あみぐるみ 干支「未(羊)5,6,7号」

こんにちは、けいです。

もう1月も半ばになろうとしています。
12月にモサモサ降った雪は今は落ち着いていて、雪かきで腕が痛くなるなんて事もあまりありません。
…あのドカ降りはなんだったんでしょう…。

先日、ネット様々なサイトを読んでいて面白い単語を見かけました。
それは…

「コタツムリ」。

今の時期魔性ともいえる魅力で人を虜にする「コタツ」。
そのコタツの魅力にやられて、コタツから出れない人。コタツを愛しすぎてコタツから生えたようにソコから動かなくなっちゃうような人をそう表現していました。

使用例としては

「コタツムリの私からコタツを奪うなんて! 酷いー!」
「『コタツムリ券』をあげます。それ一枚につき一日、我が家のコタツに生息することを許可します」

コタツと、それの付属品と化す人の状態、形状両方を上手に表現した単語だと関心してしまいました。
我が家にも1匹コタツムリが居ます。同居人1です。

同居人1は実家であまりにコタツムリになるので、コタツは出さないと決められてしまった経歴の持ち主。
今では冬になると私にコタツを与えられてコタツムリと化します。

…コタツムリ化した方が、私が楽なんです…。
暖房費も安く上がりますし。コタツの下は敷き布団を利用していますし、長方形のこたつ掛けを使用しているのでほぼお布団。そのまま寝落ちした場合もコタツの電源だけ落とせば体を痛める心配がありませんし。

身近に結構いそうですよね、コタツムリな人。


さて、あみぐるみ~。
干支あみぐるみ未。まとめて3匹です。

<あみぐるみ 干支「未 5,6,7号」>
20150113あみぐるみ羊567

試作ではないので、飾りも追加です。
江戸打ち紐の金(細)と金の小さい鈴。
そして、どの仔が何号なのか分からなくなるのでメモとモールを利用したタグを付けました。文字が汚い私の字なのはスルーしてください…

<あみぐるみ 「干支5号」>
20150113あみぐるみ羊5
顔は短め、もふ毛は1本タイプ、角。

<あみぐるみ 「干支6号」>
20150113あみぐるみ羊6
顔は長め、もふ毛は2本のふわっふわ。角。

<あみぐるみ 「干支7号」>
20150113あみぐるみ羊7
顔は短め(というかパグみたいになった…)、もふ毛は2本のふわっふわ。角。

アクセサリが圧倒的に角です。耳人気薄いので…。
ふわっふわのもふ毛はさわり心地が非常にいいのですが…7号を見ると分かるのですが、下手すると爆発もふ毛になるのが難点。あと、物凄くホコリを呼びやすいです。

さくさくっと記録用の写真を撮る事ができたので、出来上がった翌日にはお嫁に行きました。
引渡し時に布袋に並べていれると、まさに「もふもふ、もきゅもきゅ」。

引渡し先で非常に喜ばれました。…女性って、何歳になろうとこういう愛らしさに弱いですよねぇ(笑)

手のひらサイズのもふもふ未。細編みができれば作れる簡単な仔です。初心者にもお勧めっ♪


<素材>

毛糸
白…NEWベビーちゃん Col.NO 1  セリア購入・めで鯛購入分より流用
ふわ…ふわっふわ Col.NO556ホワイト ダイソーにて数年前購入(現在は売ってない…)
ふわ…ミュー Col.NO2 ごしょう産業(株)セリアで購入
薄茶…楽しいホビーアクリル100 Col.NO233(在庫)
焦茶…ナチュラル自然色ウールCol.NO5 (少々)(在庫)


ぬいぐるみ用目…ダイソーぬいぐるみ用目約8ミリ 2個(在庫)

飾り
金紐…江戸打ち紐(細)金色 100均購入 15cm程度
金鈴…金色の鈴 直径約1cm ダイソー鈴A BELLA9 1個

ぬいぐるみ用綿…適量
素材価格的には…200円くらい?
白2種は100均毛糸で使用量は1/3も使用せず。茶2種は1玉100円未満品で使用量も少量でOK
スポンサーサイト

Pagetop

トラックバック

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

Pagetop


プロフィール

けい

Author:けい
新潟県在住
編んだり縫ったり不器用なりに頑張ってます!
何かを作っていると落ち着くような気がする。
無心になれる時間って素敵。

現在の興味範囲 
 「刺し子」
 「かぎ針編み」
   その他

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR