スポンサーサイト


Pagetop

編み物 「パイナップル編みのポーチ」

こんにちは、けいです。

車の車検が終わりました。
私がメインで使っているダイハツのムーブ君。

色々ダメージが溜まっていたようで、予想外の請求書が手元に来ました。
116,000円位。

車系のことは全部同居人1に任せてあるので、「車検だよー」「○日にやるよー」「終わったよー」「はーい」で終わるので、色々けろっと忘れていることが多いです。

車検に出したのは3月の11,12日…請求書が今日届きました。

……おそっ。

しかも、月末になるので平日休みがないのですが、現金で持ち込まないといけないから用意してね♪と言われてしまいました。
…お金…下ろしに行く暇が…っ…。

生活するための雑事って…やらなきゃいけないけれど、メンドクサイ場合が多いですね~。そして時間がかかることが多いですね~…。

家事…。好きでも嫌いでもないですが、めんどくさ、と思うことは多いです。

炊事→メニューを考えるのが苦手。濃い緑の野菜を食べたがらない同居人1に野菜をとらせるのに一苦労。
掃除→大掃除は好き。日常掃除は…整理整頓が苦手…物を捨てるのは好き。
洗濯→洗濯機が無かったらキライ。洗濯機があるので平気。干すのも、たたむのも平気。天気のいい日にどっさり洗濯してふかふかに仕上がるのは幸せ!

面倒くさいという事が、生活するということ。
その面倒さが楽しい、と思えると、日々がさらに幸せになるのでしょうね。
しかし…昔のヒトは電化製品のない中、この家事をしていたわけで。えらいなぁ、すごいなぁ。それに比べたらこんなに楽をしているのに面倒だ、とか言っちゃ駄目な気がします。

…でも、楽しいことの方がしたいヨネ。サボりたくなるヨネ。手抜きしたくなるヨネ…!えへ。


さて、今回は編み物~。

冬になると同居人1の実家から、新潟の郷土料理「煮菜」を分けてもらうことが良くあります。
その時にお借りした器。お返ししないといけないのですが、同居人1に言っておいても、毎日目に入る場所に置いておいても忘れ去られるのです。

一時は3,4個溜まっていたり…! いやすぎる…。

ちょくちょく催促しても忘れ去られるので、その対策を練ってみました。
「この袋がココにあったら実家に持っていかないといけない」
そういう印象をつけた袋が目に入れば何か変わるかな?

ということで、目立つ色でサイズフリーな感じで使えるものを作ってみました。

<パイナップル編みの巾着>
20150329パイナップル巾着

くしゃくしゃすぎてパイナップル模様が見えないー!(笑)
でも白・赤で赤コード。目立ちますよ~!

<ちょっと違う感じで>
20150329パイナップル巾着2

底は細編みの丸形。
パイナップルの模様でがっちり形が決まり過ぎない、ルーズな感じで使い勝手は悪くなさそうです。

い、いや、3個も器を溜める前に返したいですけれどね。

私が赤系の色使いが大の苦手なので、基本的に家の中に赤色はありません。
同居人1が時々好んで身に着けていますが、私は私個人のものとしてはほぼ持っていません。

つまり…すごく目立つのです。この袋!

注意をひく色でもありますしね~。
これなら同居人1も忘れないかも!?

期待したいところです。


<素材>
テンテンスラブ…赤(Col.7)25g玉×5

かぎ針…6号

雄鶏社 かぎ針編みの夏小もの~アンダリヤで作るバッグと帽子~より
パイナップル編みのポーチの編み図使用
スポンサーサイト

Pagetop

トラックバック

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

Pagetop


プロフィール

けい

Author:けい
新潟県在住
編んだり縫ったり不器用なりに頑張ってます!
何かを作っていると落ち着くような気がする。
無心になれる時間って素敵。

現在の興味範囲 
 「刺し子」
 「かぎ針編み」
   その他

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
