スポンサーサイト


Pagetop

刺し子 花ふきん「干支 未 ほわ未麻の葉ver.」

こんにちは、けいです。

先日のお夕飯時のこと…

その日はフライパン1個分作ったグラタンがメイン。
しかし、同居人1は帰宅が遅かったのでやや冷めてしまっていました。

私はサラダ他を食卓に用意するために席を離れてキッチンへ。
手が放せなかったので同居人1に温めなおす為に

私「フライパンを灯油ストーブの上に乗せておいて?」

とお願いして食卓準備…

暫くすると何だか焦げ臭い。
焦げるようなものは無いのに。

私「ねぇ、焦げ臭い気がするんだけど…?」

と同居人1に声をかけると…
そこには焦げてブスブスといっているなべ敷きの焦げてない所を持って困り顔の同居人1が!

同居人1「一緒に灯油ストーブの上に乗せちゃった…焦げた…(困)」

しょぼーん、じゃなくて
まずその焦げ続けてるなべ敷きの消火が先ーーーー!!

取り上げて流しの水が張ったボウルの中にポーイ!

ジュゥゥゥ…。

音がするほど焦げてました…。
火事にならなくて良かったです~。

同居人1は私が編んだなべ敷きを焦がしたのが申し訳ない様子でしたが、そんなものはどうでもいいのです。また編めばいいのです。
同居人1に怪我が無くて、火が出ることも無く済んだこと。
そちらの方が大事ですね~。
ビックリしましたが、しょぼーんとする同居人1が可愛くてちょっと笑ってしまいました。

大丈夫だよ。大事にならなかったし、編んだものを駄目にした位で怒らないよ。
物は使うもの。使われていれば駄目にもなる。問題ないよ。
今度から頼む時は私も気をつけるからね!


さて、刺し子です。

またも花ふきん、干支バージョン。
ほわほわとした未さんの背景に麻の葉です。

まずは仕込みから~
<刺し子 花ふきん「干支 未 ほわ未麻の葉ver.」仕込み>
20150203花ふきんほわ未麻の葉4

が、がんばって麻の葉のラインもイラストどおりに下絵にしましたよっ。
…インクが切れるかと思いました…。
定規でザーっと書いてしまうほうが余程楽ですね…

今回のイラストはピンク色のほわほわーっとした物。
手持ちの赤系、ピンク系フル使用で刺してみました。

<刺し子 花ふきん「干支 未 ほわ未麻の葉ver.」>
20150203花ふきんほわ未麻の葉

ほわほわ~♪

<未アップ>
20150203花ふきんほわ未麻の葉2

前回で懲りたので目のラインは先に刺してから枠部分を刺しております。

<裏>
20150203花ふきんほわ未麻の葉3

裏から見ると目がないですね(笑)

麻の葉を刺すのは私が初めて刺し子を刺した頃以来なのですが…
相変わらず、面白い模様だとは思うのですが、裏の付かない品で刺すのは一苦労ですね…!
四角一面に刺すならまだもう少し楽だと思うのですが…図案の背景って…

絵柄的には映えるけど、刺し順とか、糸の都合とか…
厳しかったです~~。

でも、晒じゃなくて布小物とかで利用する場合の事を考えたらいい経験なのかもしれません。
…暖簾とか、作りたいです。(野望)

こういうカラフルなイラストを刺す時に…
いろんな色の刺し子糸がほしい!と思うわけです。
結構何色か持っているのですが…
足りないんですよね~

今は配色的に足りなくて刺繍糸を使っている場所があるのです。
できたら全部刺し子糸がいいですよね~

手持ち以外でも何社か試してみて、一番コスパのいい所でフルカラー揃えてみたいです!
ズラーと並べて糸選び。素敵!(野望)
…お小遣いかプレゼントポイント、貯めないと。
……その前に、入手が難しくなくて色が豊富な刺し子糸をドコが出してるか調べないと駄目か…


<素材>

晒…出来上がり寸法で30cm×30cm程度

糸構成

赤…なんじゃ村刺し子糸 赤色
赤…OLYMPAS 刺し子糸 色番12
濃桃…飛騨刺し子本舗 色番記載なし 濃桃
桃…なんじゃ村刺し子糸 桃色
橙…ダルマ 刺し子糸 細 色番14
緑…OLYMPAS 刺し子糸 色番7
黄緑…OLYMPAS 刺し子糸 色番6
スポンサーサイト

Pagetop

トラックバック

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

Pagetop


プロフィール

けい

Author:けい
新潟県在住
編んだり縫ったり不器用なりに頑張ってます!
何かを作っていると落ち着くような気がする。
無心になれる時間って素敵。

現在の興味範囲 
 「刺し子」
 「かぎ針編み」
   その他

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
