

Pagetop

あみぐるみ 「干支 酉試作2と3」と、おまけ

こんにちは、けいです。

このお家になって、初めての冬。

寒さ対策に四苦八苦中です。
いや、アクアフォームによる断熱が行われている家ではありますが、廊下は寒いですし、エアコンを付ければ乾燥しますし…
あまりの乾燥に喉を傷めかけて、換気システム「強」を「中」に下げました。あと、エアコンの入る部屋に洗濯物を干して加湿しております。洗濯物は乾くし、保湿されるしで一石二鳥ですが、寝室が狭くなりました…。

なるべく、窓、外壁側に近くないところにベッドを置きたいので、模様替えをしたのですが、結果、部屋の出入り口ドアの付近にPCデスクが来ることになって隙間風が寒いよーーーっ。
暖簾で隙間をふさごうとしてみたり、100均のワイヤーネットとタイラップを使って小さなパーティション的なものを作ってみたりもしたのですが…寒い!
1か月と持たず、再び模様替えです。
模様替えは大好きですが…必ずデメリットも存在する模様替えになってしまって困惑です。最適解ができるまで、試行錯誤です~。

今はPCゾーンに光量が足りず、薄暗いのと、クローゼットからの隙間風が若干寒いのと、PCデスクに行くのにほぼベッドの上を歩かないとたどり着けないことがデメリットです…むむぅ。


さて、あみぐるみです。
「酉」の試作2号と3号です。

1号の反省点は色の透けと、胴体の長さ。
それに加えて、羽は必要か?というポイントで対処したものを作ってみました。

<あみぐるみ 干支 酉 試作2と3>
20161218コケ弐 参1

左が2号、右が3号です。
左は胴体を1号より2段減らしています。3号は1段減らしています。
3号は羽付き。

そして、2号は「クチバシってもっと黄色いものじゃない?」という事で糸を変えてみました。結果的には黄色すぎる!という事で、3号は1号と同じ色ですね。1号、3号の色で決定です。

トサカは2号3号共に少し明るめの色に変更してあります。鮮やかなほうが可愛いんじゃないか?という事で替えたら可愛かったのでこの色で決定ですね。

<あみぐるみ 干支 酉 試作2と3 横>
20161218コケ弐 参2


横から見ると2号がいかに丸っこいかわかりますね~。
この小ささなのに、大人仕様のトサカがあるので同居人1に「ことな」と呼ばれております。大人のような子供で、ことな、らしいですよ。
3号は羽がついて安定感がかなり増しました。2号が丸くて安定感という言葉が縁遠いのでなんというか…どっしりとした感じに見えなくもない…。

<あみぐるみ 干支 酉 試作2と3 後>
20161218コケ弐 参3

一応お尻ラインは若干1号よりぷりっとしたラインになるように変更です。2号と3号では差がありません。

1~3号を何人かに見せた結果同居人1以外は3号が一番「酉」らしい、と回答をいただいたので、2パーツほど増えますが3号の編み図で量産を決定しました。

同居人1は1号のふてぶてしい感じが好きなので1号の人気のなさを嘆いていましたが(笑)

おまけに作ったヒヨと1号。
20161218コケ1とヒヨ2

20161218コケ1とヒヨ

ヒヨの色がオレンジ色が強すぎてヒヨに見えません…。

今年の制作予定数は全部で9。
母2、従姉妹3、叔母2、我が家、同居人1家です。
9という数字もなんだか微妙な気がするので、体調と時間が許したらもう1羽くらい作りたいですね~。



<素材>

毛糸

2号
白…楽しいホビーアクリル100 並太 白 Col No.231
赤…楽しいホビーアクリル100 並太 赤 Col No.312
黄…楽しいホビーアクリル100 並太 黄 Col No.305

3号
白…楽しいホビーアクリル100 並太 白 Col No.231
赤…楽しいホビーアクリル100 並太 赤 Col No.312
黄…楽しいホビーアクリル100 並太 黄 Col No.236


目玉…Le Ornement 目玉ボタン黒 10mm
ぬいぐるみ用綿 適量

かぎ針 6号

Pagetop

トラックバック

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

Pagetop


プロフィール

けい

Author:けい
新潟県在住
編んだり縫ったり不器用なりに頑張ってます!
何かを作っていると落ち着くような気がする。
無心になれる時間って素敵。

現在の興味範囲 
 「刺し子」
 「かぎ針編み」
   その他

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
