スポンサーサイト


Pagetop

七宝つなぎと翁 2

こんにちは、けいです。

先日失敗したー…と涙した「七宝つなぎと翁」ですが、再チャレンジ。

前回の教訓を活かし

1 段染めはもう少し綺麗に配置できるようになってから!
2 柄を少し細かめに!

この2点の改善で挑戦。

今回も対の吉祥柄はタイトルどおり七宝つなぎ。丸く丸く重なる幾何学模様なのにほっこり柄。
刺し子糸は「翁」という柄に合わせてちょっと渋めの色を選びました。からし色?柿色?とでも言うんでしょうか?
どなたか、色に詳しい人、教えてください…

という事で、できあがりがこちら。
花ふきん 翁七宝小

一応、翁様が幽霊には見えない状態にはなったかな、と思ってます。
ただ、前回よりちょっとフサフサ度は下げました。ちょっとあっさり目なので、前回より若い?!(笑)

その翁様のアップ
花ふきん 翁七宝小の翁アップ

全体的に、前回よりは納得のいく状態に仕上がりました。
ただ、この七宝つなぎが…っ…細かくしすぎました。晒し2枚を貫いて刺さないといけないので、柄が細かいとそれはそれで自分が辛いと実感しました。肩が凝って仕方なかったです…

なんとなくですが、生意気にも手ごたえを感じる事ができました!
プレゼント相手である母にも毎回見せているのですが、今回の花ふきんは布巾にも関わらずドイリーのように飾ろうとしたのは流石に却下!!

次回からの刺し子は、敷物として使える物を作れるように、ちょっと花ふきんから離れテーブルマット的なもので挑戦してみたいと思います!野望の日も近いですからね!
精進あるのみです(笑)
スポンサーサイト

Pagetop

トラックバック

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

Pagetop


プロフィール

けい

Author:けい
新潟県在住
編んだり縫ったり不器用なりに頑張ってます!
何かを作っていると落ち着くような気がする。
無心になれる時間って素敵。

現在の興味範囲 
 「刺し子」
 「かぎ針編み」
   その他

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
