スポンサーサイト


Pagetop

同居人1との会話より「子猫」

こんにちは、けいです。

マイバック、使ってますか?
私は、できるだけ利用するようにしています。

ゴミ袋が有料化してからは、スーパーの袋は買い物するたびに貰うとただのゴミになる分が出てしまいます。
もったいないですね。
なので、再利用できそうな袋を折りたたんで持ち歩いていたり、トートバックを持っていって利用しています。

なの、ですが…

メインで使っているスーパーさんの「マイバックポイントカード」の制度が6月末で終了します。
マイバックとして持っていくと、マイバックポイントカードに判子を押してくれます。
20ポイントで1カード。そのカードを使用すると100円引きしてくれます。

7月からはマイバックを持参した場合2円引き。

…割引率が下がる~~~。

少し前に、もう1つのスーパーさんが同じ状態でマイバックポイントを廃止、マイバック持参時は2円引きになって…
やっぱりメインのスーパー利用だよね!と思っていたところだったのですがね…

まぁ、経費諸々の問題もあるでしょうから…仕方ないですね。
バックを持ってこないなら2円払ってください、よりはかなりマシですしね!

…コストとしては、2円なのは変わらなくても、得は見逃せても損は見逃せないのが人情ってものですよね?!


さて、今回は小ネタ。
同居人1との会話をちょっぴり。
毎度おなじみ、ただのとぼけた会話なので続きの中へ格納します。
興味のある方だけ続きからご覧ください。

続きますか?
続きましたか?

先日、父の日にマス寿司を届けに行った帰り道…

信号待ちをしていたら、その信号の角にあるセブンイレブンでクロネコヤマトさんの配達の人が忙しそうに荷物を運んでいました。

ぼーっとそれを見ていた私。
運転手は同居人1。

私「あ~…クロネコヤマトさんが働いておる…」
1「子猫がいる??」

(聞き間違えています…)

私「ちゃうわ! クロネコヤマトさんが働いている!………ぶふ!(笑)」
1「あ~…ってどうしたの」

噴出した私に不思議そうな同居人1。

クロネコヤマト という単語と 子猫 という単語で脳内で妙な想像が働いて噴出してしまいました。


私「ねぇ。クロネコヤマトさんの社内規定でさ。新人さんを子猫と表現してたら面白いと思わない?」
1「子猫??」
私「そう。たとえば…

新人さんがミスをしました。先輩と一緒に謝りに行きます。
先輩は普通ならお客様にこう言います。
「もうしわけありません! こいつ、まだ新人なもので!」

これが…こうなる。

「もうしわけありません! こいつ、まだ子猫なもので!」

でも、一緒に居るのはクロネコヤマトさんで働ける程度には年齢を重ねた、まぁ、大体の場合は青年か中年だよね」

1「うわー(笑)」
私「見たいわー。子猫なもので!て言われちゃう青年…」

その数分後。

私「新人が子猫…猫なら…普通ならボス猫とかいるよね!」
1「あー その地区のボス猫ねー」
私「……じゃあ……クロネコさんにボス猫がいるとしたら…
エリアの統括さんがボス猫…!

いい歳のおっさんが…統括会議とかで集まって挨拶するんだ!

「長岡地区ボス猫の○○です、よろしくお願いします」
「あ、私、新潟地区ボス猫の××です~」

とかいう会話になるのかな!
でも、統括さんだから、ボス猫ですーって挨拶するのはソレこそ渋い年齢のおっさん…!

見たい!! その光景、めっちゃ見たい!!(笑)」

1「いいねーー、見たい(笑)」
私「だよね! でも、自分がやらされるとしたら絶対やりたくない!」
1「…やだな!! それ、凄く嫌だな!!」
私「社内だけならまだしも…社外とかで、とか言われたら…」
1「嫌すぎる!!」

帰り道の車内で、ソコソコ長い時間「クロネコヤマト」と「猫」の想像で楽しく会話していました。

そして、同居人1に言われました。

「不思議なところから思いもよらない考え方するよね」

……えーっと。
自分にはコレがデフォです…。
突然頭の中で単語や状況がリンクしてどーっと「もし、○○だったら」とかぼーっと考えていたりします。
幼い頃からこれが普通です。

…当たり前じゃないらしいです。この歳で思い知らされるとは…。


そして、この記事を書いていて何故その話をしていた時に思いつかなかったのかな、と考えました。

クロネコさんの営業店受付のお姉さんが、猫耳装備だったら、面白いのになぁ、と。
猫耳装備の人はどんなにほかの仕事をしていても、来客対応優先の印です、みたいな。
お気軽にお声かけください、いつでも聞きますの耳!という感じで。

若いお嬢さんなら、ものすごく可愛い!
定年ぎりぎり位のおばあちゃまなら、それもまた可愛い。
いわゆるオバサンと呼ばれてしまう年齢層だとしても…貫禄があるのもまた、面白いし、可愛いなぁ、とか。


…これは…妄想の範囲でしょうかね…(焦)
最近の会話の中で一番楽しかったので記事にしてみました。
スポンサーサイト

Pagetop

トラックバック

コメント

No title
ボス猫はともかく受付の猫耳は激しく同意したい!
たまに語尾が「ニャ」とか言っちゃってもイイヨ。

ちなみにうちの子猫は里親決まった~(`・ω・´)ゞ
  • 2015-06-30│20:54 |
  • オルソ URL│
  • [edit]
返信
オルソさんへ

猫耳萌えですね。
語尾「ニャ」は流石にそういう店に行けよ!て言われそうですね!

仔猫の門出、おめでとうございます!
きっと幸せに育つことでしょう♪
  • 2015-07-01│19:21 |
  • けい URL│
  • [edit]
No title
初めまして。
私も空想癖がありまして激しく共感しました〜。
よく娘たちともしも〜だったら話で盛り上がります。
ウチに来るヤマトさんはちょっとノラ猫って感じです(笑)
また来ますね〜^ ^
  • 2015-07-06│09:22 |
  • くま子 URL│
  • [edit]
返信
くま子さんへ

はじめまして!
鄙ブログへようこそ~^^

同じ感性で想像を楽しんでくれる相手は貴重です。娘さんと楽しめるなんて素敵ですねぇ!

野良猫ヤマトさん、懐かせてみたいですね!(笑)

次回ご来訪時に楽しんでいただけるようにがんばります♪
  • 2015-07-08│17:04 |
  • けい URL│
  • [edit]

コメントの投稿

非公開コメント

Pagetop


プロフィール

けい

Author:けい
新潟県在住
編んだり縫ったり不器用なりに頑張ってます!
何かを作っていると落ち着くような気がする。
無心になれる時間って素敵。

現在の興味範囲 
 「刺し子」
 「かぎ針編み」
   その他

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
