スポンサーサイト


Pagetop

帽子リメイクと叔母襲来

こんにちは、けいです。

先日の二目ゴム編みの帽子がどうしても気に入りません。
最初の最初、もう直せない、作り目直後の編み目が気に入らないのです。

しかし、その場所は帽子の構造上隠れないですし、折り返して目立つ場所にあるわけで…

直せない、気に入らない、隠れない。

……隠しちゃえ。

ということで、その気に入らない編み目が見えないように隠してみました!

<二目ゴム編み帽子リメイク?>
20150305帽子アレンジ後

上からもふもふな毛糸で編みこんで隠してみました。
ざっくりとかぎ編みで引き抜き編みをしただけです。

そして、このもふ毛糸。雑貨屋さんで衝動買いした初めて買った棒編みキットに入っていた毛糸です。
キットものというのは確実に作れる分量を封入しているので大体の場合素材が余りますよね~。

あまった毛糸をずっと余り毛糸として色々な毛糸と一緒に保存していたのです。微妙な量で買い足し出来ないもふ毛糸って、行き先が無いヨネ…という事情で延々とありました。

物持ちがいいのか、貧乏くさいのか…。

それでもまだ若干量残っております…さすがに…この量でもふ毛は利用しようがない、という微妙な量で…。

今回は同居人1がモデルさんになってくれましたよっ。
…ぶーぶー言われましたけど。

いつもどおりに、ぬいぐるみに被せたらまともに帽子に見えなかったのでオネダリしてみました。アハ。

<かぶるとこんな感じ>
20150305帽子着用

お顔は流石にボカしております。

もふ毛の色ももふっぷりも、いいアクセントになったかなー、とこれなら妥協ライン!ということで完成~。

お店の雪かき用として備え付けよう、と持っていったのですが…
さすがに雪かきは今年はもうなさそうで。
お店の人に

「ぎゃー! 雪が降る!そんなの貰ったら雪が降るー!」

って言われちゃいました。
…え、フラグ?(笑) そんな私の帽子1つで天候は変わりませんよ!(笑)


叔母襲来。

北海道に居る叔母が襲来しております。
我が家で「北海道の鉄砲玉」と呼ばれている、非常に行動派な叔母です。
ばびゅん!と来て、色々な所で独特な感性でにっこり笑いながら周囲を振り回し、ばびゅん!と帰っていく人です。気を使うタイプの母が振り回されて疲れ果てるという…
四姉妹な母の末の妹。

叔母の配偶者のご兄弟の……なんだったかな…。
というくらいちょっと遠い方のご葬儀がこちらであるということで、急遽北海道から飛んできました。

私の仕事がお休みだったので、長岡駅から葬儀会場までのタクシー代わりの足になってきました。

12時過ぎには長岡駅に着くと思う~という話だったので、12時ちょっと前に長岡駅にスタンバイしていたのですが、「飛行機遅れた!今新潟に着いた!」というメールが12時に来ました。

え。
次の新幹線は…13時35分頃到着。
まさかの1時間半待ち決定。

車をEプラザに停めて良かった…。
長岡駅東口のEプラザは店内でお買い物をすると3時間駐車料金が無料になるのです!
そうじゃなかったら絶対一旦駐車場から出しちゃう待ち時間です(笑)

Eプラザさんの中にある「サンキ」というお店が手芸用品を買う時によく私が使うお店。
衣料も安いものがあったりしますし、手芸用品も結構お手ごろ価格で売っているので、便利です。
冬物毛糸が処分価格になっていて、1玉100円(税込み)切っているものがあったりしました。
買いませんでしたけど。

花ふきん用の晒を買って、刺し子糸も1個追加で買って、駐車料金無料っ!

とか、待ち時間も有効活用しつつ。
最後の10分は改札口付近の椅子に座って読書をして待ちました。

やっと出会えた叔母は
「お腹空いた! けど時間がないから、なんか買っていく。ドコいけばいい?」
「…スタバもドトールもパン屋もあるよ。どこでもお好きに?」
「えー!迷う! じゃ、パン屋!」

パン屋でパンを買い込んで、コーヒーも一緒に買ってテイクアウト。
車の中でお腹すいたー!といいながら一息いれるコーヒーを飲んでいる叔母。

長岡の3月初旬の景色じゃないー(困惑) とか
道路が黄色い!長岡の道路だー!(喜) とか
今朝北海道から飛んできた割に元気でした。

てか、道路が黄色いのは仕方ないでしょう!消雪パイプの水でそうなっちゃうんだから!
でも消雪パイプ重要なんだから!!

約30分くらいのドライブ。
無事葬儀場にお送りしましたよ~。

お土産に「じゃがポックル」を1箱貰いました。
…前回貰った時に同居人1が大事にしすぎて賞味期限を切らせたお菓子…。
今回はちゃんと食べさせたいと思います。

いつまで長岡に居るのかは分かりませんが…
母がキれない程度にしてね、叔母さま。
あと、ちゃんと連絡してあげてね。「あいつ、どうするつもりなんだか、連絡よこさないんだもん!」と愚痴られるのは嫌ですよ。

マメ台風、鉄砲玉。いつも元気にばびゅん!な叔母さま。
毎年干支あみぐるみのオネダリが来るらしい叔母さま(笑)
いつまでも元気で居てほしいものです!

…あ、あと、処分するのに預かったコーヒーのカラと一緒に、買ったパンが1個入ってたみたいですよ(笑)食べたがっていたパンじゃなければいいのだけれど。母に預けてありますよ(食べられるかどうかは知らないけれど!)
スポンサーサイト

Pagetop

トラックバック

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

Pagetop


プロフィール

けい

Author:けい
新潟県在住
編んだり縫ったり不器用なりに頑張ってます!
何かを作っていると落ち着くような気がする。
無心になれる時間って素敵。

現在の興味範囲 
 「刺し子」
 「かぎ針編み」
   その他

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
