あみぐるみ 「干支 酉試作1」

こんにちは、けいです。

お外は雪が降る前独特の嫌な感じの雷が鳴る季節です。

先日、生協からアスパラ苗を買いました。
家を建てる前からこの土地にいるピンクのバラの隣あたりに植えてみました。

一応、次の春から収穫できる、とは書いてあったのですが…なにせ土地がものすごく痩せているのでどうなることやら。
鶏糞やら培養土やらも一緒に埋めましたが…。
食べる為の分が採れるのはちょっと遅れてもいいから、枯れずに育ってほしいものです。
ふさふさの葉も、確か可愛らしいはず。(一時観葉植物のほうのアスパラを育てていたことがあるのです)
痩せすぎで砂利だらけの土地ですが…ちょっとずつ、手をかけていく予定です。

…いつの間にか紫蘇のプランターに間借りしていた南天が…いつの間にか株が増えております…。
増やした覚えもないのですが。小鳥が種を運んだりして増えるらしいので、それでしょうかねぇ。
一番大きな株でまだ15センチほどか。
縁起のいい樹なので、育つなら育ってね、と放置中です。一緒のプランターに居る紫蘇を駆逐しないようにしてもらえれば、それで(笑)


さて、あみぐるみです。
来年の干支である「酉」ですね。

例年ですと、12月末あたりに焦って、年賀状の素材になる程度の数は作って、残りは1月に作る感じだったのですが、今年はとある理由でほぼ1日、ネットもTVもない場所で1日過ごさないといけない日があったので、それを活用して試作の仔を作ってみました。
もちろん、出先なので色々足りなくなったので、仕上げは家でしましたけれど。

<あみぐるみ 干支 酉 試作1>
20161208コケ1

ドシンプルで、可愛い、が基本方針です。
飾りモノを極限まで減らしているというか…単純構造に作ってあるというか(笑)
あまり細かい細工にすると、うちの仔感が減るんですよね…

だからって、シンプルにしすぎでしょう、とは思うのですけれどね!

<あみぐるみ 干支 酉 試作1横>
20161208コケ2

パーツは

・本体(1パーツ)
・トサカ(2パーツ)
・嘴(1パーツ)

のみ。
もちろん本体は1パーツなのでお尻も頭もつなげて編んで作ります。

トサカは段差が欲しいので2パーツ。
嘴は…トサカと同じ感じに作るとどうしても厚ぼったいのでコケのクチバシでツツくイメージと遠くなるので、1パーツです。

編み図的には基本的な球体を作るのとそう大差のないものばかりなので、非常に簡単で単純ですね。
増減が変則的になるのはコケのお尻あたりの増減だけですし。
量産が簡単そうで、非常にうれしい(笑)

<あみぐるみ 干支 酉 試作1後>
20161208コケ3

真正面、真後ろから見るとソコソコこだわって作っているお尻は全くと言っていいほど意味をなしません。
まぁ安定感がなさすぎるので転がりやすいのですが、僅かではありますが転がりにくくする効果はあるようです。

今回の仔の欠点は、あまりに無造作に各パーツを取り付けたため、クチバシの下や背中のラインにパーツの毛糸色が透けているところですねぇ。
いつも、パーツを取り付けたりする場合には簡単に取れてしまわないように本体内の綿を突き抜けて、その先で結んでから隠して処理しているのです。編みぐるみを作り始めたころに幼かった甥っ子に与えたらあっという間に目のパーツが取れてしまったので…。
作成する人間は大人でただ可愛がるだけでも、貰った人がどう扱うか分からないものです。幼い子の冒険のお供になるにはちょっと糸をくぐらせて終わり、では強度が足りないですものね。

しかし…真っ白の毛糸に原色系の毛糸って透けて見えるんですねぇ。こんなに透けると思いませんでした。
試作2以降は気を付けて作りたいと思います。

同居人1の感想は「なんだかふてぶてしい」でした。

……本体部分が長すぎる? 試作2ではちょっと短めの本体にして作ってみたいと思います。


<素材>

毛糸

白…楽しいホビーアクリル100 並太 白 Col No.231
赤…楽しいホビーアクリル100 並太 赤 Col No.244
黄…楽しいホビーアクリル100 並太 黄 Col No.236


目玉…ダイソー ぬいぐるみ用目玉 黒 1cm

ぬいぐるみ用綿 適量

かぎ針 6号

原材料費 大体100円くらい?
スポンサーサイト

Pagetop

トラックバック

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

Pagetop


プロフィール

けい

Author:けい
新潟県在住
編んだり縫ったり不器用なりに頑張ってます!
何かを作っていると落ち着くような気がする。
無心になれる時間って素敵。

現在の興味範囲 
 「刺し子」
 「かぎ針編み」
   その他

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR