スポンサーサイト


Pagetop

刺し子 ちび巾着「兎」

こんにちは、けいです。

もうすぐ始まるゴールデンウィーク。
私は30日までお休みなしで仕事が入っております。
29日、30日は休みのはずだったのですが…29日は同居人1に1日友人宅での頼まれ事の予定が入った為、フリーになったと話したとたんに仕事を入れられました。
30日は5/2が休みたかったら出てくれ!と言われてお仕事です…

2日は同居人1が遠出に出たいらしいので、交換条件を飲みました。
まぁ、飛び石連休よりフルで連休のほうが嬉しいですものね。

休めないサービス業の方も多いと思うので、休めるだけでも嬉しいことです!

同居人1はどこに行く気なのか…まだわかりません。
何か、長野? 富士山5合目?とか何か言ってました。
ナニソレ遠い…(困惑)


さて、刺し子です。

以前も何個か作った小さな晒製の巾着袋です。

母が、携帯を入れたり眼鏡を入れたり、鍵を入れたりと使い勝手がよく使っているらしく、以前のものが結構ボロボロになったので新しいものを作ってくれ、と言われていたのです。晒なので袋に入れたままで、入れたものを磨いたり拭いたり気兼ねなく出来ていいらしいです。

まぁ…けろっと忘れていたのですけれどね!
たぶん言われてから半年とか経過している気がします。いひ。

ちび花ふきんの切り落としを利用して作ります。

<切り落としを巾着に仕込む>
20160427晒のミニ巾着 兎4

…失敗しております。
作る前に写真を撮って、作り始めて、「この状態で巾着にしたら裏表が逆になるじゃないかー!」と叫んで縫い合わせたものを解きました。

今回は兎さんの模様。
雄鶏社の「刺し子の花ふきん」掲載の「お月見」の模様の一部です。
掲載の図案は縦長なので、布のサイズに合わせて兎と…多分ススキの部分だけです。

<刺し子 ちび巾着 「兎」>
20160427晒のミニ巾着 兎

いわゆるガラケーが入るには…ちょっと深さが足りないようです。
その代わり以前作ったものより幅はあるようです。
…同じサイズのちび花ふきんを作っているはずなのに何故かしら…

<裏>
20160427晒のミニ巾着 兎3

巾着の紐が入るあたり…失敗してますねぇ(笑)
なぜこんなに斜めになったのか、原因がわかりません。
…いや、多分、仕込がアバウトすぎたせいなんでしょうけれど。

<兎アップ>
20160427晒のミニ巾着 兎2

可愛い模様ですね~。
ちょっとみっふぃーっぽいですけれど。
模様と枠は微妙に刺し子糸の色を変えております。

巾着の紐も刺繍糸で自作。

今回は手持ち在庫の処分を兼ねたかったので、在庫から同じような系統の色になるように2色選んで紐を作っております。
この紐の作り方は昔、すてきにハンドメイド(おしゃれ工房かも…)でタッセルの作り方が掲載されていたときに学んだ方法。
手前にねじねじ、奥にねじねじ、の組み合わせで簡単に作れて、とても便利です。
自分の好きな色、好きな長さで紐が作れるって、すごく良いですよね~。

可愛いのでちょっと手元に残したくなってしまいましたが、ちゃんと母にプレゼントしました。
早速見失いがちな鍵の束を入れていました。
もう1個作るから待っててね。

というわけで、次は違う模様のちび巾着の予定です。


<素材>

晒…出来上がり寸法9cm×11cm程度の巾着
   (縫製前 48cm×10cm

糸構成

青…なんじゃ村 刺し子糸 青
紺…なんじゃ村 刺し子糸 紺

青…ダイソー刺繍糸 青
灰…ダイソー刺繍糸 灰
スポンサーサイト

Pagetop

トラックバック

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

Pagetop


プロフィール

けい

Author:けい
新潟県在住
編んだり縫ったり不器用なりに頑張ってます!
何かを作っていると落ち着くような気がする。
無心になれる時間って素敵。

現在の興味範囲 
 「刺し子」
 「かぎ針編み」
   その他

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
