かぎ編み 「コットン糸で数奇屋袋仕様のポーチ」

こんにちは、けいです。

先日、お店の隣の建物、その通気口?のフードの中に雀さんが巣を作りました。
下から見上げても真っ暗なところに巣があるなぁ、位しか見えなくて、雛は見えないのですが…
かわいらしい鳴き声がちよちよと聞こえてきていました。

近日は、飛べるようになったらしい仔雀たちがきゃわきゃわと動き回って「ご飯がないかなー」と言わんばかりにチョロチョロし、ちよちよと鳴きます。
可愛らしいなー、と食べられそうなものを少しお外に落としてあげたら…
警戒してしばらく降りてこない…。
他所事をしながら時々見守っていたら、真っ先に「ごはーーーん!」と降りてきたのはカラスでした…。
…お前じゃない!(笑)
いや、このカラス君もよく、ご飯くれ!と鳴いてくる仔なんですけれどね。あげないと抗議の鳴き声をあげる仔なんですけどね。今は雛に分けてあげておくれよ!

なんだかんだ言っても、雀さんもちゃんと食べる事が出来ていたようです。
今のシーズンはいろんな雛がいて…車を怖がることも知らない仔も多くて…
轢きそうだよ!どいておくれよ!!と運転席から嘆くことも多いシーズンで怖いですね~。


さて、編み物ですよー。
夏糸消費の続きですね。

なんとなーくポーチにしたいなーと思いながらいわゆるグラニースクエア的なモチーフを編み始めました。
中に入れたいのは通帳の束。
自分の通帳が数冊、同居人1の通帳が数冊、住宅ローン用、家賃用の通帳が各々1冊ずつ。
あのね、正直結構な嵩なんですよ。今はもやしもんのキャラグッズのポーチとかに入れたりして分けてあるのですが…ファスナーの幅が…足りないのです。使いづらいんです。
しかも、ちょいちょい記帳やら、ローンの手続きやらで家から持ち出さないといけないわけです。なので、持ち出し時用の、袋です。
通帳2,3冊とお金を入れた封筒を入れることが出来るのが理想。

できあがりが、こちら。
<コットン糸で数奇屋袋仕様のポーチ>
20160519コットンポーチ数奇屋袋

最初は普通にふた部分を残して横を綴じ合わせて作ろうと思っていたのですが…
それって、なんかツマンナイ。
珍しく編み始めた段染めの夏糸が2玉程度あったのでちょっと趣向を変えてみてもいけるかな?と数奇屋袋仕様にしてみました。

<開いてみる>
20160519コットンポーチ数奇屋袋2

中袋は綿麻のドット・クロスの両面模様の布。手持ちはあと数センチしか残りませんでした。
クロスの模様のほうが好きなのでそちらが見えるように配置。

<開いてみる>
20160519コットンポーチ数奇屋袋3

数奇屋袋仕様って…なんというか…
普通に袋に作るより布(編地?)面積を必要とするんですよね。
正直、足りると思って編み続けてみたものの、2玉ぎりぎり全部使いました。足りないかと思いましたよ…
ぎりぎり過ぎたので、縁はアクセントにもなるか、と思ってほかの茶色の糸を使いました。
縁がわかりやすくていいですね。

くるくるくるりと巻きつけるので綴じる為の紐は長めに編んであります。
相変わらず止めパーツになっているのはダイソーで買ったビーズです。

<地のアップ>
20160519コットンポーチ数奇屋袋4

上の写真の中央部分のアップですね。
モチーフの中心部分でもあります。
……モチーフに隙間があるじゃないですか。そこから物が落ちないようにと内袋をつけたのですが。この隙間からちょっぴりドット模様が見えるかな?とちょっと企んだ内袋をつけたのですが。
まったく見えませんね!!

えーと…相変わらず思うのですが…
編地って、やっぱり布地より重いよねー。という事。なかにクッションも仕込んでないのにクッション性があるのは良い事だと思うのですが、ポーチ自体が重いんですよね。
私は基本的に常に単行本小説を持ち歩くので、ただでさえバッグが重いのが通常なのですが、こうも次々作るポーチが重いとちょっと困ってしまいます。

布地(刺し子)製作に移ろうかしら…。むむぅ。



<素材>

段染め茶…コットン段染め Col.1 2玉
茶…TECHNO NATURAL 自然色コットン Col.4 少々

ビーズ…ダイソーアクリルビーズパールグリーン 1個

中袋
綿麻リバーカットクロス水玉小…30cm×30cm
スポンサーサイト

Pagetop

トラックバック

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

Pagetop


プロフィール

けい

Author:けい
新潟県在住
編んだり縫ったり不器用なりに頑張ってます!
何かを作っていると落ち着くような気がする。
無心になれる時間って素敵。

現在の興味範囲 
 「刺し子」
 「かぎ針編み」
   その他

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR