あみぐるみ 巳

こんにちは、けいです。

そして

あけましておめでとうございます!

毎年製作に追われる干支あみぐるみ。
今年は巳年ということでヘビさん。
手芸熱がちょっと冷めつつあって製作が遅れておりましたが…。


あみぐるみ「巳」
あみぐるみ 巳

白ヘビさんを竹に絡ませ、梅を飾ってみました。
コマはおまけ。
松もそろえたら松竹梅でもっとめでたい…ですかね?

ヘビ本体はおたまじゃくし状に編みながら綿を詰め、後から下顎をつけて若干口が開くように作ってあります。
可愛く見えるように目を配置し、竹に巻きつけて固定してあります。
思わず尻尾を咥えさせて「ウロボロス~」とか言って遊んでみたりしました。

梅&コマは2010年12月号「すてきにハンドメイド」の編み図から。
形状自体は簡単ですが、簡単だからこその難点もありました…。
何せ普通におたまじゃくしのままだとただの妙な長いモノ。
頭の形を整えつつ綿をつめ、顎が浮かないように、ちょっと開くようにーとか…ぐだぐだしました。

<素材>

本体……アクリル毛糸「たのしいホビー」COL.232(オフホワイト)
目………ダイソーのぬいぐるみ用目


本体……アクリル毛糸「たのしいホビー」COL.238(黄緑)
    アクリル毛糸「たのしいホビー」COL.232(オフホワイト)

独楽
本体……アクリル毛糸「たのしいホビー」COL.232(オフホワイト)
配色……在庫糸の為詳細不明…
軸………竹串をマジックで塗りつぶして適当な長さに切って。


本体……在庫糸の為詳細不明
金糸……セリア 手芸用の金ラメ糸

ぬいぐるみ用綿

素材代で大体200円位?
巳の胴の長さ分飽きがくるので量産するのは嫌になりそうな1品です。 
スポンサーサイト

Pagetop

トラックバック

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

Pagetop


プロフィール

けい

Author:けい
新潟県在住
編んだり縫ったり不器用なりに頑張ってます!
何かを作っていると落ち着くような気がする。
無心になれる時間って素敵。

現在の興味範囲 
 「刺し子」
 「かぎ針編み」
   その他

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR