スポンサーサイト


Pagetop

刺し子 コースター 「菊刺し」-三つ子ちび蛇のおざぶ

こんにちは、けいです。

先日、地元図書館に行ったら、カウンターで職員さんによろしければアンケートをお願いします、と言われました。
この図書館は何年かに1度なのか、こういったアンケートを実施しています。
これで…3回目くらいですかね、アンケートにあたったのは。A41枚の簡単なアンケートなのでササっと書いて終わりです。

職員の対応はどうですか、とか図書館の書架の案内は分かりやすいですか、とかそういった内容です。
充実して欲しいジャンルを答えてください、という所で真っ先に「手芸」と「現代小説」に○を付けましたよ!

アンケートの定番として「最後に何かご意見がありましたら~」的な欄があったわけですが…ぱっと思いつかずに書けませんでした。以前は理由を書いてこういう理由でこういった本を増やして欲しい、こうやって置いてあると嬉しい、とか書いていたのですが…

帰宅してから、書けばよかった!と思うことがありました。
「何故、職員の名札には「奉仕係」と書いてあるのか?「案内係」とかではないのか?」と。
この図書館、職員さんの名札が名刺サイズで胸元に付いているのですがお名前とともに「奉仕係」と書いてあったりするのです。
何故「奉仕係」…?最初に見かけたときにはぎょっとしたので目に入るたびになんだか納得いかない気分になるのです。
検索エンジンなどで調べてみると、図書館の職員、担当業務としてこの名前を使ってらっしゃるところも多いようです。

でも、え、待って?と思うのですよ…
「奉仕」って…そういう意味の言葉でしょうか?
国語辞典で出てくる内容を考えても…ちょっと違うんじゃないだろうか、と考えてしまうわけです。
私の考え方が古い…または柔軟性にかけているのでしょうか。う~ん。


さて、刺し子です。

先日のあみぐるみ「三つ子のちび蛇」のおまけに作りました。
本当だと、ご依頼はあみぐるみだけでしたので、あくまで、おまけとして。
我が家のちび蛇1匹にはセットで作って悪くない印象だったので、セットにして飾っていただいても良いかな、とも思いますし接着芯も入れているのでコースターとしての使用にも耐えると思います。

<コースター 菊刺し>
20160320蛇のおざぶ2

飾りとして使う分には中心点のところから房を作ったほうが「らしい」のですが、コースターとして利用する場合邪魔になりかねないので今回は房加工は無しで作ってみました。
蛇は3匹なので、3枚でセット~

<コースター 菊刺し 仕込み>
20160320蛇のおざぶ

布は以前からカウンターマットを作っている時に使用している布です。
表裏分6枚の正方形と、表分に菊刺しの下書き。
1枚だけ菊が大小重なっているのは一番最初に書いたもの。これで良いだろうと思って1回書いてから引きで見たら大きすぎて書き直している為です。
上にヒラリと置いてあるのは菊の下書きというか元。コースターと同一サイズに切った端紙に折り線を入れて放射状の線を書き、曲線の部分はフリーハンドで書いています。

<蛇をのせて チビ蛇のおざぶ>
20160320蛇のおざぶ4

こうしてみると、もう少し針目が大きいほうが可愛らしいのかもしれません。
単体で見ると今の状態のほうが華奢で可愛らしいのですが…。

<横から>
20160320蛇のおざぶ3

専用の居場所、という感じが可愛くていい感じかな、と思いますが、どうでしょう。

これで何回目かの菊刺しなのですが…
毎回思います。中心点あたりで針目が混みあってもこっとするんですよね…糸の都合でしょうか。
もっと放射状の本数を減らすべき?
そのあたりで玉止めしていたりするラインもあるのでなおの事納得のいく出来になりません。
それを解消できるのが房なのでしょうかね~。
玉止めしないとなるとなおの事角あたりがもこもこしそうですし…。
気にならない程度にクッションになる接着芯をいれるべき?
いい解決策があるといいのですが…


と、いうことで、菊刺しおざぶ(コースター)セットのちび白蛇3セットとなりました。
ご依頼主さんにはもう1品おまけで青い鳥と四葉のクローバーの花ふきんをお渡ししました。
あみぐるみのご依頼なのにおまけが全部刺し子なのはご容赦いただきたいところです…(笑)


<素材>

布…生成り地(買ったときのタグをなくしました…)約10cm×10cm
糸…刺繍糸 赤(ダイソー)
接着芯…厚め
スポンサーサイト

Pagetop

トラックバック

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

Pagetop


プロフィール

けい

Author:けい
新潟県在住
編んだり縫ったり不器用なりに頑張ってます!
何かを作っていると落ち着くような気がする。
無心になれる時間って素敵。

現在の興味範囲 
 「刺し子」
 「かぎ針編み」
   その他

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
