刺し子 花ふきん「干支 未 ほわver.」

こんにちは、けいです。

先日、通勤中のこと。

私はバイパスの右折レーンにいて、前にも何台か、後ろにも何台か並んでいました。
ちょうど対向車線の車が少し途切れたので、私の前の車、続いて私が右折。

私の時点でちょっと対向車の距離が危なくなるかな、ちょっと斜めに曲がろう、というくらいだったのですが…
私が交差点を抜け、車がほぼ直進になるか、というあたりで背後から

ドゴン!というか、パーン!というかなんともいえない音が…。

なんだ!?とバックミラーを見ると、対向車線の車の前方片側がベッコリ。
後続車だった車も片側ベッコリ。
2台が交差点内でとっちらかっておりました。

後続車が何故か私に続いてそのまま右折したようでした。

ああ…つられて曲がっちゃったのかなぁ…。
悪いことしたかなぁ…。

朝からちょっぴり気分が凹みました。
しかし…そこそこ速度の出ている車の衝突音って、あんな音がするんですね。
本などでよく見かける事故の擬音って「キキーッ ガシャーン!」って場合が多いイメージです。
ガシャンなんて音より、金属同士のぶつかる鈍いくせに高い音。それと、衝突の重い音。そっちのほうが耳に入りました。
まぁ、衝突後に壊れた車が移動するガシャガシャいうような音がその後に聞こえてはいましたけれど。

どんなに慣れた道でも、注意力散漫になっていると非常に危ないですね。
日常的に使いすぎて忘れがちですけど、車って高速で動く重たい金属の塊…一歩間違えれば凶器。

気をつけたいものです。


さて、刺し子です~。

またも干支の花ふきん。
タイトルが付けようが無かったので印象で、ほわverとしました(笑)

今回は仕込みの時点で撮影し忘れたので、仕込み写真はありません。

完成品がこちら~

<刺し子 花ふきん「干支 未 ほわver.」>
20150125花ふきん干支未ほわ

ふわふわ、ほわほわ羊さーん♪

前回の土鈴もそうですが、年賀状用フリー素材のイラストを刺し子に利用させていただいております。
ほわほわで可愛らしいですよね!

カウンターマットの左上の未と同じものなのです。
あまりに可愛いのでカラフルに刺したものを!と意気込んでみました。

<かわいい羊さんと小鳥のアップ>
20150125花ふきん干支未ほわ2

あーカワイイ!

本当はこの刺し子とあみぐるみの羊で年賀状が作りたかったのですが…
間に合いませんでした。
来年は間に合うように作りたいという野望を持ってみたり。
12月はどうしても忙しくて大体野望は希望のままで終わるんですよね~…

<「干支 未 ほわver.」 裏>
20150125花ふきん干支未ほわ3

表も裏もできるだけ綺麗に、と思っていますが…
どうしても糸が抜ける心配とか考えると糸端がちょこっと見えちゃう状態で出来上がりにせざるを得ない事がままあります。
出来上がって、水につけて下書き線を消し、アイロンをかける。
アイロンをかけ終わったら、糸端をギリギリめで切り落とす、という手法をとっていたのですが…

でもその糸端気になる!!
と、今回刺している段階で結構ギリギリで切ってみました。

水とおし、アイロンときて、ギリギリで切っていた糸端が1目くらい抜けて…
糸のつなぎ、刺し始め、刺し終わりの重ねている目が減るという状態に…!

危ないよ~、抜けちゃうよ~!

怖いので今までどおり仕上がり直前での切り落としへ戻そうと思います。
使っていて糸が抜けるとか…寂しすぎます。
てか、それは腕が無さ過ぎるというか…完成品といえない気もしますよね。

精進努力のポイントって多いですねぇ。

未のモチーフが本当にかわいいので、もう何枚か花ふきんが続きます!
…冬なんだから編み物すればいいのに。と自分に突っ込みをいれつつ(笑)


<素材>

晒…出来上がり寸法で30cm×30cm程度

糸構成

赤…なんじゃ村刺し子糸 赤色
桃…なんじゃ村刺し子糸 桃色
緑…OLYMPAS 刺し子糸 色番7
黄緑…OLYMPAS 刺し子糸 色番6
黄…なんじゃ村刺し子糸 黄色
薄茶…ダイソー刺繍糸 薄茶
黒…ダイソー刺繍糸 黒
薄橙…ダイソー刺繍糸 パステル 薄橙
スポンサーサイト

Pagetop

トラックバック

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

Pagetop


プロフィール

けい

Author:けい
新潟県在住
編んだり縫ったり不器用なりに頑張ってます!
何かを作っていると落ち着くような気がする。
無心になれる時間って素敵。

現在の興味範囲 
 「刺し子」
 「かぎ針編み」
   その他

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR