スポンサーサイト


Pagetop

刺し子 花ふきん「変わり山路」

こんにちは、けいです。

7/7。同居人1の母の白内障手術でした。

ちょっと前に違う方の白内障手術の話を聞いた時は日帰り手術だよ、と聞いていたのですが、今は日帰りにしないそうです。
前後1日で3日間の入院。

トラブルが多かった、ということなのでしょうかね?
ある程度安定するための時間を設けるという意味なのか…よく分かりません。

何事もなく、無事終了し、先日ご帰宅。
1ヶ月間、保護用の眼鏡を着用しないといけないそうです。
ご本人はよく見えるようになって「シワが…毛穴が…」と嘆いていました。保護眼鏡も「もっとおしゃれならいいのに!」。

…いやぁ、いくつになっても女性は女性ですねぇ。


さて、刺し子です。

結構前に出来上がっていたのですが、撮影したデータが行方不明になっていた為UPが遅れました。

…なんだろう、最近PCがデータ保存に不思議ないたずらをするのです。
デスクトップのフォルダに保存したはずのメモ帳データなのに、ピクチャフォルダにアイコンがある。でもプロパティを見るとデスクトップフォルダにあるよ!という…。わけが分かりません。

今回の刺し子は仕込みを撮るのを忘れかけたせいで、仕込み写真が非常に暗い場所での途中撮影になってしまいました。

<花ふきん「変わり山路」仕込み>
20150709花ふきん 変わり山路

胸の高さのカウンターに乗せて撮影したのでものすごく斜めな状態ですね(笑)
これでも頑張って背伸びしたのですが。
ぷるぷるする足。なのに暗い場所。画像がブレないようにするのに必死でした。

出来上がりがこちらー

<花ふきん「変わり山路」>
20150709花ふきん 変わり山路2

ものすごく感覚的な言葉で申し訳ないのですが…
刺し終わって全体図を見て思ったこと。

「…にょこにょこしてる」

でした。

まっすぐの線なので刺しやすいですが、縦横斜めとカクカクしょっちゅう曲がります。
整然としているはずの模様なのに、糸の効果も相まってかガチャガチャした感じにしあがっております。

母のコメントは「にぎやかな…」でした。

<花ふきん「変わり山路」裏>
20150709花ふきん 変わり山路4

こちらも若干撮影失敗。
まるでカラフルな切り取り線(笑)

<変わり山路 一部アップ>
20150709花ふきん 変わり山路3

しょっちゅう綺麗に仕上げたい「角」があります。さらしをグルグル回しながら刺します。
模様としてはこのくらいの縮尺が綺麗だと思うのですが、刺す時にはもう少し1直線が長いと楽なのに、と思っていました。

その辺のバランスは自分が修行しろ!という一言で終わるのですけれどね!

山あり谷あり坂まんさい。
面白い模様ですよね。

今回の使用糸は段染め…ミックス?ぼかし?どう表現すると正しいのか分からないですが…
まぁ、要するに複数色が1本にある糸ですので、単色の糸のように一定の長さで切って保存する、ということをしておりません。
(それをやると酷い目にあうのです…)

ですので、1辺を一気に刺せるように、さらしの途中で糸の繋ぎがないように、と気をつけて刺しています。
途中で繋ぐとどうしても色が綺麗に切り替わらないですからね~。

その結果何本もの10センチ前後の糸端が…。ぐぬぬ。
追々、単色の糸のストックを作る時に縛る糸に使用するつもりです。無駄にしたらもったいないです。

鮮やかで、にぎやかで、色のグラデーションが緩やかで、お手軽で。
結構好きな刺し子糸です。常にストックで2個位買い置きしてあります。コストパフォーマンスがいいかどうかは、ワカラナイ…。


<素材>

晒…出来上がり寸法で30cm×30cm程度

糸構成

ミックス色…なんじゃ村 ミックス色 刺し子糸


<変わり山路 書き方 刺し方>
20150709花ふきん 変わり山路刺し方
ただひたすらに、つらつらと刺す。
手持ちの方眼の都合で4×4で1つのバッテンができております。最小で考える場合は2×2でOKだと思います。
スポンサーサイト

Pagetop

トラックバック

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

Pagetop


プロフィール

けい

Author:けい
新潟県在住
編んだり縫ったり不器用なりに頑張ってます!
何かを作っていると落ち着くような気がする。
無心になれる時間って素敵。

現在の興味範囲 
 「刺し子」
 「かぎ針編み」
   その他

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
