コルクいじり 「コルク人形」

こんにちは、けいです。

いい天気が続いて、なんだか気分もいい感じ。
お布団のカバーやらなにやら、大物を洗ってもすっきりカラッと乾いてくれるので洗濯三昧だったり。

天気がいいので、同居人1と一緒に見附市イングリッシュガーデンに出かけてみました。
近くのローソンでから揚げ君やらおにぎりやらお茶やらを買って、イングリッシュガーデンの中のテーブルで池やガーデンを眺めながら食べてみたり。

<201504 イングリッシュガーデン>
20150429イングリッシュガーデン

日陰に入ると涼しいけれど、日差しの下はぽかぽか。
水辺で遊ぶ子供がいたり、花を眺めるご婦人方が居たり。
同じテーブルのゾーンにはマックのテイクアウトを持ち込んで食べる人たちもチラホラ。

ブランチを食べて、ゆっくりガーデンを見て回って帰るだけ。
そのブランチもコンビニで買ったちょっとしたものだけ。

それでも十分異国のガーデンで非日常感でした。コンビニご飯なのに!(笑)

チューリップやらなにやら、美しい庭になっていました。
また暫くしたら眺めに行こうと思っています。


さて、今回はかなり前に従姉妹に貰ったコルク栓とちょっと戯れてみました。

数独の過去問題を拾うために2008年あたりの「おしゃれ工房」を引っ張り出して見ていたら、コルク栓を使った人形の作り方が載っていたのです。

ちょうどいい、と早速参考にしながらコルクを切り刻んで見ました。

作業マットの上で切っては木工ボンドで取り付けたり…
がんばった結果がこちら!

<コルク人形>
20150429コルク人形2

ボディはコルク栓1個まるまるそのまま。
足はコルク1/4を使って足に見えそうなサイズに再切断。
残ったコルクで手のパーツ。

<貰った時の紙袋で支えて>
20150429コルク人形

コルク栓の押さえのパーツなのか…私は呑まないので全然分からないのですが、一緒に貰った金属パーツを踏みつけて立たせてみました。
倒れそうだったので紙袋で支えています。紙袋に特に意味はありません…

顔パーツはこの後も同じように作るかわからないのに新たにパーツを買う気になれなかったので、手足を繋いだワイヤーよりも細いワイヤーで口のラインを作成。

目は手持ちのプラスチックビーズで誤魔化して…
木工用ボンドでぺたぺた。

<斜め後ろから>
20150429コルク人形3

なぜかちょうどコルク人形のシリアルナンバーみたいに見える状態になってしまった「12」

ボディを繋いでいるワイヤー等は一切接着させていないので、足の向きも手の向きもフル稼働。
というか、外れます。
母に渡したら内股にされてました…(笑)

作った時は手のパーツに切り込みを入れて、カードを挿せるようにしようという企みでした。
今年もトマトを育てると思うので、その株の所に立たせて、トマトの種類主張用に置いておいたら可愛いかな、とか。
1年でボロボロになってしまっても惜しくないですし。

で、何体か飾っておいたら可愛いかな~と思っていたのですが…
その計画は中止です!

理由は…コルク、ものすごく切りづらい!!
大き目のカッターで切ってもスパッとは切れなくて…

この状態で面取りしろと?! 無理でしょう?!

とテキストに向かって文句をつける始末…。
慣れるともっと扱いやすいのでしょうかね~。とりあえず、1体作るので精一杯でした。
断面が綺麗になるように、とか難しいです。

気が向いたらまた作るかもしれませんが…とりあえず、今は無理っ。


<素材>

従姉妹がくれたコルク栓…2個
ワイヤー 太さ1.2少々(ダイソー購入分 在庫品)
ワイヤー 太さ0.7少々(ダイソー購入分 在庫品)
ビーズ 紫2個(在庫品)
スポンサーサイト

Pagetop

トラックバック

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

Pagetop


プロフィール

けい

Author:けい
新潟県在住
編んだり縫ったり不器用なりに頑張ってます!
何かを作っていると落ち着くような気がする。
無心になれる時間って素敵。

現在の興味範囲 
 「刺し子」
 「かぎ針編み」
   その他

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR