刺し子 バンダナ「十字花刺し+α?」

こんにちは、けいです。

先日、ちょっぴりとある紙を切ろうとデスク脇にスタンバイしている鋏を手に取り、使用しようとしたところ…

なんだか、刃にぺたぺたと汚れが…

私が非常に蚊にやられやすく、治りも非常に悪いので、蚊に食われた場所を封印するために医療用の「ホワイトテープ」とか「サージカルテープ」といわれるものを多用するのです。

そのテープを切るのにこの鋏を使用しているため…
刃に粘着物がくっついてしまうのですね~。

む。こりゃいかん。
と、手近にあった台拭きを手に取り、きゅっきゅっきゅっ…

は! と気が付いた時には、台拭きが切れておりました。
穴が開いちゃった…

夢中になって磨きすぎました…。
鋏は挟まなきゃ切れないさ!なんてことはないわけで。刃の場所を擦れば、そりゃ切れますよね~。


さて、刺し子です。

今回は珍しくバンダナです。
というか三角巾的に利用するバンダナです。

できあがりがこちらー

<バンダナ 十字花刺し+α?>
20150809バンダナ4


自分用の刺し子したバンダナ…というか三角巾?を作ってから随分たちます。
その後に母から「私の分はまだ…?」と言われていたことをすーっかり忘れていた私。

数ヶ月前に、再びバンダナを催促されて重い腰をあげてみました。

なぜ腰が重いか?
それは…どんな布で作ったら使用感がいいのか、分からなかったからです。
布売り場で何回も悩んでみるのですが結論が出ず。

薄いほうがいいよね?
でも、ある程度の強度は欲しいよね?
伸縮性も欲しいよね?(バイアスで伸びないと使いづらいので)
裏地用じゃだめだよね…?
色は単色が母の希望。

ぎーーーーー。
わかるかぁあああ。

私は手芸に詳しくないのです!!

しかも、私はミシンを持っていないので、メーター売りの布を買った後の端処理が手作業だと思うとちょっと綺麗に仕上げる自信がないのです。

結論。

あるものを利用したらいいのじゃない?

<利用>
20150809バンダナ

ダイソーでバンダナを買ってみました。
重すぎず、刺し子らしいカラーだと思ったので黒より紺を選んでみました。

この布地に罫線を描かねばなりません。
いつもの濡らすと消えるマーカーは見えなくなるので使えません。
久しぶりにチャコの出番です。

5ミリ幅で四辺に罫線。
しかもバンダナの幅を1回で引ける定規もないので必死です(笑)

<罫線をひいてみた>
20150809バンダナ2

ふふふ。
この時点で疲労度が高いです。
布って…ズレますよねぇ……。

で、せっせと刺し子をしたのです。
クロスする糸の方向が一定になったほうが綺麗だよね?と思ったので3辺まで一定方向でちくちくちく…

4辺目にたどり着いた時にミスが判明しました。

罫線の数が違って思った模様を作れないのです。
上下の辺の罫線の位置が同じになっていなかったのです。
ぼーっと仕事をするとミスが出る…

同居人1に相談していろいろ検討したものの…
思った模様でのリカバーは非常に難しいことが判明したので、泣く泣く3辺目の刺し子を抜きました。

<角>
20150809バンダナ5

で、四つ角の1箇所だけ、十字花刺しの模様をなんとか作ってみました。
罫線不足のため模様が中央になっていないのが反省ポイントです…

<角裏>
20150809バンダナ6

どうしても、洗濯回数も多くなりますし、ハードな利用になることが想像できるので、玉止めにしちゃいました。

ひらっと見えるとブサイクですね…。

<着用イメージ>
20150809バンダナ7

残念ながら着用して撮らせてくれる人はいないので、部屋にちょうど出ていた扇風機にご協力いただきました。

意外といい感じです!

ハードな使い方でも無事に使えるといいなぁ…。


教訓。
半端な作成イメージで突っ走ると酷い目にあう。
下準備はちゃんとしよう。
設計図って大事だよね。


<素材>

バンダナ…ダイソー 和風藍色無地バンダナ

糸構成

白…OLYMPAS 刺し子糸 色番1
スポンサーサイト

Pagetop

トラックバック

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

Pagetop


プロフィール

けい

Author:けい
新潟県在住
編んだり縫ったり不器用なりに頑張ってます!
何かを作っていると落ち着くような気がする。
無心になれる時間って素敵。

現在の興味範囲 
 「刺し子」
 「かぎ針編み」
   その他

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR