スポンサーサイト


Pagetop

あみぐるみ 干支「未(羊)8,9,10,11,12号」

こんにちは、けいです。

今日は仕事先であるお店のディスプレイのゲルを正月モードから変更する作業をしてきました。
そのゲルを飾っているガラス窓の所に以前作ったリスのあみぐるみ、たらこ唇の魚のあみぐるみも飾られているのですが、今朝行ったら見当たらなくなっていました。

週末の店番に尋ねてみたところ、可愛らしいお話が聞けました。
土曜日にこんな出来事があったそうです。

親子連れで来店されたお客様。
お母様がお買い物中に、娘さんは何回も、何回もあみぐるみに向かって話しかけていたそうです。

「私、○○ちゃん。あなたの名前はなんていうの?」

もちろん、あみぐるみは回答できませんので、ずっと、たずねていたそうです。
お母様のお買い物が終わって「帰るよ」と声をかけられた娘さん。

「だって、私は○○ちゃんって何回も名乗ってるのに、このこ、名前を教えてくれないの…」

と眉根を寄せてしょぼーん…。
週末店番は、そのお嬢さんの様にほだされ…

「じゃあ、そのリスさんは○○ちゃんがお家に連れて帰って、名前をつけてあげて?」

途端にキラキラとした顔でお母様と店員に「いい?! 連れて帰っていい?!」と言わんばかりだったそうです。

可愛いですねぇ!

リスのあみぐるみ。同じ場所に同じ編み図の仔の三代目でした。小さな女の心を掴むリスのようで、初代からずっと可愛らしいお嬢さんに貰われていきます。
ずっと同じ場所にいるタラコ唇の魚の立場ったら…ないです…。
いや、私もこのデザインは微妙だな、と思う編み図なのである種仕方ない…かな…(苦笑)

可愛がってくださる方のところに行く方が、私も、あみぐるみも幸せだと思っています。
○○ちゃんが可愛がって大切にしてくれると信じていますよ!

…無断で拉致られるお客様は勘弁していただきたいと思いますけれどね…。


さて、干支あみぐるみですよっ!

今回で今年の干支あみぐるみは最後。まとめて5匹です。
出来上がった順にコタツの上に並べて撮ってみたり(笑)
20150119あみぐるみ羊9101112

背後にあるのはコタツムリ中の同居人1のPCセットです。
不思議なことに、作成中はまっすぐに作っているつもりなんですが…出来上がってから、ひょいっとテーブルに置くと何故だか小首をかしげたような状態になる事が多いです。
そこも愛嬌になるし、可愛いので調整せずに完成にしてしまいます(笑)

さて、1匹ずつ1ショットで。
<干支あみぐるみ 羊8号>
同居人1実家より発注の仔。
20150119あみぐるみ羊8
ふわっふわ+角。
可愛がりすぎて汚れてきたので諦めて玄関に飾られているそうです(笑)
もふ毛は埃を呼ぶんですよね~…

<干支あみぐるみ 羊9号>
20150119あみぐるみ羊9
1本もふ+角。
この仔の顔作成後の時点で在庫にしていた顔・脚用のアクリル毛糸が切れました。
同一カラーナンバーの糸は在庫していたのですが…ロット差が非常に激しく、同一色に見えないという罠。
在庫糸の中から使えそうな細い糸で代用して脚を作成しています。
若干の不揃い感が無くもないので、自宅用の仔に。玄関に飾りました。

<干支あみぐるみ 羊10号>
20150119あみぐるみ羊10
ふわっふわ+耳。
顔・脚の糸を変更した為か、随分トンガリ顔…。
気分で若干の編み目調整をするのも原因。
そのときの気分で顔つき、体つきが変化します。
たとえ同じ編み図でもある現象です。糸切れで焦ったのかな~…

<干支あみぐるみ 羊11号>
20150119あみぐるみ羊11
ふわっふわ+耳。
この時点で今度は目のボタンが在庫切れ。
2,3軒のダイソーに行ってみたのですが売っていなかったので1サイズ上の目ボタンで対応。
…意外と可愛い。こっちもアリだったかな?と思わなくもないです。
「きゃるん」感が増しますよね~。

<干支あみぐるみ 羊12号(大)>
同居人1実家より発注の仔。
20150119あみぐるみ羊12
1本もふ+角。
通常サイズと親子のように並べたい、ふわふわがいい。角じゃなくて耳でもいいな!
という発注だったのですが…
仔が角で親が耳というのも妙な感じがしたので角で作りました。
もふ毛も親らしく落ち着けたほうが「らしい」のでは?と作ってみて写メ。ふわっふわがいいようならもう1匹作る予定だったのですが、「この仔がいい!」と返信が来たのでそのまま。

<4匹まとめて>(8号は急ぎ納品だったので集団写真に居ません…)
20150119あみぐるみ羊9101112-2

12号(一番右)が一回り大きいのですが、この並びだと微妙に判りにくいですね。

別途発注があった場合は作成する予定ですが、これをもって本年の干支あみぐるみ作成は終了~。
来年の干支は猿。
今年はモフモフなので好まれる方も多く、そこそこの数を作りましたが、来年はきっと最低限の3匹位で終わるんだろうな~と思っております。猿…サル…可愛く出来る気が全くしません…10ヶ月後が怖いです…。

最後は今年の作成風景です。
20150119あみぐるみ羊製作風景

コタツの上に散らかる道具…
毛糸、目玉ボタン、編みあがったパーツ、かぎ針、トレイの中は毛糸を切るための鋏と紛失しがちな細かいパーツ類、待ち針。
飲み物と、気分転換に読んだコミック。

意外と、飲み物と読み物は必須です。
根を詰めすぎて背中と肩がガチガチになるのを防ぐのに有効なので(苦笑)
待ち針はパーツ位置を仮決めするのに使用します。


<素材>

毛糸
白…NEWベビーちゃん Col.NO 1  セリア購入・めで鯛購入分より流用
ふわ…ふわっふわ Col.NO556ホワイト ダイソーにて数年前購入(現在は売ってない…)
ふわ…ミュー Col.NO2 ごしょう産業(株)セリアで購入
薄茶…楽しいホビーアクリル100 Col.NO233(在庫)
薄茶(細)…詳細不明
茶…詳細不明
焦茶…ナチュラル自然色ウールCol.NO5 (少々)(在庫)


ぬいぐるみ用目…ダイソーぬいぐるみ用目約8ミリ 
ぬいぐるみ用目…ダイソーぬいぐるみ用目約10ミリ

飾り
金紐…江戸打ち紐(細)金色 100均購入 15cm程度
金鈴…金色の鈴 直径約1cm ダイソー鈴A BELLA9 1個

ぬいぐるみ用綿…適量
素材価格的には…1体大体200円くらい?
スポンサーサイト

Pagetop

トラックバック

コメント

かわいい仔達勢ぞろい
こんにちは。
モフモフの暖かそうな毛並みの羊さんたち。
それぞれに個性があって、とってもかわいいっ!
純真な子ども心をくすぐったのですね。

作るたびに表情が違う編みぐるみ。
奥が深いですね~。
  • 2015-01-22│07:08 |
  • kashinee URL│
  • [edit]
返信
kashineeさんへ

こんにちは~
可愛いと思っていただけて嬉しいです!
数ヶ月に1匹位のペースでしかないですが、飾っているあみぐるみたちは貰われていきます。
可愛がられているといいですね~。

あみぐるみって、同じ編み図でも作り手によって全く違う仔ができますよね~。
試行錯誤して集中して作る仔と、作成速度重視でつくる仔も顔つきが違います。
だからこそ、面白いし、可愛いのかもしれませんね!
  • 2015-01-22│18:39 |
  • けい URL│
  • [edit]

コメントの投稿

非公開コメント

Pagetop


プロフィール

けい

Author:けい
新潟県在住
編んだり縫ったり不器用なりに頑張ってます!
何かを作っていると落ち着くような気がする。
無心になれる時間って素敵。

現在の興味範囲 
 「刺し子」
 「かぎ針編み」
   その他

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
