刺し子 花ふきん「干支ふきん 鏡餅酉1」

こんにちは、けいです。

ほぼPC机に居る生活をしているのですが…
寝室のレイアウトの都合でドア近くに座ることになるので、冬は隙間風で寒さが厳しいです。
換気の都合でドアの上下に少しづつ隙間があるんですよね~…
ハウスメーカーさんが引き渡し時に塞がないで下さいとわざわざ言っていたので、隙間風ストッパー的な物も使用する気になれず。
従姉妹に相談してみたりしたのですが、結局物理的にPC机を無理やりちょっと部屋側へ移動し、寒さをしのぎました。
本来、ウォークインクローゼットになるはずだったスペースへ移動したので手元が暗くて暗くて!
手作業をする気に全くなれないレイアウトでした…。
というか、あれはやったら目を悪くする気がします…。

しかし!そんな生活ともおさらばですよっ。
気温も上がってきたので、お部屋の大掃除がてら、模様替えを実施!
初期配置の位置にPC机を戻し、手元の明るい生活です。

おこたを撤去するのは拒否されたので、まだまだお部屋は冬モードですけどね…。
ストレッチするスペースも確保できたので、体のためにもちょっと、頑張ってストレッチもしたいところです。


さて、今更ながら干支の花ふきんです。
いや、1月には出来上がっていたのですけれど…。諸事情で今頃です(笑)

なにはともあれ、花ふきんですね。
<下書き>
20170320花ふきん鏡餅コケ

コタツの上で撮影です(笑)
クチバシのラインを書くのに失敗したので、クチバシがたらこに見えますね!
刺すときもどこが正解か分かりづらくて苦労しました…。
下書きは正確に!
なんというか、仕事とか勉強とかといっしょですよね。
ベースとか準備とかがきちんとしていないと後から苦労するんですよね~。
って、判ってるなら気をつけなさいよ、自分(笑)

<干支花ふきん 鏡餅酉>
20170320花ふきん鏡餅コケ2
鏡餅コケと呼んでいました。
可愛いですよね~。
こんな鏡餅だったらぜひ飾りたい…!

<干支花ふきん 鏡餅酉 文字>
20170320花ふきん鏡餅コケ3
何だか定番で文字を書き込むようになった感じがしますね。
干支は主張しておきたい、そんな感じです。
字体もかわいらしく丸いです。

<干支花ふきん 鏡餅酉 裏>
20170320花ふきん鏡餅コケ4
図案も文字も、裏になってもあんまり差がないというか…
問題がないというか(笑)
裏なのでちょっと線が薄いだけ?


鏡開きの日の後で母に渡したら「飾れないじゃない~っ」とみーみー言われました。
写真の都合があったんだよ…ごめんよ…。
図案も出来も気に入っていたようで、なおのこと飾れないのがさみしかったらしいですよ。
いや、可愛かろうがなんだろうが、貴女、おにぎり包みに使ってアッという間に変色させるじゃないですか(笑)

なんでですかね、ラップに包んだおにぎりを包むのに使っているのですが、変色するんです。
母いわく、魚卵の汁がついてしまって取れないんだろう、だそうです。
…たらこ、明太子、筋子、多いもんなぁ…家のおにぎり…。
私が作るとツナマヨが多いです。ストックで作れるので(笑)
魚卵を買い置きするわけにいきませんしね~。
それ用にストックする必要がないって言うのが良いですねっ。


<素材>

晒…出来上がり寸法で30cm×30cm程度

糸構成

茶…OLYMPUS No.4
濃桃…飛騨刺し子 桃
緑…飛騨刺し子 緑
赤…OLYMPUS No.12
黄…OLYMPUS No.16
桃…なんじゃ村 刺し子糸 桃
黒…小鳥屋 黒
スポンサーサイト

Pagetop

トラックバック

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

Pagetop


プロフィール

けい

Author:けい
新潟県在住
編んだり縫ったり不器用なりに頑張ってます!
何かを作っていると落ち着くような気がする。
無心になれる時間って素敵。

現在の興味範囲 
 「刺し子」
 「かぎ針編み」
   その他

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR