あみぐるみ 「女神転生 ジャックランタン」完成

こんにちは、けいです。

涼しいのか、そこそこ暖かいのか微妙な季節です。

10月にもなったので、衣替えをしましたが…
半袖が並んでいた場所にニットが並び、ヒートテックが並び…

……まだまだ暑くない?

でも何段階かに分けて衣類を変えるのは面倒なので一気にタンスは真冬同然!
もっこもこ。

夏終盤モードの装備で就寝すると、朝方寒くて丸まっている自分に気がつき…
初冬くらいの装備に変更したら暑かったらしく、合い掛けの羽毛から全脱出していました。

どうしたらいいの…(苦笑)

秋は四季の中で一番好きな季節ですが、色々微妙で迷うことも多い季節だと思います。
美味しいものも多くて何を食べようかも迷いますね!
食べすぎ注意…(笑)


さて、あみぐるみ!
ジャックランタン完成~~。

顔の中のパーツはすべてフェルトを切り出しました。
あとは、微妙に調整はしましたが、前回の記事のとおりです。

<女神転生 ジャックランタン>
ギロリ(笑)
20151005ジャックランタン

ヘタり気味なのでどうしてもぺたーんとした形になってしまいます。

<角度を変えて>
20151005ジャックランタン2

ジャックランタンは浮遊しているキャラなのですが、これだと普通に歩いているみたいですねぇ。

<後ろから>
20151005ジャックランタン3

ちょ、ちょっと始末し損ねた毛糸が見えますねっ。
見て見ぬ振りでお願いします…

今回は一切ワイヤー等の硬いものは中に仕込んでいません。
とんがり帽子の縁など、編地がどうしても歪んでしまう場所もあるのですがあえて時々指で押さえる程度にしてあります。

マントがひらひら~っとしてくれると理想的なのですが、自然にゆがむ編地がヒラり具合っぽく見えたりもしていいかもしれない、と放置です。

どうしても、ぺたーんと座ってしまうのが気に入らないので、違う状態で撮影してみています。
<ちょっと立ち姿に変更を…>
20151005ジャックランタン6

1個目の正面は、マントの中にワインとかの瓶でコルクを抑えているワイヤーパーツを中に仕込んでいます。
20141013ワインコルク

コルクごとの状態だとグラグラと落ち着かないのでワイヤーのみのパーツにしてその椅子状のワイヤーに座らせるイメージで置いています。

2個目の立ち姿変更の方は、食玩のアイルー(モンハン)のケースです。
普段はUSBメモリ入れにしているのですが、安定感抜群だったので使ってみました。

<ふよ~~ん>
20151005ジャックランタン5

流石、安定感抜群!
トコトコと歩いているというよりふよ~っと飛んでいる感じにできました~

最後に、普段のジャック。
20151005ジャックランタン4

パソコンデスクに使用しているシェルフの柱にジャストサイズなので、ソコにさしてふわふわしてもらっています。
マントがヒラリ!

PC画面に見えているのは作業中大体流しっぱなしのニコニコ動画と作成しているものの参考画像などです。
ニコ動はジャックランタンも出てくる女神転生3ノクターンマニアクスのプレイ実況動画ですね(笑)

またも久しぶりの編みぐるみだったので、ソコソコ時間がかかりました。

ちょっと勝手が戻りましたし、思ったよりジャックランタンが大きく出来上がってしまったので、出来上がったジャックランタンを見ながら小さいバージョンを作れないかと製作お試し中です。
可愛く出来上がったらまた、ご紹介したいと思います。

フロスト用の毛糸も買ったんだからそっちを先にしろよ、と思わなくもないのですがね!ふふ!


<素材>

毛糸
緑…楽しいホビーアクリル100 Col.No239
橙…楽しいホビーアクリル100 Col.No237
白…並太アクリルヤーン Col.No231(ダイソー)
紺…レッスン 毛混極太No.17(キャンドゥ)
白(細)…Formal(中細)Col.No1
白(モヘア)…在庫よりモヘアの細糸(詳細不明)
茶…在庫より(詳細不明)
黒…アクリル毛糸在庫より(詳細不明)
赤…在庫より(詳細不明)

フェルト
白…カラーフェルト 大判(ダイソー)
黒…カラーフェルト 大判(ダイソー)

大体素材代としては200円くらいで仕上がっていると思います
スポンサーサイト

Pagetop

トラックバック

コメント

No title
おおぉ~。完全に出来上がってる!
浮遊感もでてていいね~
アギとか撃ってきそうだw
  • 2015-10-18│22:42 |
  • オルソ URL│
  • [edit]
返信
オルソさんへ

返信が遅れて申し訳ありませんでした。
少々生活がバタついておりまして、ブログ管理を怠っておりました。

ふよふよ~んと飛ぶジャック・オ・ランタンはお気に召しましたか♪
良かった!

つい先ほど、ちっちゃいバージョンが完成しました。現在ボンド乾き待ちです。
写真が撮れたらUPしますね!
  • 2015-10-25│23:23 |
  • けい URL│
  • [edit]

コメントの投稿

非公開コメント

Pagetop


プロフィール

けい

Author:けい
新潟県在住
編んだり縫ったり不器用なりに頑張ってます!
何かを作っていると落ち着くような気がする。
無心になれる時間って素敵。

現在の興味範囲 
 「刺し子」
 「かぎ針編み」
   その他

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR