刺し子 マット

こんにちは、けいです。

花ふきんをドイリーのように使おうとする母の行動を阻止するためにも、頑張ってみました。

花ふきんで刺した「翁」
随分前にNHKのすてきにハンドメイドに載っていた吉祥柄刺し子の「梅」「分銅」「勾玉」
間を埋める古典吉祥柄「角亀甲」

この三つでカウンター用のマットを作ってみました。
作っては見たのですが、初めて作っているので、試作品、ということで。
ちゃーんと飾れる綺麗な品を作れるようにまだまだチャレンジは続けます!

ということで…
「刺し子のカウンターマット(試作)」  27cm×60cm位
刺し子マット 翁1

我が家に縁深い「翁」と吉祥柄を合わせたわけですが…

<感想>

角亀甲かわいい!!!

「角亀甲」
角亀甲


「梅・勾玉・分銅」
梅・分銅・勾玉


直線的図柄「角亀甲」と柔らかい図柄「勾玉」や「分銅」
刺し飽きない感じで、良かったです!
「翁」は刺す度若返っていきます(笑)

裏を付けているので、糸処理に玉止めを利用できて、非常に楽でした。
糸処理キライ…
しかし、玉止めを利用している為に、裏側が非常にデコボコするわけで。
ごろつきを落ち着かせる為にも接着芯を貼り付け、仕立ててあります。



実は我が家はミシンもアイロンもありません。
500円で買える小さな小さなアイロンだけはあったのですが、模様替えをしたら見失ってしまいました…

友人M家にアイロンを借りに行きまして、接着芯をつけ、ついでに仕立て上げ、再度アイロンをかけた、の、ですが…持ち帰る段階で再び折りじわが(泣)

ミシン無い仲間だった友人Mの家にはミシンが入荷されていました! 今度借りて色々作ってみようとたくらんでいます。ミシンを借りて何か作れたら、それもまたUPしたいと思います~

と、とりあえず、10月第一週週末までにちゃんとした物を1枚……仕上げたいです。
手芸熱が落ち着きつつあって、作成頻度が落ちつつあるのが、悩みどころ…。
スポンサーサイト

Pagetop

トラックバック

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

Pagetop


プロフィール

けい

Author:けい
新潟県在住
編んだり縫ったり不器用なりに頑張ってます!
何かを作っていると落ち着くような気がする。
無心になれる時間って素敵。

現在の興味範囲 
 「刺し子」
 「かぎ針編み」
   その他

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR