刺し子 ちび巾着「一目刺し 朝顔」

こんにちは、けいです。

今年は毎年恒例の県境の道の駅にて山菜三昧、ではなく、違う場所にドライブに行ってきました。
5/2に同居人1がお休みだったので、平日休みキタコレー!と遠出がしたかったそうで、5/2の…0:30頃かな…出発いたしまして軽井沢まで遊びに行ってきました。

まぁ、私は相変わらず道中寝て過ごす旅でございます。
てかね、もう体力持たないから…。遠い観光地に強い興味もあんまりないから…。

仮眠したりしながらたどり着いた軽井沢は朝早すぎてお店が開いてなかったですよ。おいしいパン屋さんで朝ごはんを買って神社の境内をお借りして食べました。
…なんで教会の多い軽井沢で神社の境内かって…身近で慣れてるからかな?(笑)
ミカド珈琲のソフトも食べました。エスプレッソをかけていただくものを。これは…大人な味ですねぇ。
普通の甘いソフトとはまったく別のものでした。美味しかったぁ。

犬の多い街でしたね~。でも、とりあえず…もう行かなくて良いかな…。
物価高いし、観光客多いし、お手洗い有料だし。

山菜は、友人W夫婦が買ってきてくれたのでそれを自宅で天麩羅にしようと思います♪


さて、刺し子です。
先日のちび巾着の片割れですね。先日のものはフリー図案だったので、幾何学で。一目刺しにしてみました。
図案はOlympusさんでフリー配布している一目刺しで、「朝顔」にしてみました。もうすぐ夏ですしね。

<刺し子 ちび巾着「一目刺し 朝顔」仕込み>
20160503晒のミニ巾着 一目刺し

ふふ、兎さんと同時に仕込んだので失敗してます。いいの。がんばって直したから!
というかですね、巾着に仕上げる為に布を整えてから図案の方眼を書いたのですよ。晒2枚重なっている状態で書くのは…なかなか難儀でした。4mm方眼です。

ダウンロードしたPDF画面とにらめっこしながら一目刺し。
どこがどう繋がるんだよぅ!と嘆きながらの刺し子。一目刺しというやつは…私には、リズムを掴むまでが苦しい作業です。何というか…ぱっと見もう少し楽そうな一目刺しに見えたのですけれどね。そうでもなかったです。

もちろん、模様が見えてくると楽しくて仕方がないんですけれどね!

<刺し子 ちび巾着「一目刺し 朝顔」>
20160503晒のミニ巾着 一目刺し2

結構4mmの方眼なので細かめに模様が出来るかな、と思っていたのですが…思ったよりも結構大き目な感じです。

<模様アップ>
20160503晒のミニ巾着 一目刺し3

5×5で1模様…かな?
ということは2cm角で1模様ですものね。うるめじゃっことかと比べちゃ駄目ですよね(笑)

<裏>
20160503晒のミニ巾着 一目刺し4

今回はそこそこまっすぐですね!
ちょっぴり踊ってるけど。許容範囲…うん。

巾着紐は前回と違うものをまた作っております。
ちょっと太目かな~?と思ったので細めですね。で、青・白の組み合わせにしたので爽やかで華奢です。
…兎ちゃんの時のイメージで刺繍糸を用意したので妙な長さで余ったのは…ただの私のミス…

ちび花ふきんの仕込みもしていないので、ちび巾着はこれ2個で今回は終了です。
まぁ、巾着とか小さい袋というのは結構便利なので、気が向いたら違うものでも作っておきたいですね。
ふきんと同じで、在庫しておくといろいろ便利なものの1つ。
同様にあると便利、と思って色々数揃えちゃうけど微妙に持て余すのは…エコバック…かな…


<図案>
Olympus 一目刺し無料ダウンロード図案 「朝顔」

<素材>

晒…出来上がり寸法9cm×11cm程度の巾着
   (縫製前 48cm×10cm)

糸構成

青…なんじゃ村 刺し子糸 青
紺…なんじゃ村 刺し子糸 紺

青…ダイソー刺繍糸 青
白…ダイソー刺繍糸 白
スポンサーサイト

Pagetop

トラックバック

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

Pagetop


プロフィール

けい

Author:けい
新潟県在住
編んだり縫ったり不器用なりに頑張ってます!
何かを作っていると落ち着くような気がする。
無心になれる時間って素敵。

現在の興味範囲 
 「刺し子」
 「かぎ針編み」
   その他

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR