ベランダのトマト 2016 春

こんにちは、けいです。

押入れの中に保存していた箱の中からFDが見つかりました。
3.5インチのフロッピーディスクが…15枚くらい。
現在進行形で使うPCには、もちろんFDのスロットなんてありません。

お、おかしいな…PCを新しくした時に記憶媒体が現在進行形で仕えないものは全てデータ移行したつもりでいたんだけどな…!

ラベルに書いてあるのは、はるか昔にデータ化した一生懸命打ち込んだ文章とか…
Outlook Expressのメール、数日間の日記、研修打ち合わせ…
メールデータは、要は友人からの手紙を捨てるような感じになってしまうのでなんともかんとも。

現在使用できる身近なPCにFDスロットが無いなら諦めて「見なかった!」と叫んで割ってゴミにするのですが、1台だけ、母にDVD再生用に使うといい、とお下がりにしたPCがFDスロットつき。
諦めてデータの救出を少しずつ行っております。

このデータの移行…四苦八苦中です。
なにせ、現在使用しているメーラーはOutlook Expressではないですし、文章を打ち込んでいるのはワードを使っているのですが、やはり現在使用しているPCにワード…というか、オフィスが入っていない。
データを起こして、メモ帳に内容をコピーして、保存して…というメンドクサイ手作業中です。
FDなんて、保存できるデータ量は物凄く少ないのに。めんどくさ過ぎて途中で眠くなるので作業が進みません。

…引越しって…色々出てくるなぁ。
でも、こんなタイムカプセル要らない…


さて、今年もトマトを育てます!

ベランダで去年育てていたものの実割れして食べられなくなったものなどを、同居人1がせっせとプランターの中に投げ込んでおりました。
こうしておくと、土に返ったトマトの中からいくつか、無事に芽が出るという事を知った同居人1。

今年も無事に何個も芽が出ておりますよー。

<ベランダのトマトプランター>
20160421ベランダトマトプランター

枯れ木になった去年のトマトと、そのプランターに投げ入れられて皮だけになっているトマトの残骸。
その右端に芽が出ているのです。

<右端のアップ>
20160421ベランダトマトプランター2

丸で囲んであるところににょこっと出ている1センチほどの葉がトマトの芽です。

<ほかのプランターにも>
20160421ベランダトマトプランター4

2個あるうちのもう1個のプランターから出ているもの。
去年、トマトの芽があちこちから出てきて大変だった同居人1は反省して「このプランターにだけ入れるんだ!」と1個のプランターに集中して投げ入れていたはずなのですが…
結局両方のプランターから芽が出ております。

<これは…箒草かな?>
20160421ベランダトマトプランター5

丸で囲ったところにあるツクツクとした芽。結構何個も同じ物が出ております。
多分、おそらくですが、これは箒草かなぁと。
でもこれ、このサイズで見かけてもほとんど大きくならないんですよね…
大きくなる為にはなにをしたらいいのでしょうね?
放置されている箒草地帯の子たちはあんなに大きいものが生えるのに…。

<食べもしないしポプリにもしないけれど居るミントの芽>
20160421ベランダトマトプランター6

ミントはいじめないと繁殖はなはだしく大変なことになるので、たいていの場合は株がなくなったら無くなったでいいよ、位の扱いをしております。
この株も冬の間に邪魔になるので重ねた鉢の下の鉢から一生懸命伸びてきていました。
頑張っているし、妙な形に育たれても困るので上の重しになっていた鉢から開放。のびのび。

<…君は何ものだ…?>
20160421ベランダトマトプランター3

ベランダにあるプランターに合わせて3株ほど出ている芽です。
何の芽なのか、分かりません。
気配的に木になる感じ…?
植えた覚えもありません。鳥が運んできたのかな…? 雑草にも見えないので暫く様子見です。

今年もトマト苗を嫁に出す感じなのかな~。
ゴールデンウィークあたりには芽を分けて育てる株を見極めることになるでしょう。
なにせ、出ている芽がどんなトマトになるかさっぱり分かりません。
交配してるのかどうかも。去年の子なのか、孫なのかも。

美味しいトマトが育っているといいなぁ。
…食べるのは、同居人1ですけれどね。同居人1が嬉しそうなのと、食費が若干浮くのがいいところです!

Pagetop

トラックバック

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

Pagetop


プロフィール

けい

Author:けい
新潟県在住
編んだり縫ったり不器用なりに頑張ってます!
何かを作っていると落ち着くような気がする。
無心になれる時間って素敵。

現在の興味範囲 
 「刺し子」
 「かぎ針編み」
   その他

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR