お試しの処分と久しぶりの棒編み帽子

こんにちは、けいです。

同居人も無事腰痛からほぼ復帰し、先日は元気にスノボに出かけて行きました。
ただし、どうしてもベッドマットレスと腰痛は仲良くしてくれないので、同居人1はあいかわらずせんべい布団で寝ております。

色々ストレッチとかが厳しい時は、畳くらいのクッションの場所(硬すぎず、やわらかくもない)でひたすら転がると結構いい感じです。

動ける範囲で体をまっすぐ伸ばして左右にごろごろ~~~。

自重と弾力の関係なのでしょうかね?
なんとなーく、やわやわと身体を調律されている気分になります。

…激しくやると酔うのが難点です。酔う前に止めなさい、自分…。


さて、本日は編み物です!

まずは、何年かぶりに真面目に棒編みです。
編みぐるみの衣装なんかでちょっと編んだのが最後…だったような。

基本的に幼い頃に母に習ったのがかぎ編みなので私にとって編み物=かぎ編みなのです。
棒編みは…
大人になってから小さな棒針込みの初心者向けセットを雑貨屋さんで見つけて衝動買い。
入っていた1枚の紙を見ながら作ったネックウォーマーが最初…?(記憶が曖昧)

その後、おしゃれ工房を見ながらなんとなーく簡単なものを編めるようになったくらいです。ちゃんと習った事がないので結構覚え間違いも多くてクセ直しが大変…。

で、今年、花ふきんだらけになったあたりで「編み物しよう!」と決意するものの…

編みぐるみ→もう置き場も嫁入り先も無い

かぎ針編み→もうちょっと冒険したい

んじゃ、棒針編みするか! 寒いし! ニット帽でも作ろう!

勢いに任せて久しぶりの棒針編みのセットを出して編む……編む……

…10センチくらいまで編んだあたりで途中の段にミス発覚。
直し方が良く分からない…でも看過できない…。

分かりましたよ、解けばいいんでしょう!やるもん!

と解いたものの…毛糸が絡まってどうにもならず、やり直し決定! 作り目からやり直しさ、いえーぃ!(ヤケ)

ものすごく初心者向けのただひたすら二目ゴム編みの輪編み、最後だけ減目の帽子なのに失敗する始末。
そして出来上がりはもうすぐ春の声が聞こえるんじゃないの?という2月下旬…!

<二目ゴム編みニット帽>
20150224棒編み帽子

ふふふふふ!
見事にガタガタな編み目ですね!(笑)

いやー、輪針が欲しかったです。
色々忘れてしまっていて、4本目の棒針を使うのを忘れて編み始めてたりしました(笑)
3本に作り目を分けたのに、そのまま1本目と3本目で編み進めたせいで編みづらい事、編みづらい事!というか、最後編めませんでした…。編めなくなってから4本目の立場を思い出しました(笑)

床にペタリと座って四方八方に攻撃的に飛び出す棒針をさばきつつPC画面で動画を見ていた私は…
動画が面白くて、フッと下向きに噴出したら…

…歯茎に棒針が刺さりました。
歯と歯茎の間にほのりと、プスっと。ちょっぴり血が出た程度で傷にもなりませんでしたけれど。

爆笑後激痛で一瞬何が起きたか分かりませんでした。

油断大敵。

肩こり腰痛の敵なので、一日数段づつしか編めなかったので、物凄く時間がかかりました。だというのにドシンプル構造。しかも出来上がりが気に入らない…。
編み図の見方を間違えたのか、直しようもない所で気に入らない状態に出来上がっております。
悩ましい…。

もう1点。
棒針編みを始めたころに練習がてら編んだA4ノートサイズくらいの編み地が何枚かありまして。
練習に~と編んでいるので簡単な編み地。
いずれも表目裏目の組み合わせの編み地が十数枚。どうしたものか、と何年か押入れの肥やしになっていたので、ソレの処分…活用?を考えました。

数年来使ってきた長座布団がさすがに寿命を迎えて処分し、迎えた冬。

…寒いのです。床から冷えそうになるのです。ひざ掛けじゃ足りない!敷く物が要る!
ということで、上記の編み地を編み合わせてブランケットのようにしてみました!

<チョコレートのようなブランケット>
20150224ブランケット

ホワイトチョコみたいな白色の糸、セミスイートチョコのような濃いブラウンの糸、縁取りはストロベリーのチョコのような糸。
いや、結果としてそうなってしまっただけなので、コンセプトがあったわけでは無いのですけれど。

出来上がりを見て「これはチョコだ」と思うあたり…食い意地が…げふげふ。

棒針の適当な編み地をかぎ針の細編みと鎖編みで繋いで、縁編みも細編み2段だけ。

大人がお昼寝用にちょい掛けして使えるくらいの大きさになりました。
二つ折りにしてお尻の下に敷いてしまっていますけれど(笑)

クッション性もあるし、暖かいし、押入れは片付くし、こちらは、なかなかいい感じです!


もうそろそろ、もふもふ毛糸の季節とはしばしのお別れです。結局、あまり在庫の毛糸が減っていません…。干支あみぐるみ用以外では追加は買ってないのですが、消費も多くなかった冬になりました。

今年は暖冬だったなぁ。夏が厳しくないといいなぁ。

すてきにハンドメイド2015/3月号のかぎ編みのジレが気になるなぁ。作れたらいいなぁ。
そういって作ってない物もいっぱいあるのに、「いいなぁ」は日々増えていきます。

あれもこれも、と思うけれど、燃え盛るような勢いのある想いではなくて、その火の前に手をかざして感じるくらいのほわほわとしたほの暖かいくらいの熱量の想い。

だから製作は進まないのですが…のほほん、と急かされるでもなく思うがまま。だって趣味だもん。好き勝手でいいじゃない?スピードだって、作る物だって。とか、のんきなものだ、と思いながら日々を過ごしております。
スポンサーサイト

Pagetop

トラックバック

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

Pagetop


プロフィール

けい

Author:けい
新潟県在住
編んだり縫ったり不器用なりに頑張ってます!
何かを作っていると落ち着くような気がする。
無心になれる時間って素敵。

現在の興味範囲 
 「刺し子」
 「かぎ針編み」
   その他

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR