あみぐるみ 「女神転生 ジャックランタン 小」

こんにちは、けいです。

大変お久しぶりの更新となってしまっております。

10月は…駄目ですね(苦笑)
ここ数年毎年のことではあるのですが、10月は手伝いをしているお店と、その大元の会社が毎週のようにイベントが組み込まれているので、どうにもこうにもバタバタしております。

年に一度の忙殺される月、という感じでしょうか。
秋、大好きな季節なのですが…毎年10月が嫌いになっていきます(苦笑)

まぁ、今年は喉が嗄れる事も無かったのでまだ、元気ですけれど!

そんな毎日の隙間を縫って何かを作るのも楽しかったりします。
時間が無い時の方がやりたい事って浮かびます。
たっぷり時間がある時は大抵のほ~~んと過ごして何かをやれる時間はあるけれど、やりたい!っていう気分になれない…

そんな、シップのお世話になっていたりしながら作ったのが、今回&前回のあみぐるみです。


前回の女神転生のジャックランタンをベースに縮小バージョンを作ってみましたよ!

<女神転生 ジャックランタン 小>
20151030ジャックランタン兄弟4

ちょっと顔の凶悪さが増しているのは…大目に見ていただきたいポイント…。

フェルトは小さく切ろうとするとどうしても鋭いラインにするのが難しかったのです。毛羽立つー!!
糸きり用の小さなはさみでチャレンジしているのですが、私にはコレが限界値でした。

しかも、コレだけ寄っていると前回のと差が分かりませんね(笑)

今回の編みぐるみは基本的に刺繍糸を使用して編んでおります。
マントとランタンの黒以外は刺繍糸です。

いつもは並太程度のアクリル毛糸を使用しているので、頑張ってサイズを小さくしようと試みても私にはA5位のサイズまでしか小さく作ることができません。

でも、その大きさは結構かさばるので飾るところも限られます。

だったら、ストラップサイズ位に作れば邪魔にならない!という邪まな考えの下小さくしてみました!

あと、妙に増えてしまった100均で買った刺繍糸の在庫を減らしたいという希望もあって。

いや、利点はあるのです。
刺繍糸はなんといっても色が豊富ですからね!価格もお手軽ですし!
手持ちの材料を消費しつつ、ちょっとした野望が叶えられたら素敵じゃない?と思って作ってみたのですが…

まぁ、結果として手持ち材料在庫は増えました。
色や艶などに迷った挙句に候補品全部を購入して帰ったり。
オレンジが足りなくなる!と買い足した筈なのになんとか足りてしまって丸々買ってきた分が余ったり…。

なんたる本末転倒! 何かにしよう…減らそう、在庫…。

<ふよ~~ん ジャックランタン(小)>
20151030ジャックランタン兄弟5

ふよふよ飛んでこそメガテンのジャックですよねっ

<サイズ比較>
20151030ジャックランタン兄弟6

500円玉と一緒に撮ってみました。
マントの中に500円玉を隠せるね、位のサイズですね~。ストラップとしては上々のサイズではないかと!


<ジャックランタン兄弟(親子?)>
20151030ジャックランタン兄弟

大の方は相変わらずアイルーの食玩ケースの上。
小の方はミニフレグランスの瓶の上に乗っています。
何個もこのサイズのミニフレグランスの在庫がありますが…さまざまな理由により使用されないまま…
(消費しようとしてポケットティッシュの布ケースに少ししみこませた物を忍ばせたら、ティッシュを借りた人が咳き込んだので諦めました。ほんの1,2滴だったんだけどなぁ…)

<兄弟(親子?)2>
20151030ジャックランタン兄弟3

前回の子と並べると小さいんだなーって思いますね。
編み方はほぼ同じなので、糸による縮小ですね。
しかし…小さくなると途端に器用さの求められるハードルがあがりますね~。指がぷるぷるしちゃいますよ。

<兄弟(親子?)3>
20151030ジャックランタン兄弟2

…ジャックフロストにはキングフロストとかの巨大サイズの派生がありますが…
ジャックランタンにはあるのでしょうか?
記憶に無い…。


私としてはハロウィンにあわせて作る気だったわけでは全く無いのですが、結果的にハロウィンにちょうど2体いる感じになりました。
10月31日までお店のカウンターでお出迎えの子として飾っております。
その場所に次にジャックフロストが飾れると理想的ですね!

いや、暫くちょっと英気を養うほうが優先…かな…。


<素材>


緑…刺繍糸(ダイソー 緑)
橙…刺繍糸(ダイソー 橙)
紺…コットンレースヤーン#20(ダイソーCol.No29 ネイビー)
白(細)…Formal(中細)Col.No1
茶…在庫より(詳細不明)
黒…コットンレースヤーン#20(ダイソーCol.No26 黒)
赤…在庫より(詳細不明)

フェルト
白…カラーフェルト 大判(ダイソー)
黒…カラーフェルト 大判(ダイソー)

大と大差ない程度の予算で作れている、と、思いますが、大よりも掛かっていると思います。
在庫を消費しているので感じませんが、刺繍糸自体が長さ、価格からいうとアクリル毛糸より高いようです…
スポンサーサイト

Pagetop

トラックバック

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

Pagetop


プロフィール

けい

Author:けい
新潟県在住
編んだり縫ったり不器用なりに頑張ってます!
何かを作っていると落ち着くような気がする。
無心になれる時間って素敵。

現在の興味範囲 
 「刺し子」
 「かぎ針編み」
   その他

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR