スポンサーサイト


Pagetop

ベランダと日常

こんにちは、けいです。

もうすぐ、長岡祭りですね。(8月2日・3日が花火)
幼い頃は実家の玄関前にござを敷いて、ごろごろと横になりながら見てました。

毎年暑さと蚊に弱い私はPC前でインターネット中継をダラ見です。
去年まではUstreamで見ておりました。
今年はニコ生やYahoo!でも実況生中継があるらしい…

もしよろしければ

長岡花火インターネット中継

にてご覧いただけるかと思います。

私はほぼずーっと地元におりますので、まったく実感がわきませんが、県外等へ転出なさった方がおっしゃるには

「長岡花火の独特のアナウンスを聞くと、ああ、帰ってきたな~って思う」

らしいです。
たしかに、代替わりしても不思議な言い回しは継承されているようです。

なんにしても…
お出かけになる方は色々お気をつけいただきたいもの。
先日長岡市内のコンビニに寄ったら、交通規制等の注意喚起パンフレットがおいてありました。
通常6分の道のりに3時間かかる実績がある道があるとか、いろいろ。

やはり私はのほーんと家でPC観覧にしたいと思います。遅れるし、小さくはなるけれど、リアルで花火音も届きますしね。


「トマト」

さて、ベランダでトマトが着々と育っております。
20150730ベランダ

手前の丸い鉢だけ、購入した株。あとは全部去年の土からのサバイバルを勝ち抜いた野生児。
しかも、基本的に元気な株を、私の母、同居人1の家、私の従姉妹の家の3件に5株以上づつで引き取ってもらって、その残り。
…元気だなぁ。

残念ながら購入した株は初期に同居人1がいぢめすぎたらしく、ちょっと生育状態が良くないです(苦笑)
丸い鉢のなかに、早速来年の株の元になるべく、駄目にしてしまったトマトが投げられています。

20150730ベランダ2

ツヤプリとまと。
おいしいらしいですよ。
3件の家からも収穫してるよ!と連絡が入っておりますし。
おいしく食べてくださいネ~。

私に食べさせようとしないでください、母。私はトマトが嫌いです…。
(一人づつで用意されたサラダに入れられると、食べざるを得ないので食べます。そうすると食べると知った母が強制的にトマトをサラダに入れるのです…)


「寺」

結構よく通る道沿いにあるお寺が、最近改修工事をなさっております。

一見わからないのですが、違和感があって徒歩で近づいたらめったに見られない光景が見られました。

<改修工事中のお寺>
20150730寺

遠めだとよく分かりませんが…良く見るとわかります。

<持ち上げているのです>
20150730寺2

実はこの写真は6月下旬に撮ったものです。
でも今でもまだ持ち上げられています。

改修工事内容には「上げ下げ・傾斜修復および改修工事」とありました。

お寺って…持ち上がるんですねぇ…!
しかも1ヶ月とか持ち上げてて大丈夫なんですねぇ!

お経だけは住職様がほかで上げるのでしょうかね…?

<正面から見ると…>
20150730寺3

支えに入っているらしき木が組まれた足場?が見えます。
その足場の脇に人が入っている所も時々見ることができました。

ちょ、ちょっと覗いてみたいなぁ、そこ…。

と、思わなくもない!できるなら見たい!
ですが、まぁ…お邪魔になりますし、危険ですし。大体の場合、私は急いで移動中。お願いもできません。
まぁ、レアな光景を楽しんで終わりです。

いつまで工事なのかわかりませんが…
仏様はひょいっと持ち上げられて1ヶ月。まだまだその体勢がつづくのかしら…
なんだか…妙…。


まだまだ暑さはこれからさ!
と、毎日太陽が元気です。
体調を崩さないよう、気をつけていきたいものです。
スポンサーサイト

Pagetop

トラックバック

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

Pagetop


プロフィール

けい

Author:けい
新潟県在住
編んだり縫ったり不器用なりに頑張ってます!
何かを作っていると落ち着くような気がする。
無心になれる時間って素敵。

現在の興味範囲 
 「刺し子」
 「かぎ針編み」
   その他

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
