刺し子 花ふきん「網文」

こんにちは、けいです。

溶ける。焦げる。
息がしにくい。
そう思っちゃうくらいに暑いですね。

私は非常に暑さに弱いので…
早く夏は去れ!と願うばかりです。
寒いほうが動きやすい…。

洗濯物がものすごい勢いで乾きますね(笑)
ここぞとばかりに色々洗いたいですが、今年もベランダの半分がほぼトマトに占領されつつあるのであまりできません。

トマトの実に水がつくと実割れの原因になってしまいますものねぇ。
今年の実がそろそろ採れはじめましたよ♪


さて、刺し子です。

今回の模様は…網文というタイトルにしてあるのですが…うぅん…。
どの名前が一番一般的なのでしょうか? うぅー。

まずは、仕込み。
<花ふきん 「網文」仕込み>
20150715花ふきん 網文

若干模様が大きめだったようです。
でももう少し小さく模様を作ると…ものすごく刺しづらそうだったので、大きめでいこうか!とちょっと簡単ルートを選んでみました。
予想通り、いつもの物よりかなり短時間で出来上がりました。
手っ取り早く1枚作りたい時には良さそうな感じです。

<花ふきん 「網文」>
20150715花ふきん 網文2

「網」だから、水辺のものかなーと青系で刺してみました。
そして1色だと大変つまらないので1本だけ綺麗な水色に変えてみました。

<一部アップ>
20150715花ふきん 網文3

ほぼ毎日ブログを拝見しに行く刺し子さんが、以前に向かい合う曲線に同じように刺し目があると綺麗~といった話をされていたような気がするので、その点は少し気をつけて刺しました。
(その文面はちょっと探せなかったのですけど…記憶ではあったとおもうのです…)

ちょっと飾って撮ってみました。
20150715花ふきん 網文4

……逆光つらぁ。

今回は表も裏もほぼ同じくらいの針目で刺していたようで(他人事か!?)自分でもどちらが表面なのかよく分かりません。
なので両面写真を撮ったのですが、片面のみUPです。

で、一番最初に話している「模様の名前」ですが…

一番手に入りやすい刺し子モノを売っているオリムパスさんのキットだと「干網」って書いてあるんですよね。
「刺し子の技法(銀座亜紀枝さん)」だと「網」としか書いていないですし…
一番私が模様を選ぶ時に眺める「新 刺し子(ヴォーグ社)」だと「網文」ですし…

どれもきっと正しいのだとは思うのですが…
なんだかもやもやします。
いや、はっきり決める必要があるとも思わないのですけれどね。
一番馴染みがあるのはどれなのだろうなぁ、と、ふと考えてみたりします。結論が出るわけでもありませんが!(笑)


ついでに、最近作ってみた小さめあみぐるみ。
<フクロウストラップ>
20150715あみぐるみ フクロウストラップ

正面の三角を止めつけるのに、ちょっとゴソゴソした結果、なぜかリーゼント感が出てしまいましたね。
母がしょっちゅうストラップを壊す、または無くすので作ってみたのです。
数日で脱走されたらしいですが。

このあみぐるみはハマナカさん作成のHPから飛べる「あむゆーず」で編み図が公開されている「フローラルリースで編む和小物 ふくろうストラップ」の編み図作っています。
若干アレンジというか手を加えてはいます。


<素材>

晒…出来上がり寸法で30cm×30cm程度

糸構成

濃青…OLYMPAS 刺し子糸 色番23
水…OLYMPAS 刺し子糸 色番17


今日明日仕事が休みだったはずなのですが…今さっき、「ちょっと、明日一人で店番出れない?」とメールが届きました……いやん。暑い…
スポンサーサイト

Pagetop

トラックバック

コメント

お久しぶりです。
けいさん、こんにちは。
以前のFC2ブログに訪問して頂いた事のあるねこです。
新しくLivedoorブログに移動して、記事にリンクを貼らせて頂きました。伝統柄・もみじの記事です。

網文の色を一部変えたのはとても爽やかで素敵ですね!

あれから私もすっかり刺し子にハマってしまいました…
良ければ、私のブログにも遊びに来て下さい(*^^*)
返信
ねこさんへ

ご来訪ありがとうございます♪
Livedoorのブログへ移住なさったのですね!
後ほどゆっくり拝見させていただこうと思います。

記事リンク、ありがとうございます。つたない記事でお役に立てばよいのですが…ガクブル。

網文の色変えは…やはり変えたほうが綺麗ですよね?!
1色もいいですが、ほんの少し色を変えると印象が変わって綺麗になる気がします~

刺し子の作品楽しみにしております。綺麗に作れる秘策なぞを授けていただければ幸せです…(笑)

  • 2015-07-25│18:11 |
  • けい URL│
  • [edit]

コメントの投稿

非公開コメント

Pagetop


プロフィール

けい

Author:けい
新潟県在住
編んだり縫ったり不器用なりに頑張ってます!
何かを作っていると落ち着くような気がする。
無心になれる時間って素敵。

現在の興味範囲 
 「刺し子」
 「かぎ針編み」
   その他

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR