お花見 福島江 柿川

こんにちは、けいです。

この日曜日(4月12日)に長岡市にお花見に行ってきました。
最近天気だったり、雨だったりで天候不安定だったので桜も駄目かな、と心配をしていたのですが…ちょうど満開のあたりで日曜日になり、天候も晴れてくれました!

お仕事もお休みを貰えていたし!

近年、毎年関東圏へのイベント販売参加の為、地元の桜が見られない奥さん。
そして、北海道にいる鉄砲玉が長岡の桜を楽しみにしているので、頑張って撮影してきましたよ!

…同居人1が。

私はガラケー片手に気が向いたときに撮影する程度。

それでも、そこそこ撮れたのでご紹介~

<福島江の桜>
20150414 412福島江桜
20150414 412福島江桜2
20150414 412福島江桜6

福島江は長岡市の中央部辺りを通る人工の川、です。
いや、川というと言葉として間違い。正しくは用水路、です。
17世紀半ばに水の安定供給の為に作られたもの。なので、田んぼの時期になるとたぷたぷとお水が流れています。

幼い頃からごく身近にあったので、正直川にしか見えない…。用水路であることを知った時には驚いたものです。
何故か一時期、家の庭に毎年1匹出た蛇さんを父たちが捕まえてぽぽーい!と福島江に投げていた記憶があります。

福島江の水量が増えると「ああ、田んぼの時期だなぁ」と思います。
まぁ、近年だと、長雨の水を逃がしてるイメージもありますけれどね!

長岡駅東口から出てちょっと歩くとこの福島江があります。
約1キロ位、その両岸に桜が植えられており、桜のシーズになると提灯がつけらます。
長岡のお花見定番の場所の1つですね~。

以前はこの川のすぐ近くに総合病院があり、その総合病院の駐車場が川の上に作られていたので川がよどみやすかったり、桜の下に大量の車で風情が欠ける所もありましたが、総合病院が移転したので川の上の蓋もはずされ、今はいい感じです~。

<柿川の桜>
20150414 412福島江桜3
20150414 412福島江桜4
20150414 412福島江桜5

柿川は長岡祭りの時に灯篭流しが行われる川です。見に行ったことがありませんが。

一時期この川の脇が通勤路で、自転車で通るのが楽しみだった場所でした。
時々鴨が水面に居て、「可愛いのぅ!」と朝からテンションがあがったりね!

自分としては柿川の桜のほうが好きです。
枝がこれでもか!と川にせり出しているのが好ましいですね。
この時期の柿川は水量も多くないので、水もあまり濁らず穏やかに流れています。

桜の下で記念撮影をする親子がいました。
しかし、柿川は福島江等に比べて見物している人が少ないので子供に撮ってもらっていたり。
もしや?と思っていたら案の定、同居人1はカメラをお願いされていました。
同居人1は大抵の観光地でカメラをお願いされる人です。HAHAHA!

おまけ
<なんとなく綺麗だったので。がんぎ>
20150414がんぎ

出先で同居人1がイエローハットに寄っていて、暇だったので周囲を散策した時に出会いました。
写真で見る分にはとても綺麗な黒い雁木です。
実際は居酒屋の入り口です(笑)
向かって右が道路。左が店舗入り口があります。
お酒を飲む習慣がないので、居酒屋は縁遠いです…メニューおいしそうだったなぁ…。





過日、救急搬送された家族の手術が先日終わりました。
胆嚢摘出手術です。すでに胆石が大量にあり、ほぼ機能していないだろうと言うことで摘出することになったのです。
10時~12時の手術予定でしたが、炎症・癒着・アルコール性肝硬変が酷く、手術が長引き16時過ぎまでかかりました。
解説してくれた外科医の先生も、本当に炎症と癒着が酷くて!と連呼する状態…。見せられた胆石。少なくとも片手以上の数。そして胆嚢も硬く、胆管の状態も酷かったです。肝硬変のせいで出血しやすいらしく、しかも癒着が酷い、血管の壁が脆い。髪の毛ほどの糸で綴じているが、そこから胆汁が漏れる可能性あり…。心配は続きます…
お昼ごはんの買出し以外はずっとデイルームで待機していました。17時ごろまで頑張ったのですが、病院の暑さと長い待機時間に頭痛が酷くなり、脂汗まで行ったので帰宅させてもらいました。
いや、自分のことはまぁいい。早く退院しますように!!
スポンサーサイト

Pagetop

トラックバック

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

Pagetop


プロフィール

けい

Author:けい
新潟県在住
編んだり縫ったり不器用なりに頑張ってます!
何かを作っていると落ち着くような気がする。
無心になれる時間って素敵。

現在の興味範囲 
 「刺し子」
 「かぎ針編み」
   その他

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR