スポンサーサイト


Pagetop

刺し子 花ふきん「万字のばし 再」

こんにちは、けいです。

先日UPした「のれん」。
用事があってまたもダイソーに行きまして、また手ぬぐいを眺めておりましたところ、くくっている紙の加工案に「のれん」が書いてあるものがありました。

アレー?(笑)
私が見た時は無かったような!?(目に入らなかったんじゃ…?)

い、いいもんっ。自分で頭をひねったのはかわらないもんっ。

作ったのれんの話を母にしたら、母の世代は家庭科の授業で手ぬぐいを使った暖簾作成があったそうです。
みんな考えることなのですね~。

私が使った「滝縞」というてぬぐいの加工案は「あずま袋」でした。
気に入ったのでもう1枚買ってきました。あずま袋に加工してみようかな…
いや、箸袋付きランチョンマットが欲しいから、そっちかな…

はっ、薄すぎるかな!?


さて、刺し子です。

今回は、過日に同居人1に焦がされた「万字のばし」の再挑戦。
3月の花ふきんの再挑戦。出来上がり6月ってどういうこと(笑)
いや、もう少し早く刺し終わってはいたんですけれどね。アイロンがね…

仕込みは前回と同じなので省略。

できあがりはこちら

<花ふきん「万字のばし組」>
20150603花ふきん万字のばし再

今度は焦がしておりません(笑)
というか、もう暖房器具なんて部屋に出ておりませんしね!
若干画像が暗いのは曇天にえいやっとアイロンをかけ、シワになる前に撮ろう!と撮ったため…光量が足りません…
若干加工時にいじったんですけれど、これが限界でした。

<部分アップ>
20150603花ふきん万字のばし再2

一度目よりも綺麗になる、なんてことは目に見えて分かる部分は一切ありません。
一朝一夕に腕は上がりませんねぇ。

<花ふきん「万字のばし組」裏>
20150603花ふきん万字のばし再3

なんでしょうねぇ。
毎回思いますが…こういう模様は裏を見ると「影が薄い」印象になります。
使っているとあまりそんな所は気にならないのですけれどね。写真にすると思います。

前回も思いましたが、この色の組み合わせは可愛らしいですね。
何故こんなに可愛いなぁ、と思うのか考えてみて、思ったのは…
幼いころから一番慣れ親しんだチューリップのカラーリングなのかな、と。

昔は今ほど花弁のバージョンも色のバージョンもありませんでしたから、シンプルな色が基本でした。
つるりんふっくらとした花と、つやつやな葉でたくさん並んで咲き誇るチューリップ。学校やらガーデニング好きなお家の庭の、春の定番。当たり前にありすぎて強烈な印象こそないものの、根強い「春」の「可愛らしい」印象の花。

…つらつらと考えるうち、違うカラーリングで同じ模様を試すと季節の印象が変わるのか?と。四季イメージで1枚ずつ作るのもいいかもしれませんね~。


ついでの日常。
お散歩やらなにやらで撮ったいくつか。

<田植えが終わったよ>
20150603田植え後の田んぼ
GWあたりになると「まだ田植えしちゃだめ!」というのぼりが、あちこちに立ちます。クオリティの維持のためらしいですが、兼業農家はガン無視でGWあたりに植える方が多い気がします。
だって、時間とれないですもの。
先日お会いしたお米屋さんは「やっと田植えが終わりましたよ。5月中、ずーっと田植えでした…気力で動いてました…」とおっしゃってました。お、お疲れ様です…

<なんだかピンク…>
20150603ピンクな消火栓
消火栓です。普通に道端にあります。
色褪せたのか…朝日に輝くピンク…。(撮影時間は朝6時半ごろです)
こんな感じの消火栓がてんてんとあって、ピンクが苦手な私は朝からなんだか妙な気持ちになりました…

<バイパスでやられちゃったよ…>
20150527飛び石
飛び石によるフロントガラスのヒビです。
先月、バイパスを走っていた時にズビシッと…。
バイパスを走る場合ある程度の割合でやむをえない出来事ですが…放置するとフロントガラス交換という事態になってしまうので、早めにヒビ埋めの修理をしてもらいました。
綺麗に無くなったわけではないのですが、視界の邪魔にならないところなのでまぁ、いいかな…(嬉しい訳ではないですけどね)


<素材>

晒…出来上がり寸法で30cm×30cm程度

糸構成

緑… OLYMPAS 刺し子糸 色番7
桃…飛騨さしこ 刺し子糸 桃

刺し方は前回刺した時の記事に載せたので省略。
スポンサーサイト

Pagetop

トラックバック

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

Pagetop


プロフィール

けい

Author:けい
新潟県在住
編んだり縫ったり不器用なりに頑張ってます!
何かを作っていると落ち着くような気がする。
無心になれる時間って素敵。

現在の興味範囲 
 「刺し子」
 「かぎ針編み」
   その他

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
