刺し子 花ふきん「万字のばし組」リメイク

こんにちは、けいです。

やっとコタツを撤収しました!
3月半ばあたりから延々と交渉して、4月に入ったら撤収、と約束を取り付けていたのです。

4月1日に片付けようとしたら
「週末まで! せめて週末まで待ってぇええ」
と嘆かれたので、本日の撤収です。

いやー
邪魔くさかったぁ(笑)

省スペースタイプでもないので、本当に部屋の中で場所をとるんです。
まぁ、その分の効能はあるので、冬の間(寒さが厳しい間)は重宝します。

でも、もうソコソコ暖かいので邪魔っ(笑)

今日は天気も良かったのでベランダにコタツ布団を干すことも出来ましたし、ふこふこにもなりましたし!
いやー、あとは使っていた毛布と、コタツ布団のカバー類を洗えばすっきりです。

…明日、天気悪いみたいですけれど。
天気がいいとお洗濯がはかどっていいのですけれどね♪


さて、花ふきんです。
先日焦がしてしまった(というか燃やした)「万字のばし組」の花ふきん。

なんとかしたい、と色々考えてみました。

焦げた所を取り除いて晒のピースを縫い付けてリメイクする?
→上手に繋げる自信がない…パッチワークとかってセンス勝負ですよね…

何度か洗って焦げの部分を除いて刺し子して埋める?
→頑張っても焦げが残りそう…

焦げの部分は諦める。そのほかの部分を生かせる最大範囲で生かす?
→焦げ部分はゴミになるけど、出来そう。

ということで、最後のプランでやってみました!

<元の花ふきん「万字のばし組」>
20150323花ふきん万字のばし組

これが~…
こうなりました!

<リメイク後 花ふきん「万字のばし組」>
20150404万字のばしバラし

大きいパーツのほうは大体いつもの花ふきんの半分の幅になりました。
小さいパーツのほうは大体1/4です。

<大きいパーツ>
20150404万字のばしバラし2
<裏>
20150404万字のばしバラし3

裏のほうに若干の焦げ跡が残ってしまいました。
これまで取り除くと本当に小さい物しか残せなくなってしまうので…。

まぁ、ちょっと汚れたか?位の感じにはなるので、妥協範囲です!

<小さいパーツ>
20150404万字のばしバラし4

20150404万字のばしバラし5

ちょっと大きめなコースター、位のサイズですね。

私はPC用デスクにシェルフを使っています。
その脇に100均で売られている金属メッシュのカゴを引っ掛けて携帯置き、ドリンクホルダーとして使っているのですが…

そのまま使用すると、メッシュの穴からアイテムが落ちるのです。
ソレを防ぐために布を敷いたり紐を編み込んだりしています。
そういった使い方をする分には十分ですね♪

こちらも、ちょっと焦げ跡が残りましたが…
コーヒーをこぼした跡よりは全然マシです!

<切り取られた焦げパーツ>
20150404万字のばしバラし6

生かせる範囲で刺し子糸も抜いてリメイク版のほうで利用しています。
リメイク時に新たに使用した刺し子糸は桃・緑共に30センチ程度だったと思います。
残っている糸はもうどうにも利用方法が思いつかないのでこのまま廃棄です。

以上、リメイク完了です♪

いやー、せっかく作ったのに…なんて悲しい想いは嫌だったので、無駄にすることも無くなって幸せです。
幅が狭くなったタイプの使い勝手を試すのにもいい機会ですし!

さぁ、気分も新たに次の刺し子に移ろう!
そんな感じです♪


<素材>

晒…出来上がり寸法で30cm×30cm程度で作ったけどコゲた花ふきん

糸構成

緑… OLYMPAS 刺し子糸 色番7
桃…飛騨さしこ 刺し子糸 桃
スポンサーサイト

Pagetop

トラックバック

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

Pagetop


プロフィール

けい

Author:けい
新潟県在住
編んだり縫ったり不器用なりに頑張ってます!
何かを作っていると落ち着くような気がする。
無心になれる時間って素敵。

現在の興味範囲 
 「刺し子」
 「かぎ針編み」
   その他

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR