刺し子 マット(翁3)

こんにちは、けいです。

翁の刺し子マットも3枚目。
2枚目で自分の中でしっくりこなくてつけた「枠」。
母に「ヤダ」といわれて終わりました…

てことで、枠なしで今度こそ成功作として納めよう!と思った3作目。

「刺し子マット 翁3」
刺し子マット 翁3

今回の翁様
刺し子マット 翁3の翁

いつもと若干角度を変えて刺しました。
本来の参考にした翁柄はこっちの角度の方が近い…かな?


1,2は角亀甲で刺しましたが、流石に全部同じ柄はどうなんだ??と思いまして、七宝つなぎに変更。
翁・分銅・松・梅の柄になりました。
母の依頼どおり、枠は無し。



で、まぁ、コレは当初野望だった10月第一週の週末までに作成、というのが間に合わず…
結局現在母の所で使われているのは1作目のマットという結果に……(汗)
何のために何作も作っているのか…。

ま、まぁ、好評のようなので、それはありがたいです!


家の中で見失っていた500円で買った小さな小さなアイロン君も無事発見されまして、能力の低さに「アイロン欲しいー!」と嘆きながらも何とか自宅で完成させることが出来ました。(友人Mは多忙中で押しかけにくいし、お持ち帰り時にシワがつくし…)


さて、この「翁3」を母に納品に持っていった所
「貰っておいて見失ったりシワがつくのが嫌だから預かっておいて!」
といわれてお持ち帰りとなりました……ウチにあってもシワはつくと思うの、ままん…。
そして同時に
「私ね、福助さんも好きなの! 今度は翁様と福助さんでよろしく!」
とにこやかに配置指定もしてくれましたトサ。

……次回刺し子マット柄は「翁」と「福助」です……アハ…
スポンサーサイト

Pagetop

トラックバック

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

Pagetop


プロフィール

けい

Author:けい
新潟県在住
編んだり縫ったり不器用なりに頑張ってます!
何かを作っていると落ち着くような気がする。
無心になれる時間って素敵。

現在の興味範囲 
 「刺し子」
 「かぎ針編み」
   その他

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR