かぎ編み 「コットンで編むポーチ」

こんにちは、けいです。

またも、大きな地震ですね。
被災地域の方々、また、関連する被害を被っていらっしゃる方々。
まだまだただひたすらに必死なところだと思います。
本当にお疲れだと思います。私にはなんと言っていいかわかりません。
「頑張れ」も「応援してる」も違う気がするのですよね…ただ普通に、心配している、気にしている…なんと表現すれば良いのか全く分かりません。


強風も凄かったですね~。
洗濯物が短時間で乾くかも?!と今から考えると馬鹿なことを考えた私はベランダに洗濯物を干しました。
一応ちょっと気を使って吹っ飛ばないようにピンチハンガーで2個ほど。
干して数分後、ベランダからガラガッシャン!という音がしました。
え、飛んだ?と行って見たらピンチハンガーに引きずられた物干し竿が…物干し竿をかけているところから落ちていました。
同居人1に「今日は屋内にしなさい」と怒られてしまいました…。
竿はまた落ちると危ないのでベランダに下ろしたままです。
早く穏やかな天気になるといいなぁ。


さて。今回はかぎ編みです。
おそらく7月あたりになる引越しの為に、色々捨てられる物は捨てろキャンペーン実施中なのですが、押入れを片付けていたらほんの1玉しかない、2玉しかないという状態の夏糸が30玉位出てきました。

各々がほぼ同じサイズの糸だったら色を組み合わせたりしながら少し大きなものも作れるのですが…ほぼ全種ちょっとずつ太さが違う…。同一シリーズで買ってあるというものがほぼ無い。

いっそガッツリ違えば2本取りと1本取りで調整してとかするのですが、ソコまでも違わないので、どうしたものか、と悩みまして。
モチーフ編んで揃えられる腕も無いですし…。
ミニモチーフとか作っても使いこなせないし…。

1,2玉で出来る何かを!と色々探してやっとなんとか1種類見つけて作ってみました!

編み図はクロバーさんがネットで無料配布していた編み図から「コットンで編むポーチ」。
クロバーさんの公式HPからはすでにリンクが切られていて編み図にたどり着けないのですが、2006年の手編みキャンペーンのページにあったものです。
私は以前公式HPにリンクがあったころにPDFをダウンロードしていたのでそれを見ながら作りました。今でも検索エンジンで該当ページにたどり着くことは可能です。

<コットン糸で編むポーチ 茶・白>
20160416 コットンポーチ茶

見本はさわやかな白とグリーンのものなのですが、今回はもちろん余り糸というか在庫の糸を何とかする為なので、とても落ち着いた色合いになってしまいました。
カフェカラーはカフェカラーで綺麗なのでそれはそれでいい感じです。

<ポーチ 外側>
20160416 コットンポーチ茶2

外は薄茶色。ボタンもリサイクル品からサイズと色合いをなんとか選んでつけました。

<ポーチ 内側>
20160416 コットンポーチ茶3

内側は濃い目の茶色。
同じシリーズの糸ではないのですが、ほぼ同じ感じの糸で2玉ずつ位あったのでそれを使用しております。

<ポーチ内側>
20160416 コットンポーチ茶4

編地が結構きっちりしているので中に入れるものがこぼれることは無いと思うのですが、引っかかることはあると思うのでちゃんと内袋をつけました。
この内袋に使っている布も、何年も前に買って使い切らぬまま放置していた布の残りです。
表裏で模様が違って可愛いのですが、可愛いがゆえに持て余していたと言うか(笑)

縁の白が効いて可愛らしいですね~。
ただ…意外と重めの出来上がりでした。ずっしり。糸がしっかり目だったので結構重い出来上がりに…。

サイズは…横が千円札くらい?通帳はちょっと難しい…
マチが無いですからねぇ。

しかし…何故、表地、裏地と編んで編み合わせないといけないのでしょうね、この編み図…。
ぐるーっと袋状に編んじゃいけないの…?
不思議です。

今回は素材は全て手持ちの処分に困っている素材たちで作りました。
新たに買い足した物は無し。
引越しまでに買い足すことなく、素材を消費する方向で手芸を続けたいと思います。…結構中途半端な布やら糸やらがたんまりあるのですよ…。おのれ、過去の自分め!(笑)


<素材>

濃茶…Ethnic Cotton Col.5 1.5玉程度
茶…TECHNO NATURAL 自然色コットン Col.4 1.5玉程度
白…余り糸詳細不明 少々
ボタン…衣類からのリサイクルの為詳細不明

中袋
綿麻リバーカットクロス水玉小…20cm×32cm
スポンサーサイト

Pagetop

トラックバック

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

Pagetop


プロフィール

けい

Author:けい
新潟県在住
編んだり縫ったり不器用なりに頑張ってます!
何かを作っていると落ち着くような気がする。
無心になれる時間って素敵。

現在の興味範囲 
 「刺し子」
 「かぎ針編み」
   その他

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR