スポンサーサイト


Pagetop

刺し子 「インターホンカバー」

こんにちは、けいです。

ゴールデンウィーク真っ最中ですね。

今年も県境まで山菜のてんぷらを食べに行ってきました。
偶然そこで友人W夫妻と出会ったので、そのまま合流。小布施まで足を伸ばし、上越経由で帰ってきました。

合流といってもお互い車があります。
なので、
次は○○に行こうかなー→じゃあ、追いかけるわー
というものすごくユルイ感じです。

今回、てんぷらの中にあったので、初めて「ヤーコン」というものを食べました。
サクサクで甘い。美味しいです。
W(夫)は苦手らしいですが、我々には高評価。てんぷら用の山菜と一緒に買ってきました!
サラダにして食べてもいいらしいのですが、調理方法も良く分からないのでとりあえず、天ぷらで。

…結論。
ヤーコンって…見た目は芋だけど…「甘くて穴のないレンコン」。
クセが無くて食べやすいです。ものすごく変色しやすいみたいですけれど。
美味しいです。お勧め♪

毎年恒例の山菜天ぷら祭りも終了です。
今年の天ぷらは…
・ウド
・こしあぶら
・こごめ
・人参
・たまねぎ
・ヤーコン
・ソーセージ(一部の人にまじで?と言われますが…美味しいですよ?)

ウドの一部はきんぴらにしてみました。難しいです。皮が気にならないように切ったつもりなんですが…口の中でクキュクキュ鳴ります…。
今回は初料理が多い年になりました。


さて、刺し子です。
刺し子だよ!と胸を張るような品じゃないのですけれど…

アパートにインターホンってありますよね。
うちのアパートの持ち主が替わりまして、家主さんがインターホンをモニター付きに変更するということで、工事が入りました。
録画機能付きになりましたよ~。
ソレは、良い事だと思うのですが…気に入らないのですよ。
何がって…
寝室に、インターホンのモニターがある状態になるのです。
え、ただのモニターでしょ?とも思うのですが…
自分が選んで付けたわけでもないモニターのついたモノが寝室にある、という状態が非常に気に入らないのです。

<つけられたモニター>
20150506インターホン

現在のレイアウトから言うと、このモニターのすぐ近くにベッドがあったりするわけで…なんか嫌!めったに使わないし、隠したい!
と、同居人1に主張したところ「好きにしていいよ~」と言われたので隠すものを作ってみました。

<隠してみたモニター>
20150506インターホン3

簡素!(笑)
素材はダイソーのフェルト(大)です。

しかし…
ふと見ると…
壁に安めのプラスチックの弁当箱が付いているように見えます。
あるいはお道具箱的な感じ…。
この感想は同居人1も同じ意見でした(笑)

モニターのサイズを測って、下書き下書き。

<下書き>
20150506インターホン2

絵は以前にも刺した「やさぐれた青い鳥」です。
お気に入りのイラストです。ベースのフェルトも水色にしたので青い鳥感も増してとても可愛いです。
やさぐれてるけど!(笑)
やさぐれ感がモニターの見張りらしくていいなぁ、とも思うわけで…

<青い鳥部分アップ>
20150506インターホン4

ものすごくラインは少ないのですが、イラストの力が強いので、魅力が高い刺し子にしあがりますね~。

裏から見るとこんな感じになっております。
<カバー裏>
20150506インターホン5

玉止めできるので簡単に仕上がりました。
角の残るフェルトを処理するかどうか悩んだのですが…このぶんの厚みがいい感じにカバーの安定感を生み出したようなのでそのまま残しております。

滅多に使われないインターホン。
何故かカバーを付けた途端に何回か使われる…何故…。
焦ってフェルトを摘んでスパッと取るのです…

今は安定してつけっぱなしです。

モニターを見るたびにモヤモヤッとしていたのです。
カバーをつけてからは視界に入ると「幸せ?俺がなりてーよ」とつぶやくやさぐれ青い鳥が目に入ります。
そうなると、可愛いなぁとほっこりするのです。

付けて良かった!!


<素材>

晒…ダイソーのフェルト(大) 水色

糸構成

青… OLYMPAS 刺し子糸 色番17
赤…なんじゃ村 刺し子糸 赤
紺…なんじゃ村 刺し子糸 紺
黄…なんじゃ村 刺し子糸 黄

今更ですが、なんじゃ村とは新潟県に展開されている100円均一ショップです。まさか県内のみの展開だと知らなかったので普通に記載しておりました。今更記載を変えるのも妙なので、このままの記載ルールを続行します。
スポンサーサイト

Pagetop

トラックバック

コメント

No title
恒例の天ぷらですな~・・・・羨ましい><
私は仕事で地獄のようなGWだった・・・・・ガクリ。

刺し子の色もあいまってやさぐれ感半端じゃないな・・・・w
裏側みると結び目?がちょこんとしてカワイイけどもw
  • 2015-05-09│21:47 |
  • オルソ URL│
  • [edit]
返信
オルソさんへ

ええ、恒例の天ぷらですよ! ヤーコン、ソーセージお勧めです♪
そちらも恒例GW地獄お疲れ様です。稼ぎ時は仕方ないですね~…ふぁいと!

やさぐれ青い鳥は可愛いですよね。今日も元気にやさぐれながらモニターの番人(番鳥?)です。

結び目を可愛いと表現されたのは初めてですよ…(動揺)
  • 2015-05-10│19:21 |
  • けい URL│
  • [edit]

コメントの投稿

非公開コメント

Pagetop


プロフィール

けい

Author:けい
新潟県在住
編んだり縫ったり不器用なりに頑張ってます!
何かを作っていると落ち着くような気がする。
無心になれる時間って素敵。

現在の興味範囲 
 「刺し子」
 「かぎ針編み」
   その他

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
