刺し子 花ふきん「枡刺し」

こんにちは、けいです。

最近、ある方のペルソナ4というゲームの実況プレイ動画が見終わりました。
クマが可愛いです。ジャックフロストが可愛いです。

あみぐるみやフェルト等で作って作成動画をUPされている方もいらっしゃって…

いいなぁあああ。
作ってみたいなぁ。可愛く作れるものなら、作ってみたいなぁ!

とりあえず、クマ色のフェルト(青・赤・白・黄)をそろえてみました。

……つ、作れるといいな…。
暑さにやられやすいので、毛糸・フェルト類は本当に…夏は扱いたくなくなる素材です。
欲望(煩悩)が勝つか、体の要求が勝つか!?

……寒くなってから作れば? 

と思わなくもありませんが、その頃にはこの強い波はきっと去っているのですよ…ふふ…。


さて、刺し子です。

刺し子は夏でもやりやすいのがとても良いですね!
サボってますけど!

まずは、仕込み。
<花ふきん 「枡刺し」仕込み>
20150725花ふきん 枡刺し

私は仕込みの段階では四つ角のひょっこり飛び出る1目は無視しました。

刺す時に忘れずに刺せば大丈夫さ~

のんきなものです(笑)
ただ、本当に忘れてしまうと大変なので、刺すリズムができるまでは気をつけて刺しておりました。

<花ふきん 「枡刺し」>
20150725花ふきん 枡刺し2

み…見づらいです。
みっちり刺していく感じになるので、若干淡い色を選んで刺したのです。
実物を見るぶんには、しつこくなくて悪くないのですが、写真にするとものすごく見えにくいですねぇ。

<表 一部アップ>
20150725花ふきん 枡刺し3

ちょこっと1目出ることで、視覚効果があるのかなんなのか。
面白い見え方をする模様だと思います。

四角の模様がみっちり詰まっている模様ですが…
じーーっと見ているとそろばんの珠のようなものが並んでいるようにも見えてきます。(私だけ!?)

<「枡刺し」裏>
20150725花ふきん 枡刺し4

よくよく見ないとこのサイズの写真だと表も裏も…!と、思わなくもありません!
角しか差がないのですし、淡すぎて見えませんし!(苦笑)

<裏 一部アップ>
20150725花ふきん 枡刺し5

角にぴょこっと移動のための一刺しが出ております。

布の中を通すか悩んだのですが、出ていても可愛いかも?と思ってそのままやってみました。
可愛いというより、味がつく感じ…?
裏からの模様はただの四角だけ、よりは少し私好みです。


夏休みですし、お祭りシーズンですし…
本当はソレに見合う華やかな何かが作れればいいのですが。
どうも不器用で色々間に合いません。
時間も腕も計画も!

来年位には…花火のシーズンに花火の模様とか…できるくらいになりたいかなぁ。

作成は、下準備が命。
いかにきちんと下絵を作るか、下書きを綺麗にするかで全然出来が違います。

物事は…タブン、同様に計画が重要なのです。
ターゲットがちゃんとある場合は計画、そしてソレに沿った実行が大事ですね。仕事とか、本当にそうですものね。

まぁ、趣味なので、無計画の味ということに…してもいいかなっ。
無計画にも奔放さとか、色々良さがありますからね!


<素材>

晒…出来上がり寸法で30cm×30cm程度

糸構成

淡緑…飛騨さしこ 刺し子糸 色番34?

<枡刺し 書き方 刺し方>
<20150725花ふきん 枡刺し刺し方
途切れず縦横につながる線を先に。
中の模様になる四角は外から内へ。(私は気が付かなくて内から外へ刺しました…)
スポンサーサイト

Pagetop

トラックバック

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

Pagetop


プロフィール

けい

Author:けい
新潟県在住
編んだり縫ったり不器用なりに頑張ってます!
何かを作っていると落ち着くような気がする。
無心になれる時間って素敵。

現在の興味範囲 
 「刺し子」
 「かぎ針編み」
   その他

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR