントがなんだか匂いが厳しい…普通のミントだったら妥協できるのになぁ。
ミント系は食べるのが苦手で、匂いだけなら大丈夫なのですが…庭にいるミントはなんだかスパイシーな香り。
スパイス系の匂いも苦手…。

なるべく根を残さないように取ろうとすると、砂利にぶつかり、砂利を掘りながら根を回収しようとすると…
つくしの芽が大量にありました。
つくしといえば聞こえはいいですが要はスギナです。手ごわい雑草代表格みたいなあたりですよね。

つまり…
「ドクダミ」「ミント」「スギナ」と戦わないといけないわけです。
根絶はちょっと…夢のまた夢かなぁ(笑)

あと、雑草ごみが燃やすごみ扱いで有料回収なんです。かさばるとそれだけ高くつく…!
去年、結構ゴミ袋を使う羽目になったので、なるべく使わずに済む方向に進みたいですね。


さて、あみぐるみです。
今回のは小さいサイズの仔です。

<あみぐるみ ひよこと卵>
20170399あみぐるみヒヨコ卵

従姉妹のHちゃんの処に干支の酉編みぐるみを渡した際に、「大切に育てたら卵産むかな?」と言われたので作ってみました。
酉のサイズに合わせて小さめに…と思ったらこんなサイズになりました。

<酉とひよこと卵>
20170399あみぐるみヒヨコ卵2

親子ご対面(仮)。
家にいた子との対面なのでHちゃんの処の仔が本来の親役になるとおもうので…(仮)で!

ひよこはお尻に小さく羽根をイメージした毛糸を配置しました。

卵の方は本当にウズラの卵サイズです(笑)
卵に目と口がつくのは妙ですが…まぁ、可愛いからいいのです!

<引渡し前の汚れ防止>
20170399あみぐるみヒヨコ卵3

私が直接Hちゃんに会うよりHちゃんの姉妹のAちゃんに会う方が早かったので彼女に
「玄関に飾ってあるらしい酉の脇にこっそり置いてきてくれる? 気が付いたら居たらびっくりするだろうから!」
とお願いしていたずらを仕込んでみたりして渡しました。
(この悪戯は失敗しました…)

ひよこと卵は酉と一緒に大事にされているらしいです。
可愛がってもらってね~。
…卵はあんまり可愛がるとあっという間に汚れますよ…


<素材>

毛糸

白…在庫糸のため詳細不明
黄…楽しいホビーアクリル100 並太 黄 Col No.236
黄…アクリっち Col No.1 (セリアにて購入)




目玉…目玉ボタン黒
目玉小…千趣会あみぐるみキットより流用

ぬぐるみ用綿 適量
スポンサーサイト

Pagetop

トラックバック

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

Pagetop


プロフィール

けい

Author:けい
新潟県在住
編んだり縫ったり不器用なりに頑張ってます!
何かを作っていると落ち着くような気がする。
無心になれる時間って素敵。

現在の興味範囲 
 「刺し子」
 「かぎ針編み」
   その他

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR