スポンサーサイト


Pagetop

あみぐるみ 「女神転生 ジャックランタン」パーツ

こんにちは、けいです。

十五夜、スーパームーンが終わりましたね。
例年通り、十五夜のお供えを今年もやりましたよ~。

いつもだと新米が間に合わないので9月の十五夜にはお供え餅はないのですが、今年は間に合ったのでお供え餅つき~♪
ススキと生協から届いていた梨と実家から渡されたお供え餅のセットでした。

実家からのお供え餅が届くと思っていなかったので白玉団子の用意をしておりました。
時間がたってももちもち度が保たれるというお豆腐入りのを作ってみる予定で、粉と豆腐を買ってきてあったわけで…

せっかく用意したし、やる気になって調べたので白玉団子も作りました。
白玉粉1:お豆腐1
耳たぶ位の感触にまとまるまでわずかに水を入れましたが、ほぼ豆腐の水分のみ。

私はもち系のものが食べられないので同居人1が食べるだけなわけですが…
食べた同居人1は

「豆腐は感じない…」

と最初の一口で言いました。

何個か食べた後に、何故かこっそりと

「奥に…!奥に豆腐の風味を感じるかも…!」

…私はそのささやくように言われた吐息に豆腐のにおいを感じましたよ…ゲッソリ。


さて、久しぶりの編みぐるみです!

ちょっと前に作った立体モノはペルソナ4の「クマ」だったわけですが、フェルトのプレッシャー半端ナイ…という嘆きというか…トラウマに近い何かを残していきました…。
カラーリングやらなにやらの都合でフェルトのほうが良いだろうという判断だったんですけれどね。

今回は編みぐるみでいける!というカラーと形状だったので編みぐるみにしました。

今回は~
ペルソナと同系列というべきなのか…?
女神転生というゲームシリーズに出てくるモンスター「ジャックランタン」です。

<メガテンのジャックランタンってこんな子>
ヒーホーたち

上のほうのランタンを灯しているキャラクターがそうです。
下のほうは通称ヒーホー君。ジャックフロストというキャラです。
公式配布の壁紙から切り取ってみました。

キャラとしてはジャックランタンらしいです。なじみがあるのは「ジャック・オー・ランタン」という名前のほうですかね~?

まず、パーツを作ります。

<とんがり帽子>
20150929ジャックランタン

上手く傾かなかったので中にまりを仕込んでいるのが見えますね…ははは…

<頭>
20150929ジャックランタン2

増し目、減目で南瓜のでこぼこを何とか表現…
上から見るとちゃんとでこぼこが見えますよー(笑)
20150929ジャックランタン3

<マント(本体…?)>
20150929ジャックランタン4

ジャックランタンは体がないので…ボディとしてあるのはマントと手だけです(苦笑)
きっちり編んだからか、ソコソコ自立してくれております。

<手&ランタン>
20150929ジャックランタン5

マントから見えるのは手だけ。
そしてその手にランタンを持っているわけですが…

編み目にクロスステッチみたいな感じで2色刺して、下部に茶色で装飾をしております。
ランタンはともかく炎が…らしく…見えますかね…?

遠めだとソコソコ炎に見えます!(苦笑)

<仮組み>
20150929ジャックランタン6

ぺたん へたり。
若干とんがり帽子がゆがみました…かね…

くにゃっているのは前述どおり体がないので支えがない為です。
マントだけならソコソコ保つのですが、重たい頭が乗ったらこんなです(笑)

あまりにクニャるのでカラダのところにドクロでも入れようか?とかたくらんでみたりしたのですが、なんでドクロよ?という疑問がどうしても綺麗に落ち着かなかったので諦めました。

こっそりそこにヒーホー君の頭が入らないかな…?とこちらはたくらみ続行中。

<ちょっと整えてみた>
20150929ジャックランタン7

マントの紐が!
紐先にある白モフもあいまって腕に見えるーーーー! ぐぬぬ…

あとは、顔パーツをフェルトで切り出してペタっと固定すれば出来上がりです。
そこは、また後日!(写真多すぎなので2回に分けます)
スポンサーサイト

Pagetop

トラックバック

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

Pagetop


プロフィール

けい

Author:けい
新潟県在住
編んだり縫ったり不器用なりに頑張ってます!
何かを作っていると落ち着くような気がする。
無心になれる時間って素敵。

現在の興味範囲 
 「刺し子」
 「かぎ針編み」
   その他

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
