あみぐるみ 干支「未(羊)13号」

こんにちは、けいです。

先日まで、春が近いな~。今年は冬が短いなぁ。とか思っていたのですが…冬が戻ってきております。
外は真っ白。
除雪機の音がピーピーうるさい朝になっております。

先日まで、こんなに春っぽかったのですよ?

<2015/03/07 土手から望む田んぼ>
20150307田んぼを望む

まさかのベランダの柵に再び雪が積もろうとは…。寒いよぅ…。


さて、もう3月だというのに、再び干支の編みぐるみです。
9日まで居た北海道から来た叔母。
彼女と送迎の車内で色々話したのですが、その時に編みぐるみの話になりまして。

私の母から2匹、送られていたらしく、そのうちの1匹をTVの所に据えていたそうなのですが、ある日居なくなっていた、と。
そして叔母の娘の所に行ったら、ソコに何故かTVの所に据えたはずの仔が居た、というのです。

あれー?と思ったものの、取り返すことも無かったようで、「いつの間にかあの子の所にいてさー」とぶちぶちと言っていたのです。

あらあら、取られちゃったんだね~とその時は流したのですが…

帰宅後、ふと、あれは遠まわしなオネダリだったのか?と。

その後に母の所に渡した仔の居る場所でまた編みぐるみの話になりまして…フワフワ毛の話(彼女はフワ毛は羊毛かなにかを植え込んだのかと思っていたらしい…)をしてみたり。

そしてまたも言われる「いつの間にかあの子の所にいてさ~…」

……作るか…半日もかからないし。

ということでまさかの末っ子更新です。

<干支あみぐるみ 羊13号>
20150312干支未13

きゃるーん。

<横から>
20150312干支未13-2

タグを作るのに使っていたメモ紙がもう無かったので違う紙。そしてモールを出すのが面倒だったので赤の混じったスラブ糸を使用しております。

<斜め後ろから>
20150312干支未13-3

ぷりけつ(笑)

叔母の所にどのタイプの仔が行ったのか良く判らなかったので、残っている毛糸の都合で作りました。

もふ毛糸はそのまま仕舞うと絡みそうですし、出しっぱなしだとほこりを呼ぶのでまとめてビニール袋に入って収納されているので用意しやすかったのですが…

顔・脚のパーツ用の毛糸がすでに行方不明…
多分ですが、使い切ったか、したのだと思われ。類似糸があったのでソレで代用しております。

半端に残った毛糸は毛糸の表示部を切って一緒にして仕舞っているはずなのですが、移動を繰り返すと表示部が行方不明になったり、何年も漬物になっている毛糸はそんなことを考えていなかった頃の物の為表示部が無かったりで…

…毛糸の整理は必要ですねぇ…。

ちょうどいい袋が無かったので、ひゃっはー未の花ふきんに包んでお土産に持たせました。
袋を開かなかったし、時間がないのでササッと渡して挨拶して別れたので、感想もなにもその場で聞けませんでした。

中身の話をしなかったのですが、母が言うには「○○(私のこと)のことだから、あの話をして、お土産に渡すものがあるって言ったら未の編みぐるみだと思う」と言っていたそうです。

花ふきんも愛でてもらえるといいなぁ…。


三寒四温で春が来る…にしても…戻りすぎだろ!と思う天気と気温の中。
体調を崩さないように皆様もご自愛ください。


<素材>

毛糸
ふわ…ミュー Col.NO2 ごしょう産業(株)セリアで購入
茶…詳細不明
焦茶…ナチュラル自然色ウールCol.NO5 (少々)(在庫)


ぬいぐるみ用目…ダイソーぬいぐるみ用目約8ミリ 

飾り
金紐…江戸打ち紐(細)金色 100均購入 15cm程度
金鈴…金色の鈴 直径約1cm ダイソー鈴A BELLA9 1個

ぬいぐるみ用綿…適量
スポンサーサイト

Pagetop

トラックバック

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

Pagetop


プロフィール

けい

Author:けい
新潟県在住
編んだり縫ったり不器用なりに頑張ってます!
何かを作っていると落ち着くような気がする。
無心になれる時間って素敵。

現在の興味範囲 
 「刺し子」
 「かぎ針編み」
   その他

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR