刺し子 花ふきん「千鳥つなぎ」

こんにちは、けいです。

最近…どういったきっかけだったかは忘れたのですが、数独(ナンプレ)を大体毎日1個解いています。
問題自体はもう数年購入しているすてきにハンドメイドに毎回載っているのでそれを毎月分さかのぼって書き写してチャレンジしています。

私の頭は本当に数字をいじるのが苦手で…
学生時代は赤点も取る人だったのですが、最近さらに弱くなっている実感がありまして。
暗算ができない!

いや、数独に暗算は関係ないですけれどね。
ルールにのっとって数字をいじるわけなので、少しは活性化するかなぁ…とか期待していなくもなくも…げふげふ。

ただ、同居人1は数字には強い人なので、アドバイザーとしてスタンバイしてもらえば怖いものはない!
どうしても進めなくなったらヘルプできるってイイヨネ!とか、甘えたことを言っておりますが。
いや、実際は意地っ張りなので「わからーーーん!」と吼えながらも必死に頭をひねっておりますけれど。

だいたい同居人1が夕飯を食べている間に同居人1の隣でうーうー唸っております。
同じ問題を2枚用意しておいて、自分が解き終わったら同居人1に答え合わせ用に解いてもらっています。

同居人1は楽しそうです…私は必死ですが。

一番最初に始めるときに同居人1からルールを習って、やり始めたのですが…
どうやら、横で解いている私の解き方に不思議があったらしく

1「今、そこの数字どうやって入れたの?」
私「ここと、ここの列にこの数字があってー、この場所にはこの数字が入れない。
  で、残る空白はココとココだけど、ココはこのブロック内にこの数字があるから、入れないから、こっちに入る~」
  (文字で言うと分かりづらいですね…)
1「!そんな出し方が…」

とか。

1「どうして両腕動くの…」
私「左手がないと解けないよ?」
1「なんで!?」
私「この列がー、この行が~って左手でなぞるから?」
1「左手を捕獲しておいたらどうなるの」
私「混乱して整理できなくて解けない!」
1「まじでか!」

とか、色々な事が起きます。
時々同居人1は私の新たな生態を知って驚いております。まだあるのね、新たな発見…。

とりあえず、飽きるまで続けてみようと思います。数独。イライラするけど!(短気なので…)


さて、刺し子です。

家に居るとPC前に居ることが多くてあまり進みません。
出先だと進むのですが…最近出先で書類仕事やら作成仕事やらを言いつけられる事が増えて、刺し子が進みません。

一時の情熱は若干平熱化したようで、夢中になってやる、という状態よりも、通常行動の中に入った、という感じになったように思います。
なので、作れる数は減っているのですが、継続作成はしている、状態です。

速度は落ちようと、楽しいから続けるのさ!とかね(笑)
妄想だけは加速するけれど!

で、今回はカラフルな「千鳥つなぎ」です~。
作成途中を撮るのを忘れましたけれどね。

できあがりがこちら~
<花ふきん「千鳥つなぎ」>
20150421花ふきん千鳥つなぎ

あいかわらずこの糸は写真にするとほぼ黄色が認識できないですね!
いや、リアルも結構認識しづらいんですけどね!!

しかし、騒がしい…。

<千鳥つなぎ アップ>
20150421花ふきん千鳥つなぎ2

実際はこんなに細い糸なのに、色のせいなのか…
ものすごく目に付きますよね。

そして痛感するのです。
曲線って難しい…!!
綺麗にラインが出ません。ゆがみます。ぎぎぎ。

<花ふきん「千鳥つなぎ」 裏>
20150421花ふきん千鳥つなぎ3

…なんでしょうね。
うねうねと波が踊っておりますね。
黄色のところで線の印象が切れるので、ぼーっと見ていたら糸くずダンスに見えました…

で、ですね。
千鳥つなぎ、ですよね、この模様。
基本的に刺し子の伝統模様を刺す場合に参考にしているのが「新 刺し子」という本なのですが…
模様数としては圧倒的に「刺し子の技法」のほうが多いので模様名を確認する時はそっちを見る場合も多いのです。

で、この記事を書くにあたって確認していたら…

「刺し子の技法」の方にものすごく良く似た図案で「親千鳥」というものが掲載されていました。
縦横に半円でうねうね~と線が入り、その縦横線がクロスすることに変わりはないのですが、クロスするポイントがちょっと異なる…?

鳥の頭の向きが逆になのです。
「千鳥つなぎ」は頭が右上に。
「親千鳥」は頭が左上にきます。

でも千鳥つなぎを裏に返すと頭は左上になるわけで…
千鳥つなぎの裏から見た模様が親千鳥??

うーん?
一応別の模様ということになるのでしょうかね…?
その辺り、私にはかなりグレーゾーンな感じです。
はてさて? お師匠が居ないというのはこういう時に疑問の持っていく場所がありません。



<素材>

晒…出来上がり寸法で30cm×30cm程度

糸構成

赤⇔緑…小鳥屋 刺し子糸

刺し方は…ペイントでチャレンジしたけど作れなかったので断念で。
スポンサーサイト

Pagetop

トラックバック

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

Pagetop


プロフィール

けい

Author:けい
新潟県在住
編んだり縫ったり不器用なりに頑張ってます!
何かを作っていると落ち着くような気がする。
無心になれる時間って素敵。

現在の興味範囲 
 「刺し子」
 「かぎ針編み」
   その他

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR