あみぐるみ 「干支 猿 試作1.5」

こんにちは、けいです。

私は辛いものが苦手です。
基本的には甘いものには強いですが、香辛料のようなものは本当に弱いです。

母が作ってくれるおにぎりの中に時々辛子明太子が入っています。白飯が大好きなのでおにぎりは食べたいのに! せめてたらこにしてくれたら良いのに…。

そんななので、キムチを食べるというのは論外なのですが
家族や同居人1が好むキムチ屋さんがありまして、時々買出しに行くことがあります。

以前は長岡市の今朝白あたりにもお店を構えていた「吉田キムチ」さん。

もともと栃尾のお店です。
今は長岡駅ビルのCOCORO集中レジ近くに時々特設で売り場を構えていらっしゃいますので、そちらで購入させていただいています。

家族らによると、とても美味しいらしいです。
残念ながら私は食べられないので分かりません。

先日も父がどうしても吉田キムチさんのキムチが食べたいと言っていたらしく、仕事終わりの母を連れて買いに行ってみたのですが、特設売り場の期間ではなかったしく出会えませんでした。
帰宅後にネットで調べて、後日父母にあげる為に私一人で買いに行ってきました。

白菜のキムチ(小)と大根のキムチ?のカクテキ(小)。
あわせて1200円くらい。
ビニール袋に詰められていて、ソレを更にレジ袋に入れてくださるのですが…
車の中がキムチくさいーーーー!!(困)
苦手なにおいなので非常にきびしい…。

帰宅後に更にビニール袋に入れてキュっと縛って冷蔵庫に入れてみたものの…
冷蔵庫のドアを開けるたびにキムチのにおいが…!翌日にならないと父母の所には行かないのに…!

帰宅した同居人1に頼んで、大きくて使っていないタッパーウェアにビニール袋ごと封印してもらいました。
後日タッパごと母に渡しましたよ。
同居人1用にほんの少し取った白菜キムチが小さな保存タッパに入れられて冷蔵庫にちまっといます。
…早く食べちゃってくれないかな、同居人1…。
風邪を引いてツライ鼻にあのにおいがキッツイ…(困)


さて、あみぐるみ 干支 猿 試作1,5ですね。

試作1号のミニバージョン。
1号を作った時にちょっと大きいな…と思ったので毛糸を細いものに変えて小さいバージョンにしたらどうかな?と思って作ってみたものです。
あと、1号は…コアラコアラと言っておりましたが、ド初期には身体が本当にどっしりした短め、丸めに整形していた為に妙に「親分感」があふれていたので、子分を…と思ったりもしまして。
(その後、親分は綿を調整されてコアラ感だけが残りました)

<あみぐるみ 干支 猿 試作1.5>
201512300干支猿コアラもどき小

ちょっと顔が曲がって撮れてて怖いですね(笑)
親分に比べて本当に小さめになっているので編み目に目玉ボタンが入りきらないのか…

<横から>
201512300干支猿コアラもどき小2

…やっぱり顔が怖い(笑)

<後ろから>
201512300干支猿コアラもどき小3

親分同様尻尾は短く。

編み図は試作1号と全く同じです。
なのでパーツ数も一緒。
小さくても手間は減らない…というか、編みにくくなる分難しさが増します。

前年までは、何番目の仔か分かるようにタグをつけていたり、干支飾りらしい「飾り」が付いていたりするのですが、今回はソレらしきものが付けられないので金色の組紐でリボンを巻いてあげています。

と、言うことで、試作1号~2号の3匹全員集合です。
<試作3匹>
201512300干支猿試作3匹

…やっぱりこうなると2号が一番猿らしいですよね。
でもウキ度が高いのが気になる…。

各々大きさがばらばらです。
邪魔にならないのは試作1,5号。
作りやすいのは試作1号。
猿らしいのは試作2号。

結論。
試作2号をほんの少しだけ編み図を変えて作ろうと思います。
今年の予定、というか言われている数は
母×2
叔母×2
従姉妹×2
同居人1家×1
自分×1
の、合計8匹。

…手をつけるのが遅くなりすぎて今年は干支の刺し子が出来そうにありません…1月中…できるかしら…


<素材>

毛糸
肌色…Formal Col.2
濃茶…Formal Col.4

刺繍糸
焦げ茶・黄色…ダイソーで買った刺繍糸セットより


目玉ボタン…Le Ornement 黒 6mm

ぬいぐるみ用綿 適量

かぎ針 4号
スポンサーサイト

Pagetop

トラックバック

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

Pagetop


プロフィール

けい

Author:けい
新潟県在住
編んだり縫ったり不器用なりに頑張ってます!
何かを作っていると落ち着くような気がする。
無心になれる時間って素敵。

現在の興味範囲 
 「刺し子」
 「かぎ針編み」
   その他

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR