スポンサーサイト


Pagetop

刺し子 花ふきん「干支 猿 ブランコ」

こんにちは、けいです。

新居完成に伴う引越しの準備のために、現在ペットボトルの入っていた段ボール箱を集めています。
スーパーに行く時にチェックしていたり、譲ってもらったり。

理由は…
NHKテキストを運ぶ為、です。
おしゃれ工房→すてきにハンドメイドと、5年以上買い続けているNHKテキスト。今は2年分位を部屋の本棚に、残りを全て押し入れの中に作った棚に収納していました。
全部出してみたら、思ったより多くて…しかも、テキストなので重いのです。
1年分、たかだか12冊なのに両腕にずっしり。

そこで、ペットボトル用ダンボールです。
元々重いものを運ぶ為に作られているので頑丈! しかも、持ち手がある!
1箱の中に入る量はそれほど多くはありませんが、元々重いテキストをどっさり入れても運ぶのに一苦労になるので、ちょうどいいのです。
試してみたら大体20冊程度入るので、5,6箱欲しいところです。
買い始めたのは5年位前だと思うのですが、買い始めた頃に古本屋で買えるバックナンバーを買いあさったので、そこそこ数が必要です。

編み物の本、刺し子の本もあるので、引っ越すまでに数が揃うといいなぁ…


さて、刺し子です。

今、3月末ですよ!!と思わなくも無いですが、いまさらながら干支のチビふきん花ふきんです。
ちょっと前の干支花ふきんのバージョン違いですね。
孫悟空のようだったお猿さんは、今度はゆったりブランコに乗っている図案です。

<干支 花ふきん「ブランコ 富士」仕込み>
20160330干支花ふきん「ブランコ 富士」4

今回も小さいサイズなので、がっつり左側は省略いたしました。
桜の花をどっさり刺すのは以前やってみて途中で嫌になるのが分かっていたので、減らし気味に!

孫悟空も可愛いですが、のほーんとした雰囲気でこちらも可愛らしいです。

<干支 花ふきん 「ブランコ 富士」>
20160330干支花ふきん「ブランコ 富士」

桜と、ブランコにのったお猿さんと、遠くに見える日の出と富士。
今回も雲はありますが…今回のは普通に瑞雲ですかね?
…ブランコは…どこからぶら下がっているのだろう…?

<お猿さん>
20160330干支花ふきん「ブランコ 富士」2

顔のライン…というか、生え際ライン?は色を変えてみました。
こうやってイラストになると可愛らしいのに、なぜ編みぐるみにするとコアラみたいになるのでしょう…

ピンクのブランコに乗って、のほ~ん。
可愛らしい。
刺し終えて、アイロンをかけて整え、糸端を落とすまで、結構怖い顔でした。
どうしても、目のラインをぐるりと刺した糸端が円の下のほうにてろーんと伸びていたので…
目って…本当に大事ですよねぇ…!

<富士>
20160330干支花ふきん「ブランコ 富士」3

積雪ラインをどうするか悩みましたが、水色、青色交互に表面に見えるように、追いかけて刺してみました。
…何刺しというのかは、知らないのですが…。
カゴ細工とかだと、おいかけ編みとか言ったような気がするのですけれど…。

瑞雲、日の出、富士。めでたさ満載です。

本当はもう2種類位刺そうと思ってイラストを探してプリントアウトしたのですが…流石に、3月ですし、止めようと思います。作りたい物が他にもあったりしますしね。
シーズンモノというやつは、本当に…私に向かないのでしょう(笑)
仕込んで時期に間に合ったことが本当に数少ないです。
飽き性なのが悪いのか?

四季モノは、翌年のシーズンに間に合えばいいか?と思うようになってしまって、更に製作速度が落ちます。
差し上げる方がいない場合は、それで十分かなぁ。とか。
作りたいものを、作りたい時に。しかも寄り道満載です。

次にUPできるのは…編み物か、そりゃもう久しぶりのゴム印か。刺し子だって、手をつけているのが2種類…。
どれになるかは、私も知りません!(笑)


<素材>

晒…出来上がり寸法で22cm×22cm程度

糸構成

土…ダイソー刺繍糸
焦げ茶…OLYMPUS No.3
濃桃…飛騨刺し子 桃
黄緑…飛騨刺し子 No.34
水…OLYMPUS No.8
青…なんじゃ村 刺し子糸 青
赤…なんじゃ村 刺し子糸 赤
緑…なんじゃ村 刺し子糸 緑
黄…なんじゃ村 刺し子糸 黄
桃…なんじゃ村 刺し子糸 桃
スポンサーサイト

Pagetop

トラックバック

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

Pagetop


プロフィール

けい

Author:けい
新潟県在住
編んだり縫ったり不器用なりに頑張ってます!
何かを作っていると落ち着くような気がする。
無心になれる時間って素敵。

現在の興味範囲 
 「刺し子」
 「かぎ針編み」
   その他

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
