スポンサーサイト


Pagetop

刺し子 花ふきん「干支 未 土鈴ver.」

こんにちは、けいです。

最近妙に餡子が食べたいなぁ、と思っておりました。

しかし、欲望のままに饅頭やらを食べるわけにもいかないので「まだ、我慢できる」と思っているうちは我慢…

なぜ餡子が食べたいのか、先日やっと納得できました。

実家は大晦日に羊羹をへぎで作る習慣があったのです。
本来、正月の来訪客にはおせちを振舞うわけですが…おせちを作るような時間が作れる家ではなかったので、何品も作ってられない、その代わりに1品ではあるけれど、お茶請けにできるものを作って来客に振舞って来た……らしいです。

私は幼い頃にはどの家庭も大晦日には羊羹を作るものだと思っていました。もちろんそんな訳は無いのです。

寒天を用意するのも、羊羹をこねるのも、へぎに注ぎ終わった後の道具に付いた餡子を食べるのも、極々当たり前の事。その餡子を食べるのを目当てに手伝っていたとも言う…。

つまり…私の餡子欲求は、長年の習慣からのモノ、だったようです。
この時期になると餡子(羊羹)を食べるのが当たり前。だから、食べたい!

…その羊羹。父が作るものなのですが…近年父は面倒なのか色々手を抜くようになり、兄と兄嫁はその習慣を継ぐ気が無く…毎年出来が非常に不安定。
今年の羊羹は水っぽさが強くて微妙…。

美味しくない甘味を食べて太りたくない…けど餡子が食べたい…

……はっ…自分で作れって話ですね! いひ…


さて、刺し子です。

新年といえば、新年用の干支を刺した花ふきん!
…間に合いませんでしたとも。あみぐるみと、マットを優先したのでまったく間に合いませんでした。

しかし、花ふきんの晴れ舞台的な気分がするんですよね~。干支の花ふきん。

ということで、時期的にはちょっと遅れておりますが、頑張って何枚かは作ろうと思っております。
その第一弾「干支 未 土鈴バージョン」。

まずは、仕込み。
<元絵と刺す直前>
20150117花ふきん 干支未土鈴

いつものタイミングで撮影できなかったので、元になった画像と刺し子を刺し始める一番最初の段階。枠部分を刺す直前の状態です。
待ち針パラダイス。
油断すると左手にチクチクと待ち針アタックを食らいますよっ。(意外と痛い…)

何匹かの干支あみぐるみを作る隙間(4匹目→5匹目の間、7匹目→8匹目以降)にせっせとチクチク刺しまして…
できあがりがこちらっ

<花ふきん 「干支 未 土鈴ver.」>
20150117花ふきん 干支未土鈴2

ほわほわ~
つぶらな瞳の土鈴の未です。
どうしても空いてしまう四方の隙間には扇形の中にあるモチーフを適当に散らしてみています。
そうしないと浮いちゃいますものね、さらし…。

<花ふきん 「干支 未 土鈴ver.」 裏>
20150117花ふきん 干支未土鈴4

そこそこ綺麗に…できた…と思いたいです。

<中央部分アップ>
20150117花ふきん 干支未土鈴3

もー、このつぶらな瞳にてこずらされました!
四辺を囲う前に玉止めして先に刺せば良かったのですが、ついつい忘れて…針目がごくごく少ないのに玉止め出来ない!仕方がないので2周刺しております。抜けそうで怖いです。

こちらの花ふきんは先日母の元に行きました。

かーわーい~~~! もー、これ使ったらこんな風に汚れちゃうんだよ!?
(キッチンにて使用中の花ふきんを指差して)
可哀想だよ! ね~。綺麗にたたんで仕舞おうっと♪

と、いそいそと仕舞い込んでおりました…
去年の午の花ふきんは「使え!」とお茶セットのところに出しておいたら金属性の急須が触れるたびに取れない汚れになってしまって、悲しいくらいに汚れてしまいました。

使用されないのと、酷い汚れになるのとどっちがいいのでしょうねぇ。

使って何ぼだと思うので、使ってほしいのですけれどね! いや、酷い汚れになる場所は避けて、とか。

まだ、何枚か作ります、干支花ふきん。1月中に間に合うといいな~♪


<素材>

晒…出来上がり寸法で30cm×30cm程度

糸構成

赤…なんじゃ村刺し子糸 赤色
赤…OLYMPAS 刺し子糸 色番12
ピンク…なんじゃ村刺し子糸 桃色
黄…OLYMPAS 刺し子糸 色番16
緑…OLYMPAS 刺し子糸 色番7
黄緑…OLYMPAS 刺し子糸 色番6
灰…刺繍糸 灰色(ダイソー)
黒…刺繍糸 黒(ダイソー)
スポンサーサイト

Pagetop

トラックバック

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

Pagetop


プロフィール

けい

Author:けい
新潟県在住
編んだり縫ったり不器用なりに頑張ってます!
何かを作っていると落ち着くような気がする。
無心になれる時間って素敵。

現在の興味範囲 
 「刺し子」
 「かぎ針編み」
   その他

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
