スポンサーサイト


Pagetop

車の代替わり

同居人1の車が代替わりです。

あまりにスムーズに行かなかったので覚書を兼ねて。
全く持って手芸と関係ない文章のみのトタバタ顛末です。

わたわたする私と同居人1、そして車の話となりますので、興味のある方のみ、続きからご覧ください。

続きますか?
続きましたか?

<車庫証明の申請>

先日、新たに手に入れる車(中古)の車庫証明を取るためにバタバタしておりました。
どうしてもとある日に車庫証明の申請に行かないといけない、と書類を書き始め、手続きを調べることになったのが…
その「とある日」の午前0時付近…。
翌朝には手続きのために動かないといけません。

眠い頭で二人がかりで用意する書類。

私は翌日に

・借りている車庫の持ち主に署名捺印を貰いに行く(同居人1の親同行)
・書類を警察に申請に行く
・印鑑証明を取ってくる

の3つを頼まれておりました。
他人の手を煩わせた挙句に書類に不備があったりして手続きが取れないといけないので、同居人1が書類を書いている間に手続きを確認。

すると、経費が全部で2700円かかり、証紙で収めるとのこと。でも警察では証紙を売っていないので別途用意して申請、と書いてありました。
という事は、証紙を買いに銀行へ行くという仕事も追加。

そんな事を調べている間に寝落ちしそうになりながら車庫の位置と使用場所の地図をどう用意するかPCを眺めながら考えている同居人1。
そんなものはぐーぐるマップでも印刷したらいいのじゃない…?

という事で、その日は
・銀行で証紙買う
・市役所で印鑑証明を貰う
・同居人1の実家に行く
・車庫の持ち主宅へ行き署名捺印を貰う
・警察へ申請に行く

というメンドクサイ場所めぐり。

証紙も印鑑証明もスムーズに取得。
印鑑証明を出してもらって市役所から出ると同居人1の実家から電話が入り、車庫持ち主宅へ向かう事に。タイミングがいい!
人の良さそうなご夫婦に書類の記載をいただいて、そのまま警察署で書類提出です。

初めて入る「警察署」という場所は興味深い場所でした。
育てちゃいけない植物のポスターとか。所狭しと貼られたポスター類(指名手配とか…)。制服姿のおまわりさんがパタパタ忙しそうにしていたり。事故処理の対応らしき話し合いをしていたり。

そして、同居人1が用意した車庫の場所から住居までの地図に距離ゲージが無いという事で書類をチェックしていた女性に色々聞かれました…

どの位離れてますか?→…私は半年に1回位しか行かないし距離感も土地勘もある方じゃないので判りません
この地図の印刷ゲージが無いんですけど…→…わかりません…すみません…

二人がかりで住宅地図とそのゲージを見ながら○m位…?と窓口でゴソゴソ。
窓口の女性の方、申し訳ない…!

なんとか申請して、すっきりとした気分でお買い物を済ませて帰宅すると警察から留守電が入っていまして、折り返し電話をしてみるとどうやら書類不備…再度警察に出向く羽目に。

陸運局に書類を出すのに、色々この住所とこの住所が同じ、というチェックポイントがあるらしいのです。
今回の書類にはアパートの記載がないけれど大丈夫ですか?という気遣いをいただきまして。

手元の印鑑証明にはアパート名が書かれている、と話すとおそらく住所記載不足になるので書類に書き足さないといけないという話でした。

急ぐ書類なわけで…再度警察署に出向き、書き足し。ついでに同居人1が書いた日付が誤記入だった為、訂正印が必要だったのですが…

書類に使った印鑑は同居人1が持ち出していて私が預かれなかったので、私の手持ちの印鑑ですべての印鑑を押しなおす羽目に…!

これは後のちこの書類を見た業者さんに「こんなに印鑑が押された書類は初めて見た」と言わしめる事になりました…(苦笑)

まぁ、サクサク対応したおかげか、予想よりは早めに車庫証明を取ることが出来ました。


<廃車手続きとお金の用意>

今まで乗っていたインプレッサはここでお疲れ様、ということで廃車の手続き。
永久抹消登録という手続きを取らなくてはいけません。

必要書類はまたも色々あるわけですが、私が任されたのはまたも硬いところめぐり。

・印鑑証明を取る
・戸籍の附票を取る
・車の代金の用意

印鑑証明は毎度おなじみなので楽々だったのですが…大変だったのは後の2個。

車検証と印鑑証明の住所が異なるため、車検証記載住所から印鑑証明住所までの経緯が分かるものが必要になるのです。

車検証記載の住所から、現住所(印鑑証明書の住所)までの繋がりが分かる住民票でもいいのです。
ですが、同居人1は長岡市に戸籍を移したり、今の市に引っ越して住民票を移していたりするのでそれでは足りないのです。
繋がりの確認ができる複数枚の住民票(除票)、もしくは戸籍の附票(住所の変更履歴が記載された戸籍謄本の附票)が別途必要、という事で複数の住民票を取るくらいならさっくり戸籍謄本の附票を取ろう、という話です。

さっくり言うと。
1回では取れませんでした。

同居人1は
元々現在居る市に戸籍があったのですが、独立し、長岡市へ戸籍を移しました。
そこからまた現在の市へ戻ってきたのですが…

すっかり失念していたのですが、住民票のみ現在の市に移しており、戸籍は長岡市にあるのです。
現在の市で取れる住民票では移動直前の長岡市住所しか記載されないそうで、全く足りません。
窓口の方に長岡市で取ってください、こちらでは取れませんと言われてしまいます。

諸事情話して色々調べてもらったものの、やっぱり足りません。

どうにもならないので、就業後にアオーレ長岡の窓口に滑り込みで書類を申請する同居人1。(私は行く事が出来なかったので…)

しかし、これでも足りませんでした。

長岡市で取れる戸籍の附票は長岡に戸籍を作ってからのもの。それ以前のものは取れません、と言われてしまいます。

じゃあ、どうしろっていうのさ?! という事態に。

とりあえず、現在在住市からの書類を貰うしかありません。

市役所窓口に行ってから取れる、取れない、どうやれば、とバタバタしてまた再度出直し、とかは手間なので、市の担当部署にメールを送ることに。
事情と顛末を書いて、どう頼んで何を貰えば事が足りるのか教えてほしい、というメールに翌日には対応していただく事ができました。

同居人1が実家ご家族の戸籍と一緒だった頃の戸籍附票を取ることに。
この戸籍の住所も同居人1の住んでいた住所ではなくて、親御さんのご実家住所だったりで…また1つドタバタ。

窓口に行くと前回お世話になった窓口女性がしきりに謝罪を…。

いやいや、私が思っていたより複雑な事態でしたし、頑張って色々探してくれたのは分かってますから!こちらこそ面倒で申し訳ない!…まさか、メールが行った事で怒られてないよね?!

無事、2枚の戸籍の附票を取る事で事が足りました!

後は、ちゃんと車買い替え用に用意していた定期を解約に銀行へ!

と思ったら!同居人1名義で定期の積み立てをしていて、私が下ろせない!
もちろん同居人1は銀行が開いている時間に銀行に行けるような仕事はしていないので、その定期が下ろせません。

仕方がないので、私が下ろせる生活資金から貯めていた別の定期を解約。
その分の補填は同居人1にネットで手続きできるようにしてもらって対応することに。

この生活資金からの定期が…また、長岡市でも現在の市でもない違う市に私が通っていた頃に作った通帳に作ったもの。
同一銀行なので、現在の市の店舗からも解約は可能なのですが、時間がかかります…

ついでに家賃用の口座が変更になったので、以前の分を解約することにしたのですが、便利なようにと付けていたモノが邪魔してスムーズに解約できない。しかも、家賃の定額自動送金を行っていた情報も残っていたりして、その解約をしてください→いや、してありますけど。と全くスムーズに行かない。

結局1時間位銀行に居ました…雑誌1冊読み終わっちゃった…。


<その後>
やっと色々そろって、保険の手続きも無事終了して乗り換え!
さぁ、新しい車のレガシーをお迎え!と思ったら。

同居人1が腰痛で倒れる。
日曜日を含み3日間程家から動けなかった同居人1。
廃車手続きの業者さんに引取りを頼んだ日に会社に行けない…。ぎゃー!


全く持って、色々なところに迷惑をかけつつ、ぜんぜんスムーズに行かない車の代替わりでした。

インプレッサ君、お疲れ様。ぷーちゃんと呼んで可愛がっていた黒のワゴン君。お出かけの際には車内泊になったりでベットとしてもお世話になりました。

レガシー君、いらっしゃいませ。愛知県から来たガンメタのワゴン君。まだ1,2度しか乗っていないけれど。君に色々パーツをつけるらしくて同居人1はヤフオクだのなんだの、楽しそうですよ。君が届く前に君のパーツが届くくらいにキャッキャしてますよ。
君の呼び名は現在のところ「レガッこ」。(仮)状態。たぶんそのうち「ガッちゃん」と呼ぶんだろうと予想してますよ。

どんな車だろうと、実家等で何台かメンテナンス等で管理する同居人1との会話に愛称は必須です(笑)

愛称をつけて、愛着を持って、大事に。……主に同居人1が。
ああ…面倒だった…。
スポンサーサイト

Pagetop

トラックバック

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

Pagetop


プロフィール

けい

Author:けい
新潟県在住
編んだり縫ったり不器用なりに頑張ってます!
何かを作っていると落ち着くような気がする。
無心になれる時間って素敵。

現在の興味範囲 
 「刺し子」
 「かぎ針編み」
   その他

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
