スポンサーサイト


Pagetop

刺し子 花ふきん「山路」

こんにちは、けいです。

あまりの暑さに髪の毛をザックリ切りました。
肩に着くくらいの長さになったので…10~15cm位切った感じです。

いやー、頭が軽いわー。
基本的に1本に結っているのですが、その塊になった物が触れる背中が暑い。そして、重い。
肩こり首こり頭痛もちの身には辛い。
これで少し頭痛が楽になるかなーと期待しております。
とりあえず、軽いというのが、涼しいというのが非常に嬉しい!

美容室さんで…
ずーっと髪、まとめてる? 前髪下ろす気無い?(今は前髪は脇の髪と同じ長さです)
…薄くなっちゃうよ…?
と言われてきましたよ。
額の中央が…長年引っ張り続けられているこの部分が…現状を続けると怪しくなっていくらしいです。
怖い…。でも暑くて前髪なんか下ろしておけないよ…。
…頑張って涼しい日は下ろそうかと考えてみるものの、本を読む、手芸する、書き物をする、が1日の時間の大きい部分を占める生活なので、目の脇にこぼれてくる髪って敵なんですよね。

…母から貰った山田養蜂場の薬用RJ地肌ケアエッセンス(試供品)を使ってみようかな…?
髪に何かつけるとか、嫌いなんだけどな…。


さて、刺し子です。
ものっすごく久しぶりの幾何学模様の花ふきん刺し子です。
少し刺しては放置するからこんなことになるのよ!

今回は「山路」。何の本に載っていたのかは忘れてしまいましたよ。探そうかと思ったのですが、引越し準備でガチャガチャになりつつある部屋で探す気になれませんでした。

まず、仕込み。
<花ふきん 「山路」仕込み>
20160615花ふきん「山路」仕込

A4の方眼紙に下書き用を作ったのですが…どうにも不器用なのか下書きがあるにも拘らず晒上の下書き線がきれいにいかないことが多いので今回はちゃんとほぼフルサイズで下書き方眼紙を作りました。

そうまでしても、刺し子を刺している間に歪んで四角が歪んだり模様が歪んだりするんですよ。
仕付け糸でザックリ晒を留めないと駄目だったり? 握り締めすぎるのかな…晒…。

<花ふきん 「山路」>
20160615花ふきん「山路」

にぎやかカラフルな糸で刺してみました。
山路というか…昔、絵本で見た餅搗き用の臼のよう。
現実でよく見る臼は大体円柱形の中がくりぬかれてる感じですが、絵本ってそんな形だった気がするんですよ。

とんがり角がピシッと見える感じに刺せるとちょっと気持ちいい。

<表 一部アップ>
20160615花ふきん「山路」2

にょろーっと歪みます(笑)
色を全く管理しないので、出来上がるまで色の配置がどうなっていくのか判りません。
上手い具合に何色かそろう箇所と、ガッツリ1色になってしまう場所と。

<「山路」裏>
20160615花ふきん「山路」3

まるで切り取り線(笑)
表裏で大した差が出ない模様は使いやすいし刺しやすいのでいいですね~。
糸が渡らない模様、大好きです。


去年の今頃、来年は花火が刺せたらいいなーとか呟いておりますが、無理ですね!
まったく仕込みもやっておりませんし、手をつけた幾何学模様、準備したフリー模様もスタンバイ済み…というか放置中。
計画性の無さが見えて我ながら困ったものです。

最近は、いろんな都合で出先で刺し子をしていないのです。
やむを得ず、図書館からラノベやらなにやら借りて読んでおります。
基本的には面倒事や辛いことは現実だけで十分。読むものは小難しすぎず、最後はハッピーエンドが好きです。なので、ファンタジーやラノベを読むことが多いです。
まだ途中の巻までしか読んでおりませんが「お待ちしてます 下町和菓子栗丸堂」とか気軽に読めて和菓子ネタが楽しかったりして好みでした。「和菓子のアン」が読みたいのですが、図書館にはありません…白泉社から出たコミックの方は持っているのですが、原作が読みたい…。


<素材>

晒…出来上がり寸法で30cm×30cm程度

糸構成

赤⇔緑…小鳥屋 刺し子糸

<「山路」 書き方 刺し方>
20160615山路

正方形を刺して、あとはただひたすらにZ状につらつらと刺します
スポンサーサイト

Pagetop

トラックバック

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

Pagetop


プロフィール

けい

Author:けい
新潟県在住
編んだり縫ったり不器用なりに頑張ってます!
何かを作っていると落ち着くような気がする。
無心になれる時間って素敵。

現在の興味範囲 
 「刺し子」
 「かぎ針編み」
   その他

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
