見かけた色々 と 帽子になり損ねたモノは巾着に

こんにちは、けいです。

涼しくなってきて、非常にうれしい日々となっております。

私は自分の駄目さ加減を良く自覚しています。

暑い それだけで健康維持の為にやっていた散歩に出なくなります。
ソコをおして散歩に行くと…おそらく、長続きしないし、二度とやりたくない嫌な事になってしまうので…

なので、散歩に出れる温度になって非常に嬉しいです。
今の時期ですとフラフラ歩いていると田んぼの稲の様子を見ることができます。

田んぼに近づくと、収穫直前の稲に降りてきているたくさんの雀がいっせいに逃げ出します。
こんなに居たの?!と思うほどいたりします。
ぼーっと気もそぞろに田んぼの脇の歩道を散歩すると、いっせいに飛び立つ雀にこちらが驚かされます(笑)
かわいいなぁ。

<切り株>
20150902切り株

これは、出先でであった切り株。
駐車場にあったいくつかの切り株のうちの1つです。

もとの樹はこんなに色が変わって乾ききっているのに…
芯のあたり?から出ている生命力あふれる芽。

人間の都合で切られちゃったけど、そんなのに負けない。
そんな生命力にちょっと感動です。

生きてるよ!
切られた樹の命なのか、新しい命なのかはわかりませんけれど。

<マツダのエンブレムって遊びたくなるの?>
20150902マツダマークいじり

先日、通勤時にみかけた可愛らしいマツダエンブレムいじりです。

アップだとこんな感じです。
20150902マツダマークいじり2

以前にもマツダマークをいじった車に遭遇していて…
その時のものは、こんな感じ。
20141220マツダのマーク

いじりたくなるのでしょうかね、マツダのエンブレム(笑)
ほかのメーカーのエンブレムで遊んでいるのはまだ出会ったことがありません。

しかし…今回のいじりかたは簡単で可愛らしいです♪


<夏仕様の巾着(大)>

延々と、つくり途中のまま放り投げられていたモノの始末をしてみました。
調べてみたら2013年ですって。

私、途中で放置しているもの多すぎです…

2013/08/14のかぎ編み ベルトつきクローシュで作ったものの、大きすぎて使えなかった帽子になり損ねていたもの。

ざる状の状態でずーっと待機していたわけですが…
今年は可愛らしい模様の手ぬぐいが100均でとても多く見かけることができたので、それを使用してみました。

<帽子になり損ねたナニカは巾着になる>
20150902バッグ2

底部分のジュート使用の糸を編んでいる部分が、帽子になり損ねたパーツ。

<こんな底なのです>
20150902バッグ

円周が手ぬぐいの長さとほぼイコールだったので、手ぬぐいは一切無駄にしていません。

手ぬぐいを半分の長さに切って使用しています。
あとは口になる部分に糸通し部分を作って、合皮のコードを通しているだけです。

作った上の巾着パーツと、ざる状の編んだパーツを合体!
ざるパーツ縁部分になる最後の一段にてぬぐいを返し縫いで付けています。

非常に風通しのいい巾着です。
というか…出来上がった物を見て、私と同居人1の感想が同じでした。

「これは…昔懐かしい小学生位の時に使った水泳道具の袋のようだ」

ビニール素材だったら、本当にソレにしか見えない、という位にそんな感じの大きな巾着袋になりました。

小さく作ったら、きっと夏に使い勝手のいい可愛い巾着になるのですよ。
今回は中途パーツの消化なので大きいですけれど。

現在
ペルソナ4のクマリベンジに何度も失敗しており、出来上がっている品がほぼありません。
フェルトってこんなに使い勝手が悪かったっけ!?とフェルトのせいにしてみたり…げふげふ。
編み物と違って一度切ってしまうので戻れない、という縫い物は…緊張感あふれますねぇ。


<材料>
帽子になるはずだったモノ…Zakka Cute-雑貨キュート-(1玉100円)×2.5玉位
手ぬぐい…1枚(ダイソー)
合皮コード…緑2種 (ダイソー合皮コードセットより)
スポンサーサイト

Pagetop

トラックバック

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

Pagetop


プロフィール

けい

Author:けい
新潟県在住
編んだり縫ったり不器用なりに頑張ってます!
何かを作っていると落ち着くような気がする。
無心になれる時間って素敵。

現在の興味範囲 
 「刺し子」
 「かぎ針編み」
   その他

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR