刺し子 花ふきん「戦国BASARA 猿飛佐助」

こんにちは、けいです。

ベランダで繁殖してしまったトマトのうち、同居人1の実家に9株、私の実家に10株引き取ってもらいました。

両家ともめんどうだったら放っておいて大丈夫。しおれていたら水をあげる、実ったら食べる程度でもOKと話してあります。
実際は追肥をしないと実らなくなっていくし、わき目は取らないとワサワサになるのですが、そのへんは臨機応変に私、あるいは同居人1が気が向いたら世話をする感じになると思います。

…ちゃんと育てている方からしたら、なんてアバウトな!と言われそうですね。
水は少なめギリギリの方がいいし、ちゃんと受粉するように気を配ったほうが良いし、実ったら実に水が付かないようにしないと実が割れてしまうし…と色々あるわけですが、そんなに神経質にならなくてもソコソコ収穫して食べれればいいのじゃないかと思うのです。


さて、刺し子です。

やっと出来上がったのです、戦国BASARA 猿飛佐助が!
おかしいなー…BASARA第二弾集の第一作が去年の七夕ですよ…。

<花ふきん 戦国BASARA 猿飛佐助 仕込み>
20150609花ふきんまめバサ佐助

いや、仕込んであったのですよ。8月には仕込んで、仕込み状態の撮影をしてありました。そのあたりから秋あたりまでは遅々として進まない状態ではありましたが、刺していたのですが…
途中で脱線してみたり、年末年始のあみぐるみ、花ふきんの方に追われて「ソコに途中の佐助があるけど…今はパス!」という状態に…!

春頃に気が付いてふと見たら、時間経過で消えるチャコペンではないのに、下絵が消えかかっていまして、焦って優先順位を上げました。

ただどうしても細かい部分や悩みながら刺す場所が多い図案なので、ちょっとした隙間時間や出先での作成が難しくて今頃の出来上がりになってしまいました。
なんとほぼ1年がかり状態(笑)
いいの、佐助大好きなキャラだから!

出来上がりがこちら~

<花ふきん 戦国BASARA猿飛佐助>
20150609花ふきんまめバサ佐助2

なんだか、ちょっとアッサリめな仕上がり…

本来忍者なのでもっと目つきがシャープなはずなのですが…まめバサなのでちょっと優しげ。なのに、色も優しげな色を選んだためか、なんだか柔らかい目つきになってしまいました。
…あたま、でか…(笑)

<佐助部分アップ>
20150609花ふきんまめバサ佐助3

迷彩模様が~~~。
どうにもなりませんでした!
なんとか数色つかっているのですが、塗りつぶさないアウトラインだけで迷彩を表現するのは今のは私には無理!

<花ふきん 戦国BASARA猿飛佐助 裏>
20150609花ふきんまめバサ佐助5

裏から見ると迷彩で試行錯誤というか、迷子というか、迷走というか…
とにかく四苦八苦している感じがちょっと透けて見える感じがします。
玉止めできない状態の時の細かい模様は本当に何回やっても四苦八苦します。

<文字部分アップ>
20150609花ふきんまめバサ佐助4

細めの糸を選んでいたおかげで少し楽でした。
文字が一番ドコからドコへ刺そうか考える事が多いので、刺している時は面倒くさい場所だと認識している場合が多いです。
でも、出来上がりを見て一番「綺麗にいったかも」と思うのは文字である場合が多いです。
今回は若干曲がったし、ちょっぴり気に入らないポイントもある出来になりました。

今回も文字は今までのものとなるべく同じイメージになるように探してトレースしています。

今回も4枚で1セットにするつもりでいるので、あと2枚。
誰にしようかな~♪といいつつ、次は一応「片倉小十郎」の予定です。1年もかからずにちゃんと作ろうとは思っております。

で、でも今バンダナと伝統模様とウッドクリップのリベンジとに手が付いていて…なおかつウサギの七福神あみぐるみが作りたかったりもするので…どきどき。
いや、自分のさじ加減だろ。とも思いますけれどね!

頑張りまーす(笑)



<素材>

晒…出来上がり寸法で30cm×30cm程度

糸構成

猿飛佐助
黄土…OLYMPAS 刺し子糸 色番4
黒…小鳥屋 刺し子細糸 黒
青…OLYMPAS 刺し子糸 色番9
緑…OLYMPAS 刺し子糸 色番7
黄緑…OLYMPAS 刺し子糸 色番6
黄…OLYMPAS 刺し子糸 色番16
灰…ダイソー刺繍糸 灰

まめ
黄緑…ダイソー刺繍糸 黄緑

文字
深緑…ダイソー刺繍糸 深緑
スポンサーサイト

Pagetop

トラックバック

コメント

No title
けいさん相変わらずカワイイのしてるな
  • 2015-06-15│12:21 |
  • ざねっち URL│
  • [edit]
返信
ざねっちさんへ

お久しぶりです~♪
可愛いですか! うれしいなぁ♪
BASARAの佐助大好きなんです!
まめバサ可愛いです!!
ちびリヴァイは刺しそこねました…タイミングを逸しましたね~。
  • 2015-06-15│23:09 |
  • けい URL│
  • [edit]
No title
リヴァイ兵長のあみぐるみを作るしかないな・・・・!!!
  • 2015-06-17│03:32 |
  • ざねっち URL│
  • [edit]
返信2
ざねっちさんへ

無茶振り過ぎです!(笑)
造作細かくてチョッパーどころじゃないじゃないですか!(笑)
  • 2015-06-17│23:11 |
  • けい URL│
  • [edit]

コメントの投稿

非公開コメント

Pagetop


プロフィール

けい

Author:けい
新潟県在住
編んだり縫ったり不器用なりに頑張ってます!
何かを作っていると落ち着くような気がする。
無心になれる時間って素敵。

現在の興味範囲 
 「刺し子」
 「かぎ針編み」
   その他

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR