かぎ編み 「十字架モチーフのしおり」 再掲載

再びこんにちは、けいです。

1個前の記事でお話しした再掲載モノです。

ブログをどんどん遡りながらデータをコピペする感じ…になるのかなぁと思っております。
なので、どんどん古いものになっていくと思います。

編集文をそのままコピペしたら写真等もそのまま掲載できたのにびっくりです。
いや、データ保持の観点から言ったら写真ももう1回保存しなおすべきだとは思っているのですけれどね。

…どこかにデータ保存してた気がするんですよね…ブログ記事使用した写真たち…。
引っ越しで見当たらなくなってるんですけどね!(苦笑)


以下、再録記事後、追記。

<2012年1月 かぎ編み 十字架モチーフのしおり>

色々な意見をお聞きして、考えながら何個か試作した結果です。
納得できてないので、まだ作り続けますが…

2012012414520000.jpg

一番下 緑  40番レース糸
真ん中 紅白 刺繍糸白、紅各1本づつ
一番上 赤  刺繍糸 紅1本どり 

サイズ比較用、新書本と共に。
2012クロス栞サイズ比較


基本、私は寒色系を好みますので
現在乾燥中のものがブルーの物。
左手人差し指がツリそうになりながら、作ってます。

しおりモチーフより、タッセルを作る方がちょっと楽しいw

以上、ゲームに関係ない記事でした。


<追記>
とあるサイトさんにUPされていた編み図を使用しております。
企業さんではなくて、様々な個人の方々が自分で作ったもの等をUPしているサイト。

比較的簡単そうで、ちょうど栞が欲しかったので作ってみたものなのですが…
過去記事からは判りませんが、実はかなり苦労しております。

最初はお手軽かな、と20番レース糸を使用したため、手のひらからはみ出るほどの大きさのモチーフになってしまったり。
それなら、と40番のレース糸に変えてみたものの、やはり大きくて使いづらかったり。
次に使えそうなものはなんだ?と考えた結果、刺繍糸を使おうと思ったものの、何本どりでやるとちょうどいいのか判断ができなかったり。
糸が華奢なため、非常に編みづらくて悩んでいたらロウ引きすることをお勧めされたり……ロウを買ったもの面倒で結局やらなかった…

栞にハリが欲しかったので、作品完成後にボンドの水溶液を作ってモチーフに刷毛で塗ってみたりしています。
塗るのが面倒だったり乾くまで管理が大変だったりもしました。

紙のしおりの感覚でタッセルの紐の長さを調整している為、使用しにくい栞となっております。
長めのほうが使いやすいですね。

後、モチーフが分厚くなりがちなので、モチーフを本に挟んで使うような使用方法をとると本が傷みそうでした。
分厚いハードカバーとか、それこそ十字架モチーフなのだから聖書とか?そういったものに使う分には使いやすい厚さなのかもしれません。

2016年の今でも、この栞シリーズのうちの2,3個は継続して使用しています。
意外とボロボロにならないものですねぇ。
スポンサーサイト

Pagetop

トラックバック

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

Pagetop


プロフィール

けい

Author:けい
新潟県在住
編んだり縫ったり不器用なりに頑張ってます!
何かを作っていると落ち着くような気がする。
無心になれる時間って素敵。

現在の興味範囲 
 「刺し子」
 「かぎ針編み」
   その他

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR