刺し子 花ふきん「干支ふきん 酉2」

こんにちは、けいです。

先日、無事販売枠にしていたあみぐるみ達が全員引き取られて行きました。
結局、酉編みぐるみ3体、セキセイインコ1体。

セキセイインコはネトゲで知り合った友人のお家の仔をモデルに作った仔。
残り1体になった酉がどうにもさみしそうな状態になった上、売れないので…仲間を置いてみよう、売れたら売れたでいいや。と一緒に飾ったら最後の1体と一緒に引き取られて行きました♪

モデルの飼い主さんに送ることも出来ないですし、我が家にいても編みぐるみの山に埋もれるだけなので、セキセイインコも大事にしてくれそうな方に引き取られた方が幸せかなぁ。

セキセイインコと酉を引き取られた方から、蛇の編みぐるみを発注されました。
白蛇を大事にしているお家なのだそうで、飾っていた干支の白蛇を見ての発注です。

ありがたい! ありがたいのですが……なんでまた蛇なの…(困惑)
そんなに蛇の可愛いグッズって少ないのでしょうか。
発注された編みぐるみはずっと蛇…。

以前作った時の糸がもう無いので、新たに糸を購入しないといけないのですが…細めの糸なので、今の季節売り場にあまりない…!
「蛇」というより「白蛇」がご希望のようなので、できるだけ白い糸で作りたいものです。

可愛く作りたいですね~。
またあの長い胴体編むかと思うとちょっと「うっ…」としますけどね!(笑)


さて、またも時季外れですが干支の花ふきんです。

しかも今回は下書き画像がありません。
画像がどっかいっちゃいました(笑)
何をしていたんでしょうねぇ、私。

<干支花ふきん コケ>
20170399花ふきん干支
今回は横向き~
首のあたりのギザ線が…
頭の切り替えなのか? ふとした時に卵の殻の割れたところに見えます。

<松と梅>
20170399花ふきん干支2
松と梅だと思うのです。
……どっかに竹を入れるべきだったかしら…

<コケアップ>
20170399花ふきん干支3
なんだかちょっと…面白い顔ですよね?
吹き出しで「コケー」って書きたくなります。

<干支花ふきん コケ 裏>
20170399花ふきん干支4
梅の塊の方が…裏をきれいにというのが難しいのです…。
不規則な線による交点がある図案というのは、刺しながら色々考えるところがありますねぇ。

この花ふきんはお店でお茶道具の上にかけて使っています。
お茶セット隠し…というか、ほこり除け?
たぶん、銅の急須なので…濡れたそれが触れたらあっという間に汚れていくんだろうなぁ。
金属の急須というやつは…割れないので安心感があるのですが、壊れないので気に入らなくても延々「壊れないし…」で使う感じです。
手首を痛めていることが多いので、金属急須だと重たいので軽いものにしたいんですけれど…。



<素材>

晒…出来上がり寸法で22cm×22cm程度

糸構成
黄…OLYMPUS No.16
赤…なんじゃ村 刺し子糸 赤
黒…小鳥屋 黒
緑…飛騨刺し子糸 緑
スポンサーサイト

Pagetop

トラックバック

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

Pagetop


プロフィール

けい

Author:けい
新潟県在住
編んだり縫ったり不器用なりに頑張ってます!
何かを作っていると落ち着くような気がする。
無心になれる時間って素敵。

現在の興味範囲 
 「刺し子」
 「かぎ針編み」
   その他

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR