長野へドライブ

こんにちは、けいです。

予定通り6月20日(土)にドライブに行ってきました。
私、同居人1、同居人1の父母の4人で、朝7時過ぎに出発!

目指すは長野県、松本城。
と、いいつつ、とりあえず高速に乗る前にセブンイレブンでコーヒー調達。なぜか同居人1は出かける時にセブンイレブンのコーヒーを買うのが好きです。

さっくり高速に乗り、ぱぴゅんと走り、朝ごはんは米山SA。揚げたての桜の塩漬けつきまんじゅうゲット♪
いつもなら、睡魔に負けて助手席で眠りこけているところなのですが…
同居人1父母もいるので頑張って起きて会話です。

何回か休憩を挟みつつ、松本で高速を降りて…同居人1が調べていたそこそこ近めの駐車場に車をいれ。
松本城までテクテクと歩きました。
この時点で大体11時。

天気はどんよりしていたのですが、そのおかげで暑くもなく、風もあり観光しやすい温度。
そのかわり、写真はだいたい曇天であまり綺麗に写りませんでしたけれどね!

たどり着いた松本城。
中に入ると宇宙ツツジ、と表示されたツツジがありました。宇宙で発芽、育てられたツツジがここで育っているらしいです。
…正直、ものすごく違和感。
いや、ツツジはね、違和感はないですけれど。その名前と看板が…。
結構戸惑っている観光客さんは多かった気がします。

お城の前にぼへーーっと立っている鎧武者さん発見。
記念撮影に応じてくれるお兄さんです。
鎧…暑そうですね…。

<松本城と鎧武者(…と、移りこむ観光客さん)>
20150623松本城

楽しそうに鎧武者とポーズをとる同居人1と…楽しそうに見守っていらっしゃる見知らぬ観光客の方。
剣は頼むと抜いてくれるらしいです。後から真剣白刃取りで撮影している方をお見掛けしました(笑)

お姫様仕様なのか、ピンクのお着物、黒髪ロングヘア、和傘装備の女性も施設内を歩いてましたよ。遭遇できませんでしたけれど。城の中からとか、遠くから見かけただけで終わっちゃいましたけど…。

お城の見物に突入!
入り口からかなりの段差の階段がありました。腰が痛い時期に来たら酷い目にあいそう…。

5重6階の天守を登るぞー!と意気込む我々。
建物内の木がつるっつるで、なんだか小学校旧校舎を思い出しました。管理が面倒ですけど、気持ちいいですよね、こういう床。

薄暗い室内。順路どおり歩いていくとたどり着く階段。
…正直…ものすごい階段でした。

<どこの階段もだいたい酷い角度>
20150623松本城5

<こんな案内もありましたよ>
20150623松本城4

角度が急であることもそうなのですが、下手するとまともに足が縦に乗せられない位幅が狭い…
蟹のように上がれとでもいうのか…。

<遠くから見るとこんな角度の所もあり>
20150623松本城6

というか、上がるほうがまだ楽でした。
下りるのが怖いったら無いのです。うひーーーー怖いーーーーっ。
怖くて横向きにゆっくり下りると肩から下げているバックが下りた階段にガツガツあたる…

上りながら「怖いね~」と話しているにぎやかな奥さんに思わず「下りの方がもっと怖いですよ…(ニヤリ)」とか話してみたり。
「脅さないでよー!(笑)」と返されちゃいました(笑)

城内には大量の銃コレクション。

<いろんな種類がありましたよ>
20150623松本城3

この写真はこんな感じに作っていたのですよ、という展示。巻いてたんだよね~鉄…。すごい作り方です。
格納しているとどうみても匕首にしか見えない物とかもありました。
なんでこんなに銃のコレクションが豊富なのかしら…。

<やっと出てきて見上げる城>
20150623松本城2

正直…6階上がっただけのはずだよね!?
足、ものすごく痛いんだけど!! という疲労状態で出てきました。
……当日夜から太もも前面が筋肉痛が酷かったです。

へろへろになっている同居人1以外の3名。
お堀のところでお城撮影を試みている同居人1を待ちながら一休み。
あまりの体力消費に博物館に入ることを断念しました。

お堀の際に立つとデカイ鯉が列を成して寄ってきます。
手を出すと「餌クレ」と口をあけてアピールしてきます。
結構な圧力です。そこそこ大きいのが何匹も来るので…結構怖いです。

そんなこんなでお城観光終了。
続いて近くの縄手通り観光&お昼ご飯のお蕎麦。

<お蕎麦>
20150623松本城7

疲れ果てていたので、なるべく近場の蕎麦屋さん、と同居人1が探した結果のお蕎麦屋さん。
どうやらソコソコ有名所みたいです。
残念ながら当日は「天ぷらは今日はお休みです」という事で全員ざる蕎麦。
予想外に細くて短いお蕎麦でした。
長い長いっ、つゆに移せない!なんて事は一切起きません。食べやすい、の、かも。
天ぷら食べたかったなー…。

その後たい焼き目指して縄手通り観光。
イベント日だったようで、かえるの着ぐるみも居ましたよ。

<縄手通り>
20150623松本城8

かえるは縄手通りマスコットキャラ。かえるビールやらなにやら大量にありました。
ガン無視してたい焼き。
…あんこ多すぎ。生地のみで食べると微妙…

四柱神社にお参りして、車に戻りました。
四柱神社は、ふとっぱらな神社なようなので、寄ってみました。
天之御中主神、高皇産霊神、神皇産霊神、天照大神を祭神とし、4柱の神を祀る神社。
うーん、豪華な神々です…。

疲れた体を一休みさせながら、次の目的地決定。
希望者は同居人1母。候補は2つ。

安曇野か、美ヶ原の美術館。

疲れ果てたから車が頑張るだけという解説をされた美ヶ原の美術館を選択。
道中の約1時間、耐えられなかった私は寝落ちしておりました…。

気が付くと高原。
でも今にも降り出しそうな天気。

あれ? 屋外にも展示物があるって書いてなかったっけ…。これ、厳しくない…?
美術館の売店にたどり着いた時には雨がドザー…。

と、とりあえず、お土産みながらちょっと様子を見ようよ、と店内に入って物色していると、館内アナウンスが…

「現在当高原上空に雷雲が発生しております。屋内にお入りください」
的なことを…。

え?!

数分後…

<雹…かな…>
20150623松本城9

あられというには硬すぎる音がする白いモノが空からドザドザ落ちてきました!

ひーーー。酷い天気になったぁあ。

とてもじゃないけれど建物から外に出られない。
そしてめちゃくちゃ寒い!(10度くらいだったようです)
あまりの天気に観光客は天気見物。

お買い物をした時にレジの人に「ここってこんな天気になりやすいんですか?」と聞いてみたら「山の上なので…崩れるとあっという間ですねぇ」と返されました。

美術館見物……中止。
ムリムリ。

諦めて帰宅路についたのですが…
乗った高速の数個先のICが火災のため通行止め発生!
すぐに高速をおろされて下道…渋滞…。

渋滞にはまっているうちに火災による通行止め解除をスマホが教えてくれたので近場のICに向かったのですが…
ICで高速に乗ろうと路線変更しようとした時に再びスマホが「こっちの道のほうが早いよ!」と下道ルートご案内。

上がろうとしたICからなにやらトラブルが発生したようで4キロの渋滞が発生。

慌てて下道に再びルート変更。高速脇を通り抜けていくルートだったようで、見上げると渋滞にはまった4キロ所じゃない道が…。
大量の車がのろのろ…と運転中。

…ありがとうスマホ!!
てか、グーグル先生?

再び高速のほうが早いよ!という案内が出たところで高速に乗りました。

途中のSAでお夕飯。すでに帰宅予定である19時を越える…。
眠気防止のための「あたりめ」を売店で購入。

しかもそれも、SAのお食事場所、売店のぎりぎりの時間だったようで、私たちが席を立つころには店じまい。

あぶな…。

へろへろと帰宅したのは…21時過ぎでした。
つ、疲れた…。

ます寿司の配達を翌日の午前中で指定するのが精一杯。
翌日のお昼には父の日の贈り物として届けに行かないといけませんからね…。
(配達さん、ごめん…)

帰宅直後から寝落ちした同居人1。お疲れ様…。
疲れを少しでも取り除かないと…!とお風呂だけは入りましたし、入らせました。
…筋肉痛は良くはならなかったですけどね。

駆け足で記載しました長野観光。

松本城周辺は泊まってゆっくり見たい町並みのようでした。
…あれ?この言葉は飛騨の時も言ったような…。



そろそろ、温泉とかに泊まってゆっくりする旅行がしたいです、私。
スポンサーサイト

Pagetop

トラックバック

コメント

No title
松本城カッコイイ!!!
  • 2015-06-29│15:39 |
  • ざねっち URL│
  • [edit]
返信
ざねっちさんへ

黒いお城は雄雄しくてカッコいいですよね~!
重厚感ガッツリ!という感じです♪
  • 2015-06-29│23:42 |
  • けい URL│
  • [edit]

コメントの投稿

非公開コメント

Pagetop


プロフィール

けい

Author:けい
新潟県在住
編んだり縫ったり不器用なりに頑張ってます!
何かを作っていると落ち着くような気がする。
無心になれる時間って素敵。

現在の興味範囲 
 「刺し子」
 「かぎ針編み」
   その他

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR