かぎ編み 「バネ口コインケース?」

こんにちは、けいです。

いやー、5月も終わりですね。

5月は…なんというか、ズタボロになっていたせいか、ブログ更新も放置でしたね。
腰をやると、やる気が出る出ない以前に「やれない」のである種仕方がないんですけれど。
うごうごと寝返りを打つこともままならなかった状態からは脱しまして、寝床がベッドに戻りました。
先日までは畳に布団で寝ておりました。マットレスより布団のほうがはるかに腰が楽なんですよねー…マットレスがもう限界なくらいにヘタっているいるので。
次に買うときはマットレスじゃなくて布団にしよう。うん。

お家の引渡し時期が大体決まりました。
6月25日あたりらしいです。梅雨がぶつかるかどうかもあるので、ずれ込む可能性は無きにしも非ず。
6月25日に引き渡されても6月中に土日はその後無いので、引越しは7月。
7月……家賃とローンの支払いがダブル払いで数ヶ月続いておりまして、結構家計に痛手なのですが、予想よりもう1ヶ月その状態が続くようです。アイタタタ。

色々手続きやら決めなきゃいけないことが重なってきていて、正直メンドクサイと叫びたい位です。
戸籍も長岡市のままだったものから流石に動かさないとですしね。
色々ありますし、出費も続きますが…そんなドタバタも後から思い出して楽しかったね、と話せるように、嫌な思い出にならないように過ごしていきたいものです。うん。


さて、今回もかぎ編みです。
夏糸消費頑張って引越し荷物を減らそう!というのが目標なのですが…減ってるって言えないよ!という消費量のモノ。

一時、何故だか妙に欲しくて100均で買ってしまっていたバネ口の内の1つを使用してみました。
バネ口やらガマ口やらが何個か素材箱で幅を利かせていまして…使わねば。手芸箱に収まる程度の素材量にしたい…
…しかし…「バネ口」と書くと「ばねろ」と読みそうですよね~。「ばねくち」なのか、「ばねぐち」なのか…どっちが正しいのか良く判りませんが。

<バネ口のコインケース?>
20160531バネ口コインケース

ド下手っぷりが良く判りますね!(笑)
もー、編みぐるみだと上手くいくのになんでこういうものになると上手くいかないのか。
どうも立ち上がりあたりで歪むのが上手に調整できないらしいです。要修行というところですね。
しかも、問題ないはずーとちゃんとバネ口を当ててみながら幅を決めたはずなのにバネ口の方がちょっと大きくて不恰好です。
いいんだい。開きやすいと思えばいいもん。と、開き直ってみております。

<バネ口のコインケース?裏>
20160531バネ口コインケース2

ちょうど口のパーツを取り付ける辺りで茶色の糸の残量が不安になったので(というか、片方だけでギリギリだった)ので片側は白、片側は茶、と分けてみました。
こちら側の面は…いかに私が立ち上がりあたりで不安定になっているかわかりやすい感じ。なんでこんなに汚くなっているのか…
いや、なんでも何も、何か勘違いして編んでいるからなんでしょうけれど。
何回も下手だー自分~と唱えながらも直さなかったのは、バネ口モノを作るのが初めてなので自分のなかでイメージが作れるようにという試作に近い感じで作っているせいです。
どうせ自分が使うのさ。という根をつめる気が無い証明ですね。あは。

<ぱかっと開いて>
20160531バネ口コインケース3

撮影担当はカメラで色々な物を撮影して残しておきたいという性分もちの同居人1です。なので、写りこんでいる手も同居人1のものです。

意外と開ける為に握力を必要とするので、プレゼントにする場合は相手を選ばないといけない感じです。
でもサイズはいい感じに仕上がりました。
編地で横10.5cm、縦9cm。
カード1枚、お札1枚程度なら楽勝というところですね。
コインケースなのだから、硬貨じゃないのか?という所ですが…どうも小銭入れというやつを使いこなすのが下手なので、私が使用するなら、ポイントカードとかと、お札、かな。
口紅と携帯用リップブラシ、とか絆創膏と頭痛薬、とかそういうのでもいいサイズですね。


先日、早くもエアコンガンガン使用の父母と半日居たら、午後から体調不良でバッタリしておりました。
外は風が吹けば気持ちいい、位の暑さでしかないのに、何故エアコンを23度設定でガンガン使うのか…。真夏にエアコンガッツリで冷えた部屋に居るのは好きなのですが、まだそれほど暑くないころに使われるエアコンに弱いです。

色々な所で空調設備による温度差が激しくなる頃になりました。
体調不良にならないように、気をつけていきたいものですね。


<素材>

毛糸

茶…Ethnic Cotton Col.5 1/3玉(25g玉)
白…コットンアメニティ Col.51 1/3玉(25g玉)

バネ口
12cm (セリアにて購入・2個入)…1個 

かぎ針4号
スポンサーサイト

Pagetop

トラックバック

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

Pagetop


プロフィール

けい

Author:けい
新潟県在住
編んだり縫ったり不器用なりに頑張ってます!
何かを作っていると落ち着くような気がする。
無心になれる時間って素敵。

現在の興味範囲 
 「刺し子」
 「かぎ針編み」
   その他

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR