スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Pagetop

刺し子 花ふきん「紗綾形」

こんにちは、けいです。

5月はブログを書くのをサボっておりますね…

忙しいわけでもないのですが、どうも暑くなり始めてアイロンをかけるのを嫌っております。
こんなことで真夏はどうなるというのか…。
本当に、暑さに弱くて…って、根性だせ!と自分に言い聞かせてみたり。

先日の突然の暑さには本気でぶっ倒れるかと思いました…。
徐々に暑くなるなら、まだなんとかなりますよね。体が慣れてくるというか。
まだ衣替えもしていなかったので、本当にやばかったです。
あともうちょっと条件が悪化したら本気で吐く、と思いながら働きました…

しかし…おかしいなー。
仕事に行く道具の中に刺し子一式入っているんですけれどねぇ。
違うことに浮気するから進まないのかもしれませんね!いひ!
(ウッドクリップになんとか遊び心を…と色々ゴソゴソしてみたりして時間が消費されています)


さて、刺し子です。

今回はテーマというか、イメージがあります。

「お白州」です。
いや、お白州というより…お白州の…襖?

やいやいやーい、この桜吹雪が目に入らぬかー!とかいう方々の後ろに見える、あの襖です。

まずは仕込み~

<花ふきん 「紗綾形」仕込み>
20150517花ふきん紗綾形1

背後のピンクは仕事場のひざ掛けです…。

紗綾形は大好きな模様です~♪

リズムが良くて、途中で途切れない、しかも直線というのは理想的です。
一見すると複雑ですし、模様を書くのは目が迷子になりますが…
刺すのは楽しいですね~。

以前に1回だけ、がま口を作る時に小さなサイズで刺しています。
その頃よりは成長した…と思いたい…デスネ…

その、出来上がりがこちらです。

<花ふきん 「紗綾形」>
20150517花ふきん紗綾形2

白地に紫の糸で、お白州の襖のイメージです。
…色が逆転しているような気がするのは、キノセイという事にしておきましょう…
だって、さらしは白いんですもの…。

<花ふきん 「紗綾形」裏>
20150517花ふきん紗綾形3

裏も綺麗というのは…難しいですねぇ。
刺している間はコレで綺麗に!と思っているのですが…

時に
裏のほうが綺麗じゃない…?と思う出来になる時と
裏は!裏は見ないで!!と思う出来になる時と…。

結論として…
お白州のイメージには、なった、かな!と思っております。
刺していて楽しかったし、使い勝手も悪くなさそうですし、誰かにプレゼントしても嫌がられることの無さそうな出来かな、と。

ふと。
同じ模様を暫く刺し続けたら、上手になるのだろうか?と思ってみたり。
同じ模様で何枚も仕込んでみたほうがいいのかなぁ?と。
でも、延々同じだと飽き性の私は飽きる気がしますし…
飽き防止にフリーの方を刺すとリズムが違いすぎて手先が混乱するんですよ、最近。
悩ましいです。



<素材>

晒…出来上がり寸法で30cm×30cm程度

糸構成

緑… OLYMPAS 刺し子糸 色番19


<紗綾形 書き方 刺し方>
20150517花ふきん紗綾形4
ただひたすらに、つらつらと。ドコから刺し始めてもOK
スポンサーサイト

Pagetop

トラックバック

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

Pagetop


プロフィール

けい

Author:けい
新潟県在住
編んだり縫ったり不器用なりに頑張ってます!
何かを作っていると落ち着くような気がする。
無心になれる時間って素敵。

現在の興味範囲 
 「刺し子」
 「かぎ針編み」
   その他

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。