スポンサーサイト


Pagetop

刺し子 「花ふきん 孫悟空?」

こんにちは、けいです。

とうとう3月ですね!

地鎮祭、終わりました。
雨風の日ではあったのですが、地鎮祭の最中のみ、晴れてくれて無事終了しました。
お供えに使われた果物、野菜類などと、ぱぱマルさんがご用意してくれたお酒が我が家に来ました。
なるべく駄目にしないうちに食べたいと思っているのですが、最初からちょっと痛んでいたみかんが2個、さっそくカビました。
ウキウキとお酒をお持ち帰りしようとした同居人1父(アルコール禁止の人)だったのですが、同居人1母がとても嫌そうな顔をしていたので申し訳ないながらも没収して我が家に回収したのですが…。
我が家は酒を飲まないので、1,8L?もの日本酒をどうしたものかともてあまし中です。


実は、2015年末にとある女性からあみぐるみ作成依頼を受けております。
諸事情により、干支の巳…つまり、蛇のチビサイズを3匹のご依頼。
巳年の時につくった2号、3号と同じ感じのものをご希望なのですが、その時点では干支あみぐるみ「猿」、干支ふきんなどが重なっていたので、完成まで時間制限無し、ということでお受けしたのです。
その方から、作ってみたので…と、雛飾りをいただきました。

<卵の殻と多肉類の雛飾り>
20160301いただきもの雛飾り

習って作ったのだそうです。
可愛いですよね~~。
カウンターに飾らせていただいております。

…と、いうかですね。これが作れるのなら…蛇さん、作れると思うのですよ、私。
私が作るのでいいのかしら…?と若干悩ましい感じです。


さて、刺し子です。

実は結構前に出来上がっていたのですが、猿をUPすることが優先だよね、とかこの小さな1枚のためにアイロンを出すのか、とか色々面倒くさがった結果今頃のUPです…。

干支の「猿」のふきん。
時間が取れないことが分かっていたので小さなサイズで作りました。
「整理整頓」とか「てるてるぼうず」とかと同じサイズです。
小さめですが、可愛いですし、使い勝手は悪くないのですよ~。

<干支 花ふきん「孫悟空?」仕込み>
20160301干支花ふきん「筋斗雲?」3

図案としては、本来背後に富士山があるのですが、入りきらないので筋斗雲と孫悟空だけ入れております。
フリーの年賀状素材のお猿さん。可愛いですよね~~~。
おそらく同じ方のイラストを毎年お見かけするのです。そして可愛い!とウキウキするわけです♪

<干支 花ふきん 「孫悟空?」>
20160301干支花ふきん「筋斗雲?」

一応、配色担当の同居人1がこだわったので、雲はすべて違う色で刺しているのですが…
淡い色であることと、トーンがあまりに差が生まれなかった為に写真にするとほぼ分かりません。
実際のモノを見ても、すぐに分かるのは右上だけです。
左上、メインの雲、頭の環は似通った黄色ですが、すべて違う糸です。

<干支 花ふきん「孫悟空?」アップ>
20160301干支花ふきん「筋斗雲?」2

「やぁ!」感のあるお猿さん。可愛いです。
つぶらなお目目を刺し埋めるかどうか、悩んだのですがあっさり目に行こうと思って止めました。

<並べてみた>
20160301干支花ふきん「筋斗雲?」4

干支あみぐるみ「猿」。うちの仔を上に乗っけてみました。
手のひらサイズのお猿さんなので、対比で出来上がった干支ふきんが小さいのがわかります…かね?
まぁ、良く見かけるタオル地のハンカチと同じ位かな、という感じのサイズなのですが…

もう、干支がどうのーという時期じゃないのは重々承知なのですが、可愛いのでもう1枚作れたらなーと思っております。

まぁ、次はご依頼の蛇ですよね。可愛いものがお届けできるといいなぁ。


<素材>

晒…出来上がり寸法で22cm×22cm程度

糸構成

茶…ダイソー刺繍糸
白-赤段染め…藤久 刺し子糸 白-赤段染め
黄…OLYMPUS NO.16
黄・レモン・ピーチ…ダイソー刺繍糸 パステルカラー等
スポンサーサイト

Pagetop

トラックバック

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

Pagetop


プロフィール

けい

Author:けい
新潟県在住
編んだり縫ったり不器用なりに頑張ってます!
何かを作っていると落ち着くような気がする。
無心になれる時間って素敵。

現在の興味範囲 
 「刺し子」
 「かぎ針編み」
   その他

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
